ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 最近のコメントの名前に敬称をつけたい!

最近のコメントの名前に敬称をつけたい!

コメントをしてもらったり、自分がすると最近のコメントに名前が載りますけど、その時の名前がほんとに名前だけだから、呼び捨てみたいで嫌だなぁと感じている人や自分に@管理人などつけれるので、初めて自分のブログに来た人にも、一目で誰の発言なのかわかりやすくなります。

自分以外の人に「さん」をつけたい!

【参考記事】 「カスタマイズしてみちゃおう!?」様:コメントの名前に敬称を

●自分の名前には何もつけなくて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけます。

最初に管理画面のプラグインの設定から最近のコメントのHTMLの変更を選びます。

すると・・・

<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name>:<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>

この様になっていると思います。

この<%rcomment_name>の後ろに<span class="<%rcomment_name>">さん</span>を書き加えます。


<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name><span class="<%rcomment_name>">さん</span>:<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>

この様に書き加えます。
「さん」以外にしたければ、違う言葉に自分で直して下さい。

次にスタイルシートの編集を見ます。スクロールバーを一番下まで持って行って、一番下に書かれているタグから一行空けて、.あなたの名前{display:none;} を書き加えます。

このブログを例にすると、

/*Template Designed by DW99 */  ←ここが一番最後

.るんばば{display:none;}

この様に書き加えます。
「.」は小さいから忘れやすいけど、大切な物だから忘れないで下さい。
また、あなたの名前の所にはあなたがコメントする時に使う名前を入れて下さい。

ここまでできたら最後に更新を押して保存をして下さい。自分のブログを見てみると、自分以外の人のコメント欄での名前に「さん」がついていると思います。

自分は@管理人、他の人に「さん」をつけたい!

●自分の名前には@管理人をつけて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけて、どれが管理人の発言かわかりやすくなります。また、仲の良い友達などには「殿」など個別に敬称も付け加える事ができます。
今回はこの例で説明を進めて行きます。

最初に管理画面のプラグインの設定から最近のコメントのHTMLの変更を選びます。

すると・・・

<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name>:<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>

この様になっていると思います。

この<%rcomment_name>の後ろに、
<span class="<%rcomment_name>">さん</span>
<span class="c <%rcomment_name>1"> @管理人</span>
<span class="c <%rcomment_name>2"> 殿</span>


を書き加えます。


<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name><span class="<%rcomment_name>">さん</span><span class="c <%rcomment_name>1"> @管理人</span><span class="c <%rcomment_name>2"> 殿</span> :<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>

この様に書き加えます。
敬称の言葉を変えたければ、違う言葉に自分で直して下さい。

次にスタイルシートの編集を見ます。スクロールバーを一番下まで持って行って、一番下に書かれているタグから一行空けて、
.c{display:none;}
.自分の名前{display:none;}
.自分の名前1{display:inline;}
.殿とつけたい人の名前{display:none;}
.殿とつけたい人の名前2{display:inline;}

を書き加えます。

このブログを例にすると、

/*Template Designed by DW99 */  ←ここが一番最後

.c{display:none;}
.るんばば{display:none;}
.るんばば1{display:inline;}
.rgrg{display:none;}
.rgrg2{display:inline;}


この様に書き加えます。
「.」は小さいから忘れやすいけど、大切な物だから忘れないで下さい。
また、あなたの名前の所にはあなたがコメントする時に使う名前を入れて下さい。

ここまでできたら最後に更新を押して保存をして下さい。自分のブログを見てみると、自分には「@管理人」、自分が指定した特定の人には「殿」、それ以外の人のコメント欄での名前に「さん」がついていると思います。

またさらに特定の人を増やしたい場合は、HTMLの編集で書き加えたタグの後ろに
<span class="c <%rcomment_name>3">敬称名</span>を加えて、
スタイルシートには
.増やしたい人の名前{display:none;}
.増やしたい人の名前3{display:inline;}
を書き加えて下さい。

できたので「カスタマイズしてみちゃおう!?」のひろえさんにお礼を言に行く。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
付きましたありがとうございましたww
そーなんですよ!あったんですよ!わかりづらいからぼちぼち直してるんですよ!
無事についてよかったですね!!
こんにちは♪
敬称や「@管理人」を付けたいので、
ここを参考にしていたのですが、
どうもうまくいきません。(;´Д⊂)

ちなみに、私は、共有プラグインの
「記事+コメント」というものをお借りしていて、
すこしいじって使用しています。

このプラグインのHTMLの下の方に
↓この記述があるので書いてみたのですが、反映されません(;・∀・)
-----------------------------------------------------
<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name>:<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>
-----------------------------------------------------

↓コレをどこに記述したらいいか教えて下さい!
-----------------------------------------------------
<span class="<%rcomment_name>">さん</span>
<span class="c <%rcomment_name>1"> @管理人</span>
<span class="c <%rcomment_name>2"> 殿</span>
-----------------------------------------------------

ちなみにスタイルシートの記述はできています。
お時間があるときでいいですので、ヨロシクお願いします☆
ゆめさんへ
共有プラグインの「記事+コメント」につけるには、ゆめさんが示した最後の方ではなくて真ん中ぐらいにある、

;
<!--rcomment-->
bothList.push("<%rcomment_etitle>","<%rcomment_link>",new TComment("<%rcomment_title>","<%rcomment_year>","<%rcomment_month>","<%rcomment_day>","<%rcomment_body>","<%rcomment_name>","<%rcomment_no>"));
<!--/rcomment-->
}

この部分を、

;
<!--rcomment-->
bothList.push("<%rcomment_etitle>","<%rcomment_link>",new TComment("<%rcomment_title>","<%rcomment_year>","<%rcomment_month>","<%rcomment_day>","<%rcomment_body>","<%rcomment_name><span class='<%rcomment_name>'>さん</span><span class='c <%rcomment_name>1'>@管理人</span>","<%rcomment_no>"));
<!--/rcomment-->
}

こちらのものに差し替えてください。たぶんこれでできると思います。
早速、伝授していただいて、ありがとうございました☆ 
感謝です!!(*^_^*)
教えてもらったとおりに、やってみたらデキました~(*^^)v 
(当たり前ですね…ww)
私も、ココへんに記述したらいいのかなぁ~と思って、
適当にやってみてたんですけど、ダメでした(;・∀・)
やはり適当では許してくれないですよね…(苦笑)
本当にありがとうございました!!!

でですね、るんばばさんの「記事+コメント」の欄って、
表示が変わるじゃないですか??
あれって自作なんですか?
それとも共有プラグインですか?
私がよくお邪魔するブログさんも、
同じような感じなんですけど、
「どうしてあるのかなぁ~??」って
ずっと疑問に思いました~
よかったら、また教えてください☆
敬称づけが上手くできてよかったですね。
←のプラグインの中身が変わるのは共有プラグインとか自作とかそういうのではなくてFC2変数を使っているだけです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-665.html
元々敬称が付くように設定されている場合について
初めまして!とてもわかりやすい説明でいつもお世話になっていますσ(^_^;

さて、早速ですがもしわかれば教えて頂きたいのですが、
共有テンプレで、既にコメント欄や最近のコメントに敬称(さん等)が
付くように設定されているものを使用したいのですが
どうしても自分の名前の後にも”さん”が付いてしまいます…

色々調べてみましたが初心者のため、力不足のようで(>_<)

元々敬称が付くように設定されていないテンプレに関しては
るんばば様のご説明通りに行い、うまくいきました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
管理人です♪さんへ
既にテンプレートに敬称がついている場合はたぶん全ての人に「さん」がつくようになっているのではないでしょうか?
なので、もともとついている敬称(さん)を削除してこの記事の様にすればたぶん上手くいくと思います。
もし上手くいかないようでしたら、テンプレート名を教えて貰えると解決に近づけると思います。
お返事ありがとうございます♪
こんばんは(^_^)
早速お返事いただきありがとうございます!
やはり私にはムリだったので、テンプレート名をお知らせしますので見て頂けますでしょうか?ako-love-16 というテンプレートです。
プラグインで最近のコメントのところにNEWマークも付けたいのですが、ツリー化されていてブログを開いた時はNEWマークが一瞬出てるのですが、完全にページが表示されるとマークが消えてしまいます(>_<)
そちらの方も併せてみて頂けますでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします<(_ _)>
管理人です♪さんへ
テンプレート「ako-love-16」をダウンロードしてみたのですが、最初から敬称がつくようになっているテンプレートではなかったのですが、このテンプレートであっているのでしょうか??
一応、自分に敬称がつく原因はスタイルシートに
.自分の名前{display:none;}
がないと敬称がついてしまうので確認してみて下さい。
NEWマークはブログを見せていただかないと何が悪いのかちょっとわからないですね。
またよろしくお願いします。
<%rcomment_name>を探してもどこにも見当たらないのですが
そういった場合はどういたらいいのでしょう?
できないのでしょうか?
すいません^^;
勘違いでHTMLの方を探してました;
無事発見できました。
お騒がせしました。
YUKAさんへ
いえいえ、どういたしまして(*^-^)
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/363-e18b3957   

Template Designed by DW99