ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - リンク・相互リンクって何?

リンク・相互リンクって何?

リンクとは?

リンクはインターネットをやっていたら必ず見るものだと思います。正式名称はハイパーリンク(Hyperlink)と言います。

Yahoo!」←この様にクリックするだけで違うページにいける様になっているものをリンクといいます。なので「http://www.yahoo.co.jp/」この様にアドレスを書いただけではリンクと言いません。

本文中でのリンクの作り方は「リンク・絵文字を使う 」を読んでみて下さい。ちなみにこの様に自分が自分のブログの中にするリンクを内部リンクと言います。一方、「Yahoo!」の様に自分のブログの外へするリンクを外部リンクと言います。

リンクフリーとは?

ブログなどを見ているとよく「リンクフリーです。」などと書いてあるのが目に入ると思います。これは「このブログは自由にリンクをしてもいいですよ。」と言う意味で使われています。

でもこれは和製英語で日本でしか通じないと言われています。英語の「link free」を正確に日本語にすると、「どこにもリンクをしていないブログ」という意味になります。「~ free」と言うのは「~のない」のような意味になるからです。
例えば、アメリカのカフェでコーヒーを頼む時に「sugar free」と言ったら「砂糖が入っていないコーヒー」が出てきます。

じゃあアメリカや他の国で「リンクフリー」はどのように言うのかと言うと、実はその様な意味の言葉はありません。何故ないのかというと、リンクはお願いしたり許可を与えたりするものではなく、もともと自由にするものだと考えられているからです。
みんなが自由にリンクするものだと考えているのに「リンクは自由にして下さい」なんて書くはずもないし、書いていたら逆におかしいですよね。

日本では、日本人独特の気質から「リンクするのには許可を得た方がいいよね」と考える人が多いので日本だけが「リンクフリー」という言葉が生まれたものと思われます。
最近は日本でもリンクは自由が当たり前という風になってきているので、「リンクする時は必ず連絡を下さい」なんて所はなくなりつつあります。もしかしたらいずれ「リンクフリー」という言葉もなくなるかも知れませんね。

相互リンクとは?

リンク
リンクは片方がもう片方に一方的につながりを持つことです。
この画像を例にすると、自分のブログにリンクを張ってクリックするだけで相手のブログへ移動できる様にすることです。

相互リンク
相互リンクとは、この様にお互いがリンクをし合って、自由に二つのブログを行き来できるようにすることです。

普通の人は、ブログのコメントや掲示板などでやり取りをして仲良くなったから友達や知り合い感覚で、相互リンクをしている人が多いと思います。でも友達感覚だけのブログではなく色々なブログが相互リンクをしています。

それはなぜかというと、相互リンクにはSEO効果があるのです。わかりやすく説明すると相互リンクをすることによって検索エンジンの結果順位があがるんです。(詳しくはSEO対策って何?参照)相互リンクをしてお互いに助けあうというイメージですね。

リンク集の作り方

リンクの編集
サイドバーにリンクを並べてリンク集を作る方法を説明します。

管理画面の環境設定にある[リンクの編集]をクリックします。

リンクの管理
するとリンクの管理-リンクの追加・編集・削除のページになります。
ここで「リンクを追加」にあなたがリンクしたいブログやサイトのサイト名URLを記入して追加ボタンを押します。追加ボタンを押すと、画像の様に「リンクを追加」の下にあるリンク一覧に追加されるので、リンクさせたい数だけこの作業を続けます。

リンク集リンクする作業を終わったら自分のブログを見てみて下さい。この様にサイドバーのリンクの所に自分が作ったリンク集ができていると思います。

もしサイドバーのリンク自体を削除して消してしまった人は、[プラグインの設定 ]→[プラグインの追加]→[基本プラグイン]→「リンクの追加」をして下さい。

相互リンクの申込むには・・・

リンクをしたいブログやサイトがあれば、自由にすればいいので何も問題ありません。でも相互リンクしたいと思った時には、相手にも自分のブログへリンクしてもらわないと成立しないので自由にはできず、お願いをしなければなりません。

でもお願いをする前にいくつか確認しましょう。
  1. 相手のブログと自分のブログは同じようなジャンルのブログか?
  2. 相手のブログの記事数と、自分のブログの記事数は桁違いに違っていないか?
  3. 相手のブログのアクセス数と、自分のブログのアクセス数が桁違いに違っていないか?
  4. 相互リンクを募集しているか?
などです。
確認する所の一番のポイントはお互いのブログのつり合いが取れているかどうかです。

もし自分が1年以上手間隙かけて作ったブログを持っていたとしたら、昨日今日作った様な記事も1,2個しかないブログに相互リンクをお願いされたら断りたくなりますよね。また全然違うジャンルのブログから相互リンクをお願いされてもちょっと嫌だと思います。

大丈夫だと思ったら、相手先のブログに相互リンクの事が何も書いてなければ、メールアドレスやメールフォームに「相互リンクのお願い」とメールを出しましょう。ブログのコメント欄や掲示板だと、もし相手が相互リンクを断りたい時にその返事がブログの読者の方にもわかってしまいます。断りの返事のせいで相手先のブログは自分の読者に悪い印象を与えてしまうかもしれないので返事が他の読者には見えないメールでのお願いの方が良いと思います。

また相互リンクについて申し込み方法が書いてあったら必ずその通りに従いましょう。

最初はお願いするのには勇気がいりますが、勇気をだしてお願いのメールを送ってみましょう。リンクされるというのはそれだけ評価されているという事なので、とても嬉しい事だから結構成功すると思いますよ。また断られてもあまり気にしないで下さい。必ず一度ぐらいは断られるものですから。
もし相互リンク募集と書いていなくても受け付けてくれる所もあるので駄目もとでお願いのメールを出してみましょう。出さなければ何も始まらないですからね。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
とっても参考になります!!
初めまして。
とても素晴らしいサイト様ですね!!
私もサイトのレイアウトにこだわって見やすいブログを作りたいと思っているので、
また遊びに来させてください。
今FC2ブログで、shopを作っていますので、是非参考にさせて頂きます。
またfc2の方で相互リンクのお願いにあがるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。感激しました!!
かわったのですね。
質問では無いのですが、久しぶりに来るとあらら?テンプレが変わってる~\(^o^)/

違うブログに来たかと思いました。

るんぱぱ商店街のようなお店を作ろうと頑張っていましたが、仕事をはじめてしまいと途中でストップしてます。
う~ん、お披露目しないで終わりそうです。

でも、又違うブログめざしてますけどね…懲りないです…\(^o^)/
作ったら報告にきますね~
ありがとうございます。
>>ブログ初心者KYONさんへ

シーサーブログも使いやすいけどFC2ブログも使いやすいですよ!
頑張って見やすいSHOPを作って下さいね。
相互リンクしてくださるならお待ちしております!

>>リルアンジュさんへ

これはテンプレを変えたんじゃなくて自分で全部カスタマイズしたんですよ!
だからテンプレは前と一緒なんです!!頑張りましたよ!!!
るんばば商店街はバリューコマースhttp://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-458.html
10プレートを使えば2、3日あれば作れてしまいますよ!
慣れてる人が作れば2時間ぐらいで出来ちゃいます!!
お仕事とブログの両方頑張ってくださいね。
でも頑張りすぎて体を壊さないで下さいね。(*^-^)ニコ
また教えていただきました。
わからない事があると、すぐに☆お邪魔しています。
リンクとか相互リンクってなんとな~くわかる程度で・・・。
実際どうしたらいいのだろう、と・・・。
るんばばさんの説明でスッキリ理解できました。

ありがとうございます。
らんまるさんへ
最初ってリンクとか相互リンクってほんとにその通りで、なんとなくわかるけど逆にいうとなんとなくしかわからないんですよね!
リンクはブログに欠かせないものなのでスッキリして貰ってよかったです。
これからもブログ作り頑張って下さいね!
初めまして!
すごく参考になりました☆
よろしければ、相互リンクお願いできないでしょうか?!
ヨロシクお願いします。
ひなこさんへ
相互リンクの申し込みありがとうございました!

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-668.html
このページにリンクしました!

これからよろしくお願い致します。
ブログの流儀
るんぱぱさん、ブログ立ち上げのときからお世話になっております。
なんとか続けておりますが、不安になるとココへお邪魔しています。
単にリンクの仕方だけでなく、勝手にリンクしても失礼じゃないっていうことがわかるのが、ありがたいです。
シンゲルさんへ
シンゲルさん、こんにちは!!
ブログは順調に続いていますね!自分も最近、手入れが楽だというのでサフランの球根を買って育てていますよ。
基本的にリンクは自由にするものだから、失礼ではないですけど、人によっては勝手にリンクされるのは嫌だという人もいますので、ブログ内やサイト内を良く見てみて「連絡ください」と書いてあった場合は、コメントやメールで連絡をした方が無難だと思います。
はじめまして!
はじめまして。
ブログを立ち上げているところなのですが、色々と参考にさせてもらっています。
正直私にとっては、FC2の公式マニュアルよりも分かり易いです。
もし、よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
まだまだ初心者でお世話になりますので宜しくお願いいたします。
misatoさんへ
はじめまして!参考にしていただいてありがとうございます。
相互リンクOKですよ。こちらのページにリンクしました。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-668.html
こちらこそよろしくお願い致します。
はじめまして。
FC2ブログに登録して約1週間。登録したもののどこから手をつけて良いのかまったくわからず色々と検索していたらこちらのサイト巡り会えました(^.^)
初心者の私にとってすっごくわかりやすくて3日間ほど時間がある度におじゃまして勉強させて頂きました。(多分まだこれからもお世話になると思いますが・・・)

今はまだ作成中ですが、出来上がったら報告させていただきます。
その時は相互リンクお願いしたいと思ってます。
その際は是非よろしくお願いします。

お礼が言いたくて書き込みさせていただきました。
ありがとうございます。
チョコさんへ
はじめまして。最初はほんとに何からやっていいのかわからずに本当に途方にくれますよね。自分もブログ開設当初はそうでした。
とりあえずの出来上がりを楽しみにしていますね!相互リンクももちろんOKですよ!
わざわざお礼のコメントありがとうございます。このブログを作ってよかったと感じる瞬間です!!
参考になりました
はじめまして。ブログを開設してまだ数日ですが、わからないことが多すぎて困ってました。そんな時このサイトにたどり着き、わかりやすくてすぐ理解できました。知りたかったことがすべて書かれていて本当に参考になりました。
またわからないことがあったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。
ユンボーさんへ
はじめまして。広いネットの世界からここにたどり着いて、参考にしていただいてありがとうございます。わかりやすいと思ってもらえて嬉しいです!!また何かわからないことがあった時は、参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。
すごいです!
こんにちは、とっても勉強になりました。ここまで丁寧に書いていただけると、ブログがはじめての私にもとってもよく理解できます。

ブログを書くときは必ずこのサイトを開いてやってます。
私の教本ですね!また、いろいろ教えてください。

kanputiさんへ
ありがとうございます。お褒めの言葉は本当に嬉しいです。
あまり難しい事はできないので、わかりやすさだけが売りなんです。
パソコンは初心者は本当に敷居が高く難しいですからね。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/312-7307ce7d   

Template Designed by DW99