ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 役立つブログツール > title - スタイルシート文法チェック

スタイルシート文法チェック

最初は記事を書くだけでよかったけどブログを続けていくと色々できるようにもなってやっぱりカスタマイズをしたくなりますよね!


そしてあまりHTMLやスタイルシートの事が良くわからないけど、FC2ブログ ユーザーフォーラムやいろんな所で自分なりに調べて頑張ってカスタマイズをすると思います。

その時にHTMLだけではなくてもちろん「スタイルシトート」の方も編集すると思います。
それで結果的に自分の思ったとおりにカスタマイズができても、結果だけがなんとなく上手くいっただけで本当に文法があっているのか不安になることはないですか?

スタイルシート文法チェックツール

Powerd By WebToJpegValidator

そんな時に使いたいのがスタイルシートの文法が適切に使われて書かれているかを調べるチェックツールです。W3C CSS 検証サービスでURIで指定された文書を検証してくれます。

使い方はあなたのブログのURLを枠に入力してこのURLを検証するのボタンを押すだけでできてしまいます。

エラーがある場合は結果のページでおかしな場所、具体的に何が間違っているのか、どうすればいいのかを教えてくれます。

また何も悪いところがなければ、エラー及び警告は見つかりませんでした。おめでとうございます! この文書は正当なCSSとして検証できました!と合格の証のアイコンを表示してくれます。

W3Cとは。

ちなみにW3Cとは何かというと、The World Wide Web Consortium の略です。Wが3つ並んでいますよね。Webの標準化団体で、HTML, XML, XHTML, CSS, PNGなどの規格をとりまとめているところです。

わかりやすく説明すると、僕たちは日本語を話して自分の伝えたいことを相手に伝えますよね。ブログもコンピューターがわかる言語で文字を書いて「この様に表示して下さい」とスタイルシートに書いています。

その日本語もなんとなく通じる変な言葉を作る人がいて、それがどんどん広まって言葉が乱れてしまって、正しい日本語を使いましょうと言う風潮になったりしますよね。コンピュター言語も正しくないけどなんとなく表示される間違った言語がたくさんあって、本当の正しい言語を教えている先生がW3Cというところなんです。

スタイルシートを何も編集していない時から合格の言葉はもらえないかも知れませんが、これを機会にエラーが1つでもでたら悪いところを直すだけでスタイルシートの勉強が(しかも基本に忠実に)できますよ!



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ようやく文法チェックできます
やっと簡単にHTMLチェックできるツールが見つかり嬉しいです。
ここ数ヶ月ブログを更新しても人がこなくて何かおかしいと悩んでました。
多分直すにも相当時間と勉強が必要になるとは思いますが、
やってみます。
fc2でアフィリは諦めかけてたんですが、
ちょっとやる気が出てきました。
今日もまたランキング ポチッとやっときます。
(助かる事多いのでポチしてました~)
また、困ったときはこさせてもらいま~す。
raiさんへ
文法チェックは完璧に直そうと思うとすごーく根気と時間がいると思うので大変ですけど、やってみるとかなりの力がつくと思います。アフィリエイトはなかなか成果が出ないので気持ちはわかります。これからも頑張って下さいね!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/369-6ce04954   

Template Designed by DW99