ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 簡単にプルダウンをつくりたい!

簡単にプルダウンをつくりたい!

色々とHTMLの編集をしてプルダウンをつくるのではなくて、共有プラグインにあるプルダウンを使えば、とても簡単に設置することができます。


ボタンなしのプルダウン

まず管理画面のプラグインの設定からプラグインの追加 [ 公式 / 共有 ]の共有を選びます。すると共有プラグインがずらずらーっと並んだ画面になると思います。その画面の時のブラウザの左上にあるアドレスの一番最後に&no=139を付け加えて移動を押してみて下さい。
僕の場合だとhttp://blog61.fc2.com/rgrg/admin.php?mode=editplugin&action=add&user=trueとなっているから最後に&no=139をつけて、~~add&user=true&no=139として移動を押します。
すると、プラグイン名プルダウンリストのページに一発で移動できると思います。いまいち意味がわからない人は前から順番にプルダウンリストを探してみて下さい。

そしてこの共有プラグインを追加するボタンを押してあなたのテンプレートに組み込んで下さい。パーツを追加しました。と画面にでたらその上にあるプラグインの編集をクリックします。

この共有プラグインには、カテゴリー・月別アーカイブ・最近のコメント・最近のエントリー・最近のトラックバック・リンクの6個のプルダウンが入っています。あなたが自分のブログに置きたいプラグインを決めておいて下さい。

複数のプルダウンを置きたいと決めたら、その数分だけフリーエリアのプラグインを追加します。6個全部置きたいなら5つ、3個なら2つのフリーエリアを追加して下さい。フリーエリアは[ 公式 / 共有 ]の公式の方にあります。

※ここから例として最近のエントリーと月別アーカイブとカテゴリーの3つのプルダウンを置く事として説明を進めます。

追加できたら、プルダウンリストの設定の変更を選びます。次は上の方にあるHTMLを編集するを選択。すると■■ RECENT ■■~~~■■ LINKS ■■までプルダウンが並んでいますので、あなたが使いたいプルダウンの部分をコピーか切り取りします。
例えば、最近のエントリーなら<!-- ■■■■■■ RECENT ■■から</form>までをコピーします。

コピーしたらプラグインの編集を選んで、先ほど追加したフリーエリアの設定の変更をクリックします。画面が開いたら下の方にあるフリーエリア内容の変更の枠の中に、今コピーした物を張りつけて、変更を押します。

この作業を追加したい分だけやります。ここでの例は最近のエントリーを行ったので後は月別アーカイブだけをコピーして張りつけます。

最後は元のプルダウンリストのいらないものを削除します。ここでの例はカテゴリー以外のものを全て削除します。

これで自分の置きたいものだけプルダウンを置くことができます。

ボタンありのプルダウン

上記で説明してあるプルダウンの設置の仕方で、自分お置きたいものを先に設置しておいて下さい。次にボタンをつけたいプルダウンをプラグインの設定から設定の変更、HTMLを編集すると開いていって下さい。

ここではカテゴリーを例にしますが、開くとこの様になっていると思います。

<!-- ■■■■■■ CATEGORY ■■■■■■■■■ -->
<form action="http://blog.fc2.com/" method="get" name="Cat" &align>
  <select name="jump" onchange="location.href=document.Cat.jump.value" style="width:140px;">
    <option value="">CATEGORY</option>
    <!--category-->
      <option value="<%category_link>"><%category_name> (<%category_count>)</option>
    <!--/category-->
  </select>
  <noscript><input type="submit" value="Go" /></noscript>
</form>


この赤字で表示した3つの箇所を削除すれば、ボタンがついてそのボタンを押すことによってページを移動できるようになります。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/311-13968606   

Template Designed by DW99