ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - タイマー投稿の使い方

タイマー投稿の使い方

[新しい記事を書く]画面の説明の最後です。詳細設定にある「時間の設定」・「エントリーの状態(タイマー投稿)」・「テキストフォーマット」・「コメント」・「トラックバック」・「トラックバック送信先」の説明をします。

時間の設定

時間の設定
時間の設定は「保存時の時間で投稿」「自分で指定」の2つを選ぶ事ができます。

時間を設定する意味がわからないという人もいると思うので簡単に説明しますね。
  1. 1つ目の理由は、選んだテンプレートによっては記事の所に設定した時間が表示されるものがあるんです。なので単純に設定した時間が見えるから設定する意味があります。

  2. 2つ目の理由は、ブログの記事の並び順は設定された時間によって並んでいます。ちなみに並び順は[環境設定の変更]→[ブログの設定]で[日付が新しい順]と[日付が古い順]から選ぶ事ができます。なので細かい記事の並び順を変えたい時は、記事の時間の設定を変えるしかないので時間を設定する意味があります。

  3. 3つ目の理由は、記事の投稿を予約する事ができるからです。記事をあらかじめ作っておいて未来の時間を指定して「タイマー投稿」すれば指定した時間になったら自動的に記事を投稿してくれるのです。
    毎日ブログを更新したいと思っているけど、どうしても明日はブログを更新できないとあらかじめわかっている時などにタイマー投稿は便利です。なので時間を設定する意味があります。
「保存時の時間で投稿」 - 記事を書いたら最後に保存を押すのですが、その保存を押した時間で記事が投稿される事になります。初期設定はこちらになっているので普通にブログを投稿する時はこちらで良いと思います。

「自分で指定」 - 記事の投稿時間を年月日時分秒単位で細かく指定する事ができます。タイマー投稿を使いたい場合は自分で指定するを選んで下さい。
他にも未来の日付で投稿した記事は常に一番上に表示できるので絶対に見てもらいたいお知らせのスペースなどに使えます。逆に過去の日付で投稿した記事は一番最後に表示されるのでメモ書きのスペースに使えます。

エントリーの状態(タイマー投稿)

エントリーの状態
「エントリーの状態」は公開と下書きを選択できます。
普通に記事を投稿する時は[公開]のままにして下さい。まだ記事が途中書きで続きは今度書きたい時は[下書き]にして保存して下さい。下書きを選んで保存すると公開されないのでその記事はもちろん見る事ができません。

「タイマー投稿」はブログの記事の予約機能です。
・予約機能の設定した時間に公開する使い方
  1. 記事を作成します。
  2. [時間の指定]をあなたが公開したい未来の日時に指定して「自分で指定」にチェックを入れます。
  3. そして「エントリーの状態」を「設定した時間に公開する」を選んで[保存]します。
・予約機能の設定した時間に非公開にする使い方
  1. 記事を作成します。
  2. [時間の指定]をあなたが非公開にしたい未来の日時に指定して「自分で指定」にチェックを入れます。
  3. そして「エントリーの状態」を「設定した時間に非公開にする」を選んで[保存]します。
テキストフォーマット・コメント・トラックバック

テキストフォーマット・コメント・トラックバック
・「テキストフォーマット」はテキスト入力欄の改行を決める設定です。
[自動改行+HTMLタグ]はテキスト入力欄に文字を書く時に改行をあけたら自動的に実際のブログにも反映されて改行されます。
「HTMLタグのみ」はテキスト入力欄で改行してもブログには反映されずに改行されません。改行させたい時は <br /> このタグを記入する必要があります。
ブログパーツ・テーブルタグ・Googleアドセンスなどを本文中で使いたい時は[HTMLタグのみ]じゃないと上手く表示されない場合があるので注意して下さい。

「コメント」は、[受け付けない]にするとその記事のコメントを記入する欄が表示されなくなるのでコメントができなくなります。

「トラックバック」は[受け付けない]にするとその記事のトラックバックURLが表示されなくなるのでトラックバックをできなくなります。

※コメントとトラックバックの設定は[環境設定の変更]→[ブログの設定]→[記事投稿時の基本設定]で1つ1つの記事ごとでなくすべてのこれから作る記事に対しての設定をする事ができます。

トラックバック送信先
最後の一番下のトラックバック送信先は、自分がトラックバックをしたい時に相手先のトラックバックURLをこの枠の中に記入して記事を保存するとトラックバックすることができます。

・「最近送信したトラックバック」はトラックバックを送信したら送信先のトラックバックURLがこの下に表示されます。

後ほどトラックバックの記事が出てきますが、どうしても今すぐにトラックバックについて詳しく知りたい人は「トラックバックを使う」の記事を見て下さい。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
プロフィールは管理画面のメニューにある環境設定の「プロフィールの編集」を開いてプロフィール説明に書き込むとできますよ!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/23-02c5028c   

どんな夢みてるのかな?
大体 は1日の半分は眠っている子犬 にいたっては20時間は優に眠っている昼寝をし過ぎて 眠れないよ~と悩む事なんて ないこの子達の眠りを見てみたら私達と同じに、 

Template Designed by DW99