ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - Ajaxオン・オフって何?

Ajaxオン・オフって何?

Ajaxって何?

Ajaxオン
管理画面のホームにAjaxオンっていうのがあると思います。
でもAjaxって何なのって思うと思います。全然わからないですよね。実際にAjaxオンにしてみてもほとんど変化はないし、ますますわからないですよね。

Ajaxとは、Asynchronous (アシンクロナス) JavaScript and XML の略で読み方はアジャックスもしくはエイジャックスと読みます。

XMLHttpRequest(HTTP通信を行うためのJavaScript組み込みクラス)による非同期通信を利用した、ユーザーインターフェース構築技術の総称で通信結果に応じてDHTMLで動的にページの一部を書き換えるというアプローチを取るという意味です。

Google マップがこのAjaxの技術を利用した事で有名にAjaxが注目されることになりました。

結局どういうことなの?

読み方や正式名称はわかったけど、結局どういうこと?って思いますよね。専門用語だらけでさっぱりわかりませんね。書いている僕もさっぱりです。

FC2インフォメーションによると、

今まで以上に、管理画面での負担の軽減が図られ
ユーザーはストレスを感じ入る事なく、
サイトの作成が可能になります。

と書いてあります。

つまりAjaxオンにすると管理画面がサクサクと動くようになるんです。普段からサクサクだとほとんど違いがわからないので、「何か今日は管理画面が重いなぁ~。全然画面が切り替わらないよ!新しい記事が書きたくても書けないじゃない!」って時にAjaxをオンにすると効果がでてページが軽くなるという事です。


Ajaxオン
ちなみに最初は状態はオフになっていて、Ajaxオンをクリックするとオンになります。

Ajaxオフ
Ajaxオフと書かれている時はオンの状態だから、Ajaxオフをクリックするとオフの状態に戻ります。

ずっと使ってると、画面に書かれている言葉と現在の状態が逆だから、こんがらがってわかりにくいかも知れないですね。書かれている言葉をクリックしたら書かれている言葉の状態になると覚えて下さい。

image322.jpg
Ajaxオンにすると見た目的には、画面が切り替わる時にこのような「読み込み中」のマークが出るぐらいですね。

でも現状では、まだこのAjaxのサービスが始まったばかりであまり効果はないみたいですね。むしろ、逆に読み込みに時間がかかる感じです。さらに訪問履歴や記事の管理などにもトラブルが起こることもあるみたいです。
今の段階ではAjaxオフにして置いた方がいいと思われます。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/367-5d57e6ca   

Template Designed by DW99