ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 記事を書いたら・・・ > title - フリーエリアを使う

フリーエリアを使う

ランキングバナー

ランキング
このランキングバナーってほとんどみんなのブログのサイドバーにあるよね。このブログも左のメニューの一番下に作っちゃいました。今回はこれをプラグインのフリーエリアに作る作り方です。

フリーエリアの使い方

フリーエリアは何にでも使えて非常に使いがってがいいので使い方を覚えておいた方がいいですよ。

プラグイン
まずは環境設定の[プラグインの設定]をクリック。そして次は上にある[プラグインの追加]をクリック→[その他プラグイン]を選択します。(カウンターの設置の時も、同じ様な事をやりましたよね)


フリーエリア

そして[フリーエリア]を見つけたら、追加をクリック。

増えてます

するとプラグインカテゴリー1の一番下にフリーエリアがありますよね。並び順を変えたい場合は、赤枠で囲ってある↑・↓を押して好きな位置に自分で持っていく事ができます。

好きな位置が決まったら[設定の変更]をクリックして下さい。

プラグインの編集

まずは上部の[タイトル]や[説明文]を記入します。タイトルはここではランキングで説明文はお好きな文を記入して下さい。上部に記載するプラグインの説明文はバナーの上に説明文が表示されて、下部だとバナーの下に表示されます。
記入できたら「変更する」ボタンを押して下さい。

プラグインの編集

次にまた[設定の変更]をクリックして設定の変更のこの画面に戻ってきます。そして今度はフリーエリア内容の変更の枠にランキングのバナーのタグを入力します。バナーのリンクの作り方は、前回やったのでできるでしょう。でも、この場所では作れないので、新しい記事を書くに行って、バナーリンクを作りましょう。それをコピーしてこの場所に張るんです。記入できたら「変更する」ボタンを押して下さい。

フリーエリア内容の変更は上下両方とも一緒に変更できなので今回の様にバラバラに変更する必要があります。

※前回FC2ランキングの1つしか登録してない人は、環境設定のプラグインの設定を選び、右上の[プラグインの追加]をクリックして[FC2プラグイン]を続けてクリックしてその中にある[FC2ブログランキング]の設定/追加を選ぶと簡単に設置できます。でも自分の使いたいバナーは選んで設置できないので、嫌な人はフリーエリアを使う方法で設置しましょう。

上手くいきましたか?僕と同じ様に2つ置きたいんだけど、どうしても上の横に並んでくれないって人がいるかも知れません。次回はどうしたら横に並ぶかを説明します。<画像の横に文字や画像をへつづく>


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ありがとうございます。
今までアフィリエイトHPを作ってきました。
ブログは初めてですが、解りさえすればさくさくと進みそうで
ウレシイです。
ただ、わからないことばかり!
そんなときにコチラを見つけました。
とてもわかりやすくて感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
はじめまして!
HPをつくれる方でしたら、ブログは最初に少しなれてしまえば、
とても簡単につくれてしまうと思います。
自分はこのブログを作ってから試しにFC2無料HPでどんなのだろうと
いじってみたらすごく難しくてめんどくさくてびっくりしましたから。
こちらこそよろしくお願い致します!!
凄く、役立ちました。
色々と、勉強になります。
ありがとうございます。
石川 アキラさんへ
見ていただいてありがとうございました!
質問してもしてもよろしいでしょうかよろしいでしょうか
いつも読ませてただいてますが大変役に立つサイトで重宝しております!!!!
フリーエリアにバナーを複数個、たてに貼り付ける場合はどうしたらよいのでしょうか?
何度やっても横に並ぶだけでできません。
ご指示お願いします。
ヨーコさんへ
バナーを縦に並べるには、改行を入れれば縦に並ぶと思います。
改行のタグは<br>です。

バナーのタグ<br>バナーのタグ

としてみて下さい。
質問してもよろしいでしょうか。
フリーエリア内にツリー型のページを作成する場合はビルダーなどで作成してコピーする方法なのでしょうか。
虹さんへ
うちのブログのフリーエリア内のツリーは手書きなのでビルダーは使っていないです。
というか、このブログでビルダーを使ったことがないです。虹さんがやりやすい様にやった方がよいと思いますよ。
すみません・・・
フリーエリア内にツリーを作りたいのですが、どのようにツリーマークをはりつけるのでしょうか。どこをさがしてもわからなくて・・・
虹さんへ
虹さんの考えているフリーエリア内のツリーがどの様なものかがちょっとわからないのですが、このブログの[ブログづくりに役立つもの紹介]にある様な感じでよければ、手書きで、リンクの前に「 ├ や └ 」をつければできますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
フリーエリアではなくて、フリーページとのことですが、コメントの内容を読ませていただくと、このブログの「タグ練習場」 http://blog61.fc2.com/r/rgrg/file/20070329015523.html
みたいなページですよね?

このページの作り方は鍵コメさんが書かれた様に、メモ帳などであらかじめHTMLを書いておいて、それをアップロードし「記事を書く」を選んでリンクの状態にして、ブログの好きな所に置けばフリーページはできますよ。

疑問に思われている点をおこたえしますね。
1.メモ帳にHTMLを書いて、アップロードすればちゃんと表示されますよ。(HTML内に日本語を含めて下さい)
2.スタイルシートは使っても使わなくてもどちらでも良いです。
使う場合は、<head>の次に、<style type="text/css"> <!--  この間にスタイルシートを書く --></style> を使って書きます。
使わない時はHTMLの書き方を使わない書き方で書くことができます。

鍵コメさん書かれた方法は、HTMLがある程度わかっていないとなかなか難しいと思うので、どの様に使いたいのかがよくわからないのですが、テンプレートと同じデザインでよいのなら過去の日付に指定して保存してリンクさせる方法ではダメでしょうか?(サイドバーが表示されたくないということでしたらこの方法は使えませんけど・・・)
どうしてもという場合は、もしくは「フリーテンプレート素材」を使うと設置は簡単にできるかと思います。
ありがとうございました!
他の質問でも回答いただいて重ね重ねありがとうございました!
少し時間がかかるかもしれないですが、やってみます。
また結果報告しますね。ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
追記です。そうそう、。(HTML内に日本語を含めて下さい)とはどこにどんな日本語を含めたらよいのでしょうか?
重ね重ねすみません。
はるるさんへ
一度、見本でつくてみました。
 http://blog61.fc2.com/r/rgrg/file/793.txt
このアドレスを見てみて下さい。ページが開いたら、右クリックして「ソースを表示」を選び、できたメモ帳を名前をつけて保存してはるるさんのブログへアップすれば見本のままのものなら使えますよ!もし変えたい所があれば色々いじってみてください。
ありがとう
るんばばさん、ありがとうございました。自分のブログでアップロードできたみたいです。こんなことまでしていただいて、本当にありがとうございました!!
はるるママさん
お役に立ててよかったです。編集の方はがんばってください!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
無事にバナーが張れたとの事で良かったですね!これからもブログ頑張って下さいね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ。
いたずらではなくてよかったですね。ブログをやっていると自分ではかえていないつもりでも結果としては自分のミスで変更していることが結構あります。他の人にブログをいじられるということはほとんどないと思っていいと思います。変な所がでてきたら間違えて自分がタグの一部を消してしまったなどを探してみてください。

あと下線の件ですが、下線とはリンクの下線のことでしょうか?もしそうなのであれば
リンクの種類紹介.1 http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-660.html
を見てみて下さい。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/26-9ae7bd2b   

サイドメニューのカスタマイズ
サイドメニュー(このページの右側のエリア)のカスタマイズ方法 ランキングに参加するにて登録したランキングのバナーを右のメニューに追...

Template Designed by DW99