ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - 辞書登録の方法

辞書登録の方法

サイズの指定はめんどくさい

でも、サイズの指定はいいけど、width="350" height="260"なんて毎回入力するのはめんどくさいなーって思いません?僕も最初に知った時は、キーボード入力するの遅いから、絶対手で入力は無理って思いました。そしてどうしようかなー?って考えました。

そこで、とりあえずパソコンのメモ帳とかに書いておいて、写真を使った時だけ、それをコピー&ペーストしてみました。まあ入力するよりはすごく楽だから、よしと思ったけど段々、メモ帳を開けるのがめんどくさくなっちゃって。どうしたものかなーって悩んでいたんですけど、さらに簡単に入力する方法がわかりました。

それは、辞書登録をする方法です。わかる人は何だよ、そんなことかよって思うと思いますが、超初心者にはありがたかったです。辞書登録って何なの?って思う人も中にはいるはずです。

辞書登録の方法

これです
ひらがなとかカタカナとかの入力モードを変える時に使うパソコンの右下にあるこれがみなさんのパソコンにもあると思います。この中のマウスを乗せたら辞書ツールと表示される物があると思います。もしなければKANAの右にある小さい三角をクリックするとその中にあると思います。これをクリックすると・・・

辞書ツール

こんな風に辞書ツールがでてくると思います。ここで、赤丸で囲った単語の一覧を押して、その上のノートに鉛筆みたいな絵を押します。

登録

すると単語/用例の登録という窓がでてくると思います。ここの読みに入力する文字、語句に出てきて欲しい文字を入力します。できたら最後に登録を押します。

できた!

そうしたら、この様に登録されていると思います。できてたらこの窓を閉じて下さい。

あ

これで「あ」を入力して、スペースキーを押すと・・・

変換

このように変換されます。これでめちゃくちゃ楽になりました。

僕は初心者なので、あまりこの様なタグを使わないので、これで十分満足なんですが、たくさん使う人はどんな方法で入力してるのか不思議です。※最近、クリップボード拡張ソフトを使えばたくさんあっても少しは楽にできるという事がわかりました。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/20-8b62f301   

Template Designed by DW99