ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 記事を書いたら・・・ > title - プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させる

あなたが他の人のブログを見た時、関心がある内容だったら「このブログおもしろいな」と思い、色々ブログ内を見ると思います。
その時に、このブログを作っている人はどんな人なんだろうって考えませんか?

僕はそう考えて、プロフィールの所を見るんですよ。そこで、その人のプロフィールを見ると、自分と似たような人だとわかった時は、何か嬉しくなって、ブログの記事もさらに共感を覚えて、毎日通う様になったりするんです。全然違った人でも、この人はこんな考えで面白い人だなってわかってファンになったり。

逆にプロフィールがないと、その時限りであんまり関心が持てなくなったりします。他に内容を見ても、ブログの趣旨がよくわからないので、どういう事だろうって思っちゃいます。

だから多くの人が作っている様に「自己紹介」とか「このブログについて」などは作った方がいいと思います。一番最初に書いたからいいやってここで思うかも知れませんが、ブログの機能上、昔の記事は奥に、奥に行ってしまうので、ブログ出来立ての頃はいいけど、長く続けて行くとなかなか探せなかったり、見てもらえません。

そこで今回はこの画像の様に、プロフィールの所に画像とリンクを作りたいと思います。
プロフィール
「このブログについて」ってリンクしてる証拠の水色になってるでしょ。

まず最初にやることは、ブログを見ている人にあなたがどういう事を伝えたいかです。人によっては、自己紹介やブログの説明、ブログの見方など色々あると思います。

テーマが決まったら、最初に自己紹介やブログの説明の記事を作った人は、それをそのまま使うのか、それとは別のものを新たに作るのか。新たに作るなら先に作ります。

新たに作るのであれば、新しい記事を作る画面を開いて自己紹介やブログの説明の記事を作って保存して下さい。

できたら今、作ったそのページを自分で開いてみます。

エントリー
開いたページのアドレスがこの様にパソコンの画面に出ていますよね。このページにリンクさせたいので、このアドレスをコピーします。1ページならアドレスはentryとなってます。

カテゴリ
もしページではなく、カテゴリーごとリンクさせたかったらカテゴリーを開いた状態のアドレスをコピーです。アドレスはcategoryとなってます。

リンク

コピーしたらまた新しい記事をつくる画面を開いて、それを普通にリンクを使っていつも通りに作ります。できたら今度はこの文をコピーします。この時作ったこの記事は、わざわざ保存しなくていいですよ。

プロフィールの編集

コピーしたら、そのまま環境設定のプロフィールの編集を選びます。そしてそのままプロフィールを選択。

記入

するとこの画面になるので、プロフィール説明の所にさっきのコピーを張り付けます。画像は上のプロフィール画像の所のアップロードから自分の載せたい画像を選んで、一番最後に変更を押したら完成です。

これを作っておけば、見る側に親切なブログになると思います。あんまり一人よがりなブログは見る気なくなりますもんね。(ここは簡単な自己紹介でいいやっていう人はリンクではなく、上の画像の所に直接、文章を書けば出来上がりです。)

FC2プロフを使う

自分でプロフィールを作るのはちょっとめんどくさいなぁ~という人は、新しくできたFC2のサービスのFC2プロフを使ってみて下さい。

FC2プロフは、簡単に自己紹介ページが作れ、すぐに公開できる無料レンタルサービスです。
自己紹介と質問項目があり、書けば書くほど他の人にあなたの事を知ってもらえます。

どんな感じのものかは僕のFC2プロフを見てみて下さい。

このFC2プロフはFC2カウンターの時の様に追加するだけで使えるようになります。そしてFC2ブログの様に見た目のデザインを選ぶだけで変える事ができるので、パソコン初心者さんにも嬉しいと思います。

記入する内容は、画像・ニックネーム・性別・血液型・生年月日・職業・現住所 ・出身地 ・ジャンル・自己紹介スペースがあり、記入したくないものは省略することもできます。

そしてみんなが作った質問に答えたり、自分で質問を作ったりしてその質問に答える形で自己紹介ができます。

FC2プロフを作ったら、あとは上記と同じ様にFC2プロフのアドレスをコピーしてリンクの状態にするだけです。
<a href="http://pr.fc2.com/あなたのID/" target="_blank">FC2プロフ</a>

手軽に自己紹介ができるので今はこのブログでもFC2プロフを使っています。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
質問です
こんにちは!るんばばさんのブログ、いつも参考にさせてもらってます!
今回も、このプロフィールを充実させる、を参考に同じように操作しているのですが、
最後のプロフィール編集画面で、プロフィールの説明のところに作った文章をコピーして、ブログを確認すると、文章ではなく、URLがそのまま反映されてしまうのですが、
どうしてでしょうか?何度やっても出来ないので、コメントしました。私の操作方法が間違っていると思うのですが、教えて頂けたら、うれしいです(^0^)よろしくお願いします★
ku-chanさんへ
まずやることの順番の確認ですが、 
1.新しい記事を作って保存する(詳しいプロフィールの記事) 
2.その記事へのリンクを作る(文章のリンク) 
3.その作ったリンクをプロフィールへ張る
の順番です。
たぶんこの手順が違っていると思うのでこの通りに作ってみてください!
やっと、出来ました!
るんばばさん、アドバイスありがとうございました。一番最後の作ったリンクをコピーして
プロフィールへ貼るの方法を間違っていました。やっと出来ました!!ありがとうございました。この方法を応用して、フリーページも充実させていきたいと思います。
また、分からないことが出てきたら、質問すると思いますが、よろしくお願いします♪
ku-chanさんへ
無事にできてよかったです!
この方法はいろいろな所に使えるので非常に便利ですよ!フリーページも頑張って下さいね!
記事のリンクを作る方法教えてください;
凛さんへ
リンクを作る方法は、このブログの中の「リンク・携帯絵文字を使う」http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-16.html に書いてあるのでそちらを見てください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
基本的には最初に作った記事は、新しい記事を書いていくまで表示されたままですね。
具体的に説明すると、表示される記事数を「5つ」に設定すると1番最初に作った記事は6番目の記事を作るまで表示されたままです。
もし新しい記事を作ったらすぐに1つ前の記事を表示させないようにしたいなら
「環境設定の変更」→「ブログの設定」→記事の設定の「1ページに表示する記事の数」を[1]にすれば1つの記事しか表示されないので新しい記事を作ったらその記事しか表示されなくなります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/31-d50804b6   

Profを充実させるという事
【プロフィールを充実させるという事】 プロフィールを充実させる ちょっと前から、プロフィールを書こうと思ってたんだけど、右の「テンプ...

Template Designed by DW99