ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - Pingって何?

Pingって何?

PINGという単語を聞いた事や見た事がありますか?あまり見たり聞いたりした事がある人はいないかも知れないですね。でもFC2ブログにもPINGというものを設定する場所があるんです。しかもPINGはとっても便利なものなのでぜひ覚えて下さい!

PINGとは・・・

PING送信先
FC2ブログの管理画面の環境設定にある[環境設定の変更]→[ブログの設定]選ぶと、[ブログ管理の設定]にこの画像の様に「PING送信先」ってあると思います。

PING」は”ピン”または”ピング”と読みます。PINGとは何かを簡単に説明すると、あなたが新しい記事を作ってブログを更新したとしますよね。そうしたら、このPING送信先に設定してあるサイト全てに自動でブログを更新しましたよ!って伝えるものなんです。

PING送信先に設定してあるサイトっていうのがよくわからないと思うのでFC2ブログで説明しますね。

新着記事
FC2ブログのTOPページにこの様な新着記事を紹介するコーナーがあります。PING送信先にFC2ブログを設定しておくと、あなたがブログを更新したらここに表示される仕組みになっているのです。

この様に色々なサイトにもブログ新着記事一覧という様なコーナーがあるのでPING送信先に設定しておけば、そのコーナーにブログを更新しましたよ!って伝える事ができるのです。

だからPING送信先のサイトを見ている人に、あなたのブログが更新した事を知らせることができます。そしてPING送信先のサイトを見ている人は更新されたから、あなたのブログを見てみようという事になるわけです。

自分が何もしなくても自動で色々なサイトに更新した事をお知らせしてくれるなんてすごく便利ですよね!

PING設定先

FC2ブログは最初から下記の所が設定されています。(2007年4月20日現在)
  1. http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
  2. http://ping.rss.drecom.jp/
  3. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
  4. http://ping.bloggers.jp/rpc/
  5. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
  6. http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
  7. http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
  8. http://ping.namaan.net/rpc/

PING送信先を追加

そんな便利なPING送信する送信先のサイトをさらに自分で付け足す事ができるんです!色々な人に自分をブログを見て欲しい人は絶対増やした方がいいですよ!

改行
PING送信先を付け足す時は最初に改行します。

改行
次に改行した行に付け足したいPINGを記入します。追加できたら最後に「保存」ボタンを押して下さい。1つのPINGにつき1行ずつ付け足します。

Pingoo!

でもPING送信先を追加したくてもどんなPING送信先があるのかわからないですよね。探すのは苦労するしたくさんPINGを追加したい場合は付け足す作業も面倒くさいですよね。

そんな時にとっても使えるサイトがPingoo!です。

このPingoo!に登録すれば自分のブログのPING設定に1つ送信先を増やすだけで、約20ものサイトに一気に更新した事を知らせることができます。
仕組みはあなたのブログからまず、Pingoo!基地局へ記事が届けられます。基地局へ届けられるとそこから様々なPINGサーバーにPingoo!が届けてくれるのです。

新着記事一覧なんて見る人いないよ!なんて思う人もいるかもしれませんが意外と見ている人はたくさんいるんですよ。PINGは新着記事だけではなくてブログを更新順に表示してくれるGoogle ブログ検索にも送られているので検索からも来てくれるんです。

とにかくたくさんの人に自分のブログを見てもらいたい人は必須のツールです!!そうでない人も簡単な登録とPINGを1つだけ張る簡単な作業なのでやっておいた方がいいと思います。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
Ping送信について
こんにちわ。最近、ブログを始めた者です。
Pingについて伺いたいのですが、この機能は記事を更新したら自然と送信されるものなのでしょうか?
それとも、ブログランキングの管理画面から毎回、送信しに行かなくてはならないのでしょうか?

ひよっこピアニストさんへ
PING送信先に設定してあるサイトへは記事を更新したら自然と送信されますよ!
自然に送信されるのですごく便利なんです!!
あ、そうなんですか。
なら楽ですね!!
ありがとうございました!!
pingoo!に登録しました
るんばばさんの記事にちゃんとpingoo!載ってたんですね。
またしてもやってしまった。pingoo!の説明の所から見逃してました。ガクッ。
ブログの訪問者のリンクで見つけて登録しました。
あぁぁぁ!やっぱりるんばばさんのブログすごいです!!
(毎回、毎回、どうして落ち着いて最後まで読まないんだろう、私。 <m(__)m> )
劣等生のガーネットですが、これからもめげずにがんばります!
ガーネットさんへ
pingoo!はほんとに便利ですよね!一度に色々な所に変わりに登録してくれるので、自分で苦労しなくていいから本当に楽チン♪です!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/37-6eaa51ea   

Template Designed by DW99