ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - BlogPeopleって何?

BlogPeopleって何?

BlogPeopleって聞いた事がありますか?結構色々なブログでBlogPeopleのサービスを使っているのでもしかしたら見た事があるかもしれないですね!

BlogPeopleとは・・・

BlogPeopleは、国内のBlogサイトをデータベース化したBlog情報ポータルサイトです。ご自分でBlogをお持ちの方は、「リンクリスト」「トラックバック」などを利用して仲間作りをしていただけますし、アクセス数を増やすためのアピールする場所としてもご利用いただけます。

またBlogをお持ちでない方も、お気に入りのサイトをWeb上にブックマークすることで、自分だけのリンク集を作成して、記事更新などの情報を管理することができるようになります。

サービスの内容

Powerd By WebToJpeg
  1. リンク集の作成
  2. 「BlogPeople PopUp」
  3. 「ひろがるぶろぐ」
  4. 「ランダム・ピックアップBLOGサイト」
  5. 「BlogPeople BB(Birthday Blog)」
  6. 「アイ・ビー」(Instant Bookmrker)
  7. 「ガチャガチャブログ」(GB)
  8. 更新PINGソフトウェア「ぶろっぐぴんぴん」
  9. 「BlogPeople ブロト」
  10. 「トラックバック・ピープル」
  11. 「ガチャフォト」
  12. 「今日のおすすめ献立」
  13. 「Affi☆List」(アフィリスト)
リンク集の作成

具体的にみんながBlogPeopleの何のサービスを使っているのかというと、この「リンク集の作成」なんです。FC2ブログのプラグインにもリンクはあるのですがBlogPeopleのリンクリストはちょっとした機能がついているのです。

その機能とはリンク先のブログが更新すると新着マークがつくという機能です。たまにリンク集に新着マークがついているブログを見た事がないですか?それは大体BlogPeopleを使っていると思います。

この様に自分がリンクしているブログやサイトが更新したら、更新マークをつけれるようになります。更新したのかひと目でわかるからすごく便利ですよね。更新してから何時間以内はマークを表示するという事や 新着マークも自分で決める事ができます。

気に入ったブログのリンク集を作成して、それをいろいろな形式で自分のページ内に表示させることができます。更新したブログだけを表示させることもできるので効率的なブログ巡回ができるようになります。

他にも、blogPeopleに登録しているブログであなたのブログをリンクリストに登録している人を表示します。 あなたがリンクしていないブログを個別にまたは一括であなたのリンクリストに登録することもできます。
また同じようなサービスでDRECOM RSSという所もあるので使いやすい方を使ってみて下さい。

リンク集をカスタマイズ!

3種類のカスタマイズの方法を紹介します。

全体をスクロールバーで囲う


たくさんリンクを増やすとリンク集がとても縦長になってしまうので全体をスクロールバーで囲うカスタマイズです!

blogPeopleのタグの前後に以下の様にタグを記入します。

<div style="overflow: auto; height: 150px;font-size:12px">
BlogPeopleのタグはここに記入
</div>
height: 150px;は高さ、font-size:12pxは文字の大きさを決める事ができます。

リストごとにスクロールバーで囲う

ポータルサイト
Yahoo!
Google
livedoor
goo
excite

お買い物
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
ビッダーズ
store-mix

グルメ
ぐるなび
@グルメぴあ
askU レストランガイド
Yahoo! グルメ
ぐるめピタ
グルコン
ホットペッパー.jp


全体を囲うのではなくて、自分で決めたジャンルごとにスクロールバーで囲うカスタマイスです!

ブログの管理画面の環境設定にある[テンプレートの設定]→[修正]→[スタイルシートの編集]を選んで一番下までスクロールさせて最後に書かれているタグから一行空けて下のタグを記入します。

.blogpeople-main p{ overflow: auto; height: 50px; }
height: 50px;で高さを決める事ができます。

ツリー化

「リンク集の作成」にある見本の様にツリー化にしたい人はJUGEMカスタマイズ講座さんのBlogPeopleリストのツリー化を見るとやり方が丁寧に説明されているのでそちらを見てみて下さい。

少し補足すると「8.HTMLタグの利用」はBlogPeopleの表示形式の設定→詳細設定にあるHTMLタグの利用に記入する。
続いて、ツリー化のスタイルを整備します。以下のようなスタイルをcssに追加して下さい。」は、FC2ブログの管理画面の環境設定にある[テンプレートの設定]→[修正]→[スタイルシートの編集]を選んで一番下までスクロールさせて最後に書かれているタグから一行空けて枠内のタグをコピーして張りつけます。

「Affi☆List」(アフィリスト)


たった一度だけ商品リスト表示用のスクリプトを作成しあなたのブログに貼り付けておけば、あとは自動で商品が定期的に更新され続けそれに伴い成果があがっていきます。個別の商品を選びそれ用のアフィリエイトリンクをいちいち作成する手間がなくなるのです。また、売り上げを上げたいと願う広告主がチョイスした「お勧め」商品だけが掲載されるのでより効率的に成果を挙げることができるようになります。

このアフィリエイトを使いたい場合はBlogPeopleに登録後、AmazonA8.net(エーハチネット)に登録すれば対応しているショップを使えるようになります。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
はじめまして♪
いつも参考にさせていただいてます。
BlogPeopleのリンクリスト全体をスクロールバーで囲みたいのですが、上記の通りにタグを記入するとジャンル名だけが残りリンクリストが消えてしまいます。
(リンクリストはプラグインのフリーエリアを利用)
どうしたらよいでしょうか?
ぐうたら主婦♪さんへ
ブログを見せていただいたのですが、今はスクロールバーをつけていないですよね?
ちょっと原因がわからないので失敗している状態のブログを見せていただけると原因がわかるかもしれません。
失礼しました
挿入するタグを間違えていたようです^^;
お騒がせして申し訳ありませんでした┏о
今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
ぐうたら主婦♪さんへ
無事にできてよかったです。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/360-aa9d2474   

Template Designed by DW99