ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - RSSって何?

RSSって何?

RSSとは

RSS
こういうのって見たことありませんか?どこかで見たことありますよね。これは「RSS」というものなんです。


では、RSSって何?って思いますよね。自分のブログにも最新記事のRSSがあると思います。でもクリックしてみても変な文字がならんでいるだけで訳がわからないですよね。

あなたは、自分以外の他の人のブログも見る事ありますよね。それが一回限りだったり、検索したらたまたま出てきたものがブログだったり。
それ以外に、自分のお気に入りに登録して、毎日の様に見に行くブログもあると思います。

そのお気に入りのブログが、行ってみたらまだ更新されていなくて、昨日と同じ状態だったという経験があると思います。せっかく行ったのに、残念だなぁと。
そんな事にならない様にするものがこの「RSS」なんです。

RSSリーダー

例えば

わかりづらいと思うので、具体的な例をあげるとこの画像です。「がんばれ、生協の白石さん!」のブログがお気に入りとだったとしますよね。そうすると普通なら実際に行って、更新があったか確認しなければならないけど、RSSならこの通り、タイトルがずらりとでるので更新があったか一目でわかります。

タイトルだけじゃ覚えてないから意味ないよって思った人もいると思いますが、大丈夫!そんな人はこの画像で今「合コンでホリケンサイズ。」っていう所が選択されているのがわかりますよね。それで一番下を見て下さい。その内容の出だしの数行が出てくるんです。だから忘れん坊さんの人でも安心です。

ちなみに、更新されてるのがわかって読みたいなって思ったら、そのタイトルをダブルクリックしたら直接そのブログに行けてしまうんです。かなりの便利!優れものですよね。他にも既読にしたり、更新したり様々な機能があります。

この画像で説明した物を「RSSリーダー」といいます。最新記事のRSSのような訳のわからない文字の集まりのRSSをちゃんとした形で見ることができるようにするものです。一番最初に見たマークがあるサイトはこの「RSSリーダー」で見ることができます。多分、ブログならほとんど見れるんじゃないかと思います。

簡単に説明すると、RSSはブログやサイトの更新情報を簡単にまとめて、配信するための文書のようなものです。
ちなみにRSSはいくつか種類があってRDF Site Summary・Rich Site Summary・Really Simple Syndicationの略です。
日本で普及しているRSSはRDF Site Summaryです。RDFとはResource Description Frameworkの略です。

RSSリーダーにはいろんな種類のものがあるので探して自分の使いやすいものを使いましょう。画像のものは「goo RSSリーダー」です。

◇FC2にもRSSリーダーができました!FC2RSSリーダーです。FC2IDを持っているからFC2アクセスカウンターを設置した時の様にFC2IDの管理画面からサービス追加でFC2RSSリーダーを選択すればいいだけなので簡単に登録できます。
始めてだと使い方がわからないと思いますから、FC2RSSリーダーマニュアルを見てみて下さい。

説明だけではあまりRSSの便利さが伝わらないと思うので実際に1回RSSリーダーを使ってみるのをおすすめします。特にブログをよく見る人ならば、手放せなくなると思います。

自分のRSSURLは自分のアドレスの最後に?xml をつけるだけです。僕ならばhttp://rgrg.blog61.fc2.com/?xmlですね。他にも管理画面のトップページの上の方にブログ最新記事のRSS | 最新コメントのRSS | 最新トラックバックのRSS | カテゴリー別のRSSがありますよね。

RSSツール紹介

他にはRSSを使ってこのようなこともできます。自分のブログに他のRSSに対応しているサイトやブログの更新情報を載せることができます。

Powered by RSSリスティング


他にもRSSツールを紹介していますので良かったら見て下さい。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/35-62739954   

Template Designed by DW99