ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > タグのお勉強 > title - 定義型リストをつくる

定義型リストをつくる

定義型リストの見本
定義型リストと言われても、一体普通のリストと何が違うのかがわからないと思うので見本を作ってみました。

人間国宝
3代目桂米朝
一龍斎貞水
世界遺産
白神山地
原爆ドーム
ノーベル賞
田中耕一
小柴昌俊
野依良治

この様に段落がついて1つのまとめみたいになります。

定義型リストをつくる方法

<dl>
<dt>
人間国宝</dt>
<dd>
3代目桂米朝</dd>
<dd>
一龍斎貞水</dd>
<dt>世界遺産</dt>
<dd>白神山地</dd>
<dd>
原爆ドーム</dd>
<dt>
ノーベル賞</dt>
<dd>田中耕一</dd>
<dd>小柴昌俊</dd>
<dd>野依良治</dd> 
</dl>
この様に全体を<dl>と</dl>で囲って、まとめの文字を<dt>と</dt>で囲い、内容を<dd>と</dd>で囲めば作る事ができます。

入れ子のリスト

リストを入れ子にして使うと、定義型リストの様にする事もできます。

  1. 野菜
  2. 果物
    1. りんご
    2. バナナ
    3. みかん
  3. お肉

<ul>
<li>野菜</li>
<li>果物

<ul>
<li>りんご</li>
<li>バナナ</li>
<li>みかん</li>
</ul></li>

<li>お肉</li>
</ul>

少しごちゃごちゃしているのでわかりにくいですが、単純に考えればリストの中にリストが入っているだけです。


関連ページ)
リストをつくる
画像のリストをつくる
・定義型リストをつくる


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/353-df69383c   

Template Designed by DW99