ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 記事を書いたら・・・ > title - アクセス解析を設置

アクセス解析を設置

アクセス解析とは。

検索エンジンの登録も終わったので、友達だけなどではなく、もしかしたらYAHOO!やGoogleなどから来てくれているかも入れませんよね。でも、そんなの来てくれてるのかどうかなんて実際には何もしなければわからないですよね。それを調べる方法があります。どうやって調べるのかというとアクセス解析を使えばいいのです。

アクセス解析は、どうやって自分のブログに来てくれたのかを調べることができるのです。しかも具体的に、どの検索エンジンからなのか?やどんな検索単語で来てくれたのか?、自分のブログのどの記事をみんなは見てくれているのか?どこの県の人とか、プロバイダはどことか、何回目の訪問なのかなどかなり細かい所まで調べることができます。などをいろいろと調べることができます。

アクセス解析を設置すると、見てくれる人がどのような目的で来ているのかがわかるので、今後のブログ作りにもかなり役立つから是非設置した方がいいです。

アクセス解析の設置方法

いろんなページを見ると、無料アクセス解析で一番勧められていたのは
Access Analyzer.comだったので、僕もここを使っています。

登録は簡単にできると思います。登録が終わったら何をやればいいんだろう?と思うかも知れませんね。

ログイン

登録が終わってログインすると、この画面になります。ここで、赤丸の[タグ発行]をクリックします。

タグ

すると、この画面になります。一番上のタグを全て選択してコピーします。

次に自分のブログに戻って、管理画面のテンプレートの設定を選びます。そうしたらHTMLの編集を見てみます。
の下"><body><div id=
の下" border="0">

上の方から見ていくとTITLEがでてきて、ほぼかならず</head><body>が並んでいると思います。見つけたら、<body>の下の青で囲ったスペースに先ほどコピーしたタグを張りつけます。できたら更新します。

小さい

そして自分のブログを更新してみると、上の方にこの様なマークが出てくると思います。小さくて、しばらくしたら消えてしまうので、見つけにくいかも知れません。これがあれば成功です。

どれだけ更新して探しても見つからない人や、変な場所にマークが出てきてしまった人は失敗なのでもう一回やってみて下さい。その時に画像の枠を取るで保存したHTMLを使うと楽ですよ。詳しくは[タグ発行]のページに書いてあるので見てみるといいかも知れません。

最初はアクセスがあまりないだろうから、それほど見ても意味がないかも知れませんね。でも次の日になって見てみると、人が来てるーって思うかもしれません。たいていは自分だったっていうオチです。

自分を除くには、ログイン後のメニューの訪問者統計の真ん中あたりにあるホストをクリックすると、ホスト名が出てきますよね。プロバイダ名も入ってて、多分、最初の頃は人が少ないし、昨日マークの確認の為に何回も更新したから自分が一番だろうし、自分のホスト名はわかると思います。

ホスト名がわかったらコピーして、次はメニューのその他の除外設定を開きます。開くとIPアドレス・ホスト名・ブラウザー・ユーザーIDが並んでいます。ここのホスト名にさっきコピーしたものを張りつけて編集保存を押して下さい。これで自分が除かれます。

アクセス解析のページを簡単に説明すると、よく使うのが・アクセス数統計の「日別」・リンク元統計「リンク元URL」「検索エンジン」「検索語句」・サイト統計の「人気ページタイトル」だと思います。

日別」のヒット回数はページ表示回数、ユニーク人数はブログに訪れた人数です。ヒット回数÷ユニーク人数で、一人が何ページくらい見てくれているのかがわかります。
リンク元URL」はどこから来てくれたのかがわかります。No Referrerというのはお気に入りから来たみたいなものです。
検索エンジン」は字のまま、何の検索エンジンを使って来てくれたかわかります。
検索語句」も字のまま、どんな言葉で検索して来てくれたかわかります。
人気ページタイトル」は自分のブログのどのページをみんなが見ているのかわかるものです。

アクセス解析は見てるだけでかなり楽しいです。だってこんな裏側みたいなもの、今まで見る機会なんてなかったからね。これをうまく分析したら、見に来る人が何を求めて自分のブログに来ているのか、わかるので、人気のブログ作りには欠かせないものです。<プロフィールを充実させるへつづく>


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
アクセス解析つけました。
説明どおりにやって、アクセス解析つけられました。
自分の除外設定もしておきました。
誰か来た~って喜んで実は自分だったっていうオチは
以前経験してがっくりしましたので(笑)

ほんとに説明が丁寧でありがたいです♪
これからもお世話になりますデス!
アクセス解析
アクセス解析って設置して結果をみるだけでほんとに面白いですよね。
最初に自分だったってわかった時は、ほんとにガクってなりますよね(笑)
はじめまして。
画像いりでわかりやすくすぐつけることが出来ましたww
とてもわかりやすいので出来ればリンク希望なんですがどぅですか?(でしゃばってすいませんorz
ほんと助かりました
なんにもわからなくって、ほんと困っていたんですが。このサイトはとってもわかりやすくっていろいろ設定を追加できました。
あっでも自分の除外設定の仕方がまだわからないです・・・;;
どこにログインしたらいいんですか?
こかぜひろさんへ
自分の除外設定は普通にログインした後に「リンク元URL」の[絞込み条件]を開いて除く方に自分のブログURLを記入して保存すれば除外される様になりますよ!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/30-2f041f1d   

Template Designed by DW99