ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - HTML・CSSって何?

HTML・CSSって何?

HTMLとは。

HTMLHyperText Markup Languageを略した物で、読み方はハイパーテキストマークアップランゲージと読みます。


ハイパーテキストを使ってWWW上で情報を発信するためのマークアップ言語という意味です。
・ハイパーテキストとは、複数の文書( テキスト)を相互に関連付け、結び付ける仕組みです。
・マークアップ言語とは、タグなどを用いてデータの構造などを明記するための人工言語の1種。ページ記述言語とも呼ばれます。

これまでは、色々な独自使用のHTMLがあって、ブラウザ(IEなどの事)によっては表示されたり、されなかったりと特にひどい状態の時があったので、W3C (World Wide Web Consotium)が世界中で言語を統一しましょうと言って、それに従うように推奨されています。

だからあなたがより多くの人に、自分のブログをパソコンに正確に表示して見て欲しいと思うなら、このW3Cの定めたHTMLを使えば、色々なブラウザで正しく表示されるので正確なHTMLを使いましょう。

正確なHTMLとは。

でも何が正確なHTMLなのかわからないですよね。

W3C Markup Validation Servicev0.7.2
そんな時はこのツールを使ってください。
使い方は一番上のValidate by URLにあなたのブログのURLを入力してCheckボタンを押すだけです。すると、間違い箇所がどれだけあって具体的にどこが間違っているのか教えてくれますから、そこを直せばいいだけです。

でも英語のサイトなのでいまいち扱いにくいという人は、HTMLの文法チェックで取り上げた方は、日本語なのでそちらを使ってみてください。

CSSとは。

CSSは、Cascading Style Sheetsを略した物で、読み方はカスケーディング・スタイル・シートもしくはカスケード・スタイル・シートと読みます。
FC2ブログのテンプレートの設定では、単純にスタイルシートと書いてありますね。

HTMLの要素をどのように修飾(表示)するかを指示する物がCSSです。
これまではHTMLの中でレイアウトなどの装飾も行ってきたけど、これは、文書の論理構造を記述するという本来のHTMLの目的に反するため、文書の視覚的構造を規定する枠組みとしてCSSが新たに作られたんです。

こちらもHTMLと同じでWWWに関する標準化団体W3C (World Wide Web Consotium)で標準化されています。

正確なCSSとは。


W3C CSS 検証サービス
使い方はあなたのブログのURLを枠の中に入力して、このURlを検証するのボタンを押すだけです。
すると、間違い箇所がどれだけあって具体的にどこが間違っているのか教えてくれますから、そこを直せば正確なCSSに書き換えることができます。


もっと具体的に説明

いまいちここまで読んでもよくわからないという人の為に、具体的にFC2ブログではどこでHTMLとCSSを編集したり、何ができるのかを説明したいと思います。

zz1.gif
管理画面の環境設定からテンプレートの設定を選びます。

zz2.gif
この様にテンプレート一覧の画面になります。ここで現在使っているテンプレートには旗が立っているのでわかりやすくなっていて、そのテンプレートの編集をクリックします。

zz3.jpg

するとこの画面になります。ここでHTMLやCSS(スタイルシート)を編集することができます。

HTMLで何を決めているのかというと、ブログの骨格を決めています。家を建てる時の柱とリビングやキッチンの場所を決めたりするのと同じです。FC2ブログでのHTMLの役割は、テンプレートの形を作る事(2カラム、3カラムやメニュー、本文、コメント欄の場所など)が役割です。
HTMLを編集すると具体的に何ができるのかというと、・ツリー化折りたたみ新着マークをつけるトップページを変える事などができます。

CSSで何を決めているのかというと、ブログのレイアウトの装飾を決めています。家を建てる時の壁や屋根などの色と材質を決めたりするのと同じです。FC2ブログでのCSSの役割は、ブログ全般の色や文字の大きさ、形などを決める事が役割です。
CSSを編集すると具体的に何ができるのかというと、・文字のサイズを変える画像と文字の間隔をあける文字の間隔を広げる文字・リンクの色を変える事などができます。

HTMLとCSSを学べば学ぶほど、ブログでやりたい事や表現したいことなどできるようになります。逆にブログを自分好みに変えるにはこの二つを勉強する事が必要不可欠なので、たくさんカスタマイズしたい人はしっかり勉強して下さい。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
HTML(XHTML)を学ぶ際の注意点
>>たくさんカスタマイズしたい人はしっかり勉強して下さい。
 ただ、結構誤解を含んだ「HTML講座」も出回っていて、さらにそれを信じ込んで誤解を助長する「HTML講座」が作られていたりします。
 最終的には仕様書にあたるのが正しい知識を身につける早道でしょう(WEBLOGの場合そこまでやらなくてもそこそこのものが簡単に出来ることに強みがある訳ですが)。

参考)
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/Tondemo/
http://web.xii.jp/iec/battle/
http://bakera.jp/html/book/
Re;HTML(XHTML)を学ぶ際の注意点
「HTML講座」というサイトだとはなからあっているものだと、思ってみるので注意が必要ですね。
自分も正しい物だけを載せれるように精進したいと思います。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/351-3a2f3fb2   

Template Designed by DW99