ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - 自己紹介など

自己紹介など

はじめまして

はじめまして。るんばばといいます。
  1. これからFC2でブログを作ろうとしていて、まだFC2に登録もしていない人。
  2. もう登録は終わったけど、まず何から始めればいいのか、どうすればいいのかわからなくて困っている人。
そんな人の為に少しでも役に立てばいいな!と思いブログを作りました。
どうぞこれから、よろしくお願いします。

自己紹介

まず、最初に簡単な自己紹介をしたいと思います。
名前はるんばば。名前の由来は僕の好きなある作家さんの本からです。

何でこのブログを作ろうと思ったかというと、実はほんの1週間前に、このブログとは違うブログを初めてFC2ブロで作ってみたんです。
でも、最初は誰でもそうだと思うけど作り方が全くわからない!!

僕はホームページを見て楽しんだり、メールをやるぐらいのレベルの人で、掲示板やコメントに書き込んだりすらしたことが今までありません。(何か気が小さいからできなんです。わかる人にはわかるはず!)

だからほんとーの初心者なんですよ。それで一生懸命にマニュアルやヘルプを見るんだけど、結構用語自体がわからない!!特に”width”←こういうHTML(っていうらしい)のとかさっぱり。

それで色々勉強してみて「今は使わないなー」って思ってその時は使わなかったけど、2、3日してからこの前のあれがやりたくなったって思ったけど悲しいかな忘れちゃってるんです。

だから上の「はじめまして」では偉そうに人の為に少しでも役に立てばいいな!なんて言っちゃてるけど自分の為にやってる方が大きいかも。長くなったけどこれが理由です。

このブログの歴史

・2006年03月:「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」を作成開始
・2006年04月:ある程度コンテンツができてきたので公開!
・2006年06月:アルキカタ版 FC2Blog Q&AにFC2はマニュアルを提供していますか?に紹介される
・2006年07月:相互リンク募集開始

外観の変遷

image359.jpg
一番最初のFC2ブログに登録して公式テンプレートを選んだだけで、記事も何も書いていない状態です。
このブログも色々カスタマイズして記事もたくさん書いて今の様になりましたが最初はこんなにさっぱりしていたんですよね。

image359.jpg
記事を1つだけ書いてカウンターの公式プラグインを設置しました。
カテゴリーに名前をつけて3つに増やしました。
最初の公式テンプレートから共有テンプレート(DW99)に変えた所です。
ちなみに今もテンプレートはこの時に設定したDW99を使っています。

image359.jpg
「5.お小遣いを稼ごう!」カテゴリーまで記事を書いて、それまでに紹介しているテクニックだけを使った状態です。なのでまったくカスタマイズはしていません。
サイドバーのプラグインにランキングや広告の画像・バナーなどを入れてあるだけで難しい事は何もしてないけどもう見た目は立派なブログですよね。

image35.jpg
「6.カスタマイズをしよう!」カテゴリーまで記事を書いて、それまでに紹介しているテクニックだけを使った状態です。
トップページを現在の様にサイトマップ形式にして目的のページを探しやすくしました。
サイドバーに掲示板やランキングを増やしてちょっと賑やかになりました。

image360.jpg
3カラムだと記事を表示する横幅がどうしても狭いので、横幅の広い画像が使えないので2カラムへ変更しました。
全部サムネイルの小さい画像だとクリックするのがめんどくさいだろうしわかりづらいだろうから、大きい画像を使いたいと思い、カラムの変更はかなり大変でしたが頑張りました。
見た目も画像を使い出して少し見やすくなったと思います。


今までの水色を基調としたブログから黒を基調としたブログへ見た目をがらっと変えました。
サイドバーも右から左へ移してトップページも少し整理しました。
画像ソフトの使い方がわかるようになってきたので画像をさらに使い、この見本の画像も綺麗に撮れました。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
初めまして
ブログのガイドとして良く纏められていますね、私はwebと併設で最初ブログをBLOSXMで始めようとローカルでテストサーバにアップロードしたことが有りますが上手くいかず、このFC2で始めています、web 経験者ならカスタマイズも容易だと思いますが殆どの方が初心者なのでこのフログはパイロットとして役立つと思います、私も正式に勉強した訳では有りませんので復習の心算で見せて戴きます今後とも宜しくです。
あれっ?
お絵かきさんは画像を半透明にするには?の記事で前にも挨拶してますよ~。
でも最近がらりとブログの構成を変えたから、気づかなかったかも知れないですね。
僕も初心者なのでこちらこそよろしくお願いします。
お礼
るんばばサンのブログはFC2ブログについてよくまとめられていると思います。大抵のことはこちらで紹介されているのでブログ運営にも役立ちます。

自分もここで勉強できたから脱初心者できたのかな(?)。自分もまだまだですが頑張ります。

これからも頑張ってください!
こんにちは。
節約貯金@hirosiさんのブログも拝見させていただいたのですが、一覧があって見やすかったです。
20代で貯金が387万円ってすごいですね!!とっても見習いたいと思いました。
一覧を作れたら初心者ではないと思いますよ!これからもお互いに頑張りましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
公開のお礼
半月がかりで本日、ブログ公開にこぎつけました。るるんばさんのお陰です。
アンケートには「(ブログは)少し難しい」なんて見栄を張っちゃいましたが、このブログがなかったら、3日で挫折しそうでした(^^ゞ
まだトラックバックとか、よく分からないし、じつはコメントを書くのも初めて!
これからどんな世界が始まるのか、おっかなびっくりです。
でも、ともかく今はドアを開けた達成感でいっぱい。
本当にありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント!
朝、ブログをチェックしたらシンゲルさんの鍵コメがあったのでとりあえずメールの件を何とかしようと思って編集だけしたので挨拶が遅れてしまいました。
ちなみにコメントでブログ管理者の出来ることは削除だけなので一度シンゲルさんのコメントを全部コピーして新しくシンゲルさんの名前で投稿しなおしました!
編集はコメントを投稿した本人にしかできないんですよ!
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-426.html
ここを見ていただけると編集の仕方がわかると思います。

自分も狭い部屋にサボテンや観葉植物などを置くのがすきなのでシンゲルさんのブログに見入っちゃいました!とっても素敵なブログになると思います。これから頑張ってブログを続けていって下さいね!
ひゃぁ~<(_ _)>
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
「コメントの編集」を早速お勉強しました。

ウロウロ、マゴマゴするばかりですが、なんとか頑張って続けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
簡単ですよね!
コメントの編集は知ってしまえば簡単ですよね!!
難しいカスタマイズさえしなければブログは一通り操作を覚えてしまえば割とすんなりいくと思いますよ!こちらこそよろしくお願いしますね。
とても興味があったので、読ませてもらいました。
いいものですね・・。

それでは、がんばって下さいね・・。

失礼します!!
初めまして
観覧したことはあっても管理者側に立った事ことはなかったのでこちらで勉強させていただきました、鵺野といいます。お陰様で自分のブログを持つことまではできました。

・・・・実はコメントも今までしたことがなくビクビクしているのですが(小心者ですからええ)様々な機能を使いこなせるように努力したいと思います。

まだまだ不明な点も多くこちらにお世話になることも多いと思いますが宜しくお願いします。
鵺野さんへ
自分も鵺野さんに負けず劣らず小心者で、自分でブログを作るまでブログや掲示板に書き込みをしたことがなかったですよ。だからビクビクする気持ちは非常にわかりますよ!
頑張ってブログを使いこなせるようになって下さいね!!こちらこそよろしくお願いします。
はじめまして(*^_^*)
ブロガー暦9ヶ月で、かなりブログの楽しさにハマってます(笑)
ブログやり始めると、他のサイト様を見て
「こんなのやりたいなぁ~」ってのが色々とあって、
やり方を探しているうちに、
ココにふらふらとたどり着きましたww
スゴク参考になる内容がてんこ盛りですね♪
これから、色々とお世話になりたいと思いますので、
ヨロシクお願いします☆
ゆめさんへ
ゆめさん、はじめまして!うちのブログにたどり着いてくれてありがとうございます!
もし他のサイト様を見て「こんなのやりたいなぁ~」ってのがうちになかったら教えて下さいね。やり方がわかれば記事にしたいと思っています。こちらこそよろしくお願いしますね。
ブログを作りたいのです!教えて!
ブログを作りたいのです!
教えてください。

最初ですので無料でおねがいします。

はなよ
はなよさんへ
Fc2ブログは無料なので安心して開設ください!
探し求めていたサイトにたどり着きました
初めまして。Paseriと申します。
実は私、Yahoo!ブログをずっとやっていました。
でもこちらの方がアフィリエイトには良いとの事なので、
Yahoo!と併用して始めたのですが、もうちんぷんかんぷんです(^^;
Yahoo!に慣れてしまってるので、用語自体が訳が分からず困ってました。
そこでるんばばさんの所にたどり着いた時、
「あった~!ここだっ!」と大喜び(^o^)
一つ一つ勉強させて頂きますので宜しくお願いします。
Paseriさんへ
初めまして!こんにちは。
Yahoo!ブログもいいブログですが、色々と規制が多いのでたしかにアフィリエイトにはあまり向いてないですね。
FC2ブログはかなり自由なのでいいのですが、そのかわり少し初心者には向いていないみたいです。
ですが、PaseriさんはすでにYahoo!ブログをしているのですぐにFC2にも慣れると思いますよ。
アフィリエイト頑張って下さい。こちらこそ宜しくお願いします。
ブログ作りって難しい??
ブログ・・・僕も作ってみたいです!!

るんばばさんはブログを作るの大変でしたか??

・・・とにかく僕も作ってみたいですww

よろしくお願いします!!


    ぶちぶち王子様
ぶちぶち王子様さんへ
作る前はぶちぶち王子様さんと全く一緒で、できるかなぁとかなり不安でしたが、思ったよりもかなり簡単でした。ぶちぶち王子様さんも作れると思いますよ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ずいぶんお世話になっております
コメント欄の背景画像の変更、プラグインの表示切り替えなどの小技をずいぶん参考にさせてもらい、ようやくWebサイトらしい形になってきました。全くの0からの状態でここまでできたのも、こんな良心的な解説をするサイトがあったからではないかと思います。
これからも参考にさせてもらいますね。 
あれはんどろさんへ
あれはんどろさんのブログは素晴らしいですね!!びっくりしました。
とてもうちのブログを見るような初心者の方とは思えないブログです!
見れば見るほど随所にこだわりを感じさせるブログで本当に良いブログですね!
うちの様なブログを参考にしていただいてありがたいです。
鍵コメさんへ
お役にたてているようで嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>
はじめまして。
初心者なのに、どうしても、今のブログから独立して別につくりたものがあり、FC2に登録したものの、どうしていいのかわからず、登録した日に退去しようかと思ってしまいました。
ブログランキングでこちらのサイトを知り、ひょとしたらなんとかなるかもと。
頑張ってみますので宜しくお願いします。
まだ白紙です。テンプレートも決まっていません。
ボケネコさん
はじめまして。最初をなんとか乗り越えればあとは何とかなると思うので、最初だけ色々わからない事だらけで大変ですが、頑張ってみて下さい!!
*。・*。・*初めまして*。・*。・*。・
この記事と関係のないコメントは掲示板に書いて下さいね!
恋さんへ
こちらこそ、初めまして!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
はじめまして。自分もブログを始めた時は、超初心者でしたので、慣れさえすれば結構簡単にブログは作れるようになると思います。ただアフィリエイトで稼ぐのは本当に大変ですよ。確かに家でできるし、軌道に乗ればかなりの額を稼ぐことができるので、挑戦する価値はあります!そしてその過程を綴れば同じ境遇の人にも希望をあげれるし、勇気をあたえれると思います。僕のブログもブログができるようになるまでの過程を初心者の目で書いたブログで鍵コメさんへお役に立ててよかったです!!
こんにちは!!
すみません。2人で1つのブログをするには、どうやって何をしたらいいのでしょうか?
詳しく教えていだだいたらありがたいです。PCと携帯からしたいんですけど…。
初心者です。
はじめまして!FC2ブログを最近はじめたんですが
悪戦苦闘の毎日です;;いきなり質問で申し訳ないのですが
るんばばさんのサイトのようにトップページの真ん中にサイトマップを
設置る方法は書いてありますでしょうか?
一応全部目を通しましたが 言葉の意味も分からないことが多く
探すことが出来ませんでした。。。
何かヒントでも教えてもらえると助かります
よろしくお願いします。
ゆずさんへ
2人で1つのブログをするにはパスワードとIDをお互いが共有すればいいと思うますよ。
ぴよさんへ
トップページを独立したページに変えるためには、「トップページを変えたい! 」
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-155.html
に書いてあります。
サイトマップみたいにするのは、いつも記事を書くテキス入力欄でテーブルタグを使ったりすればできると思います。頑張ってみてください。
助けて下さい。携帯のみでブログを始めた超超超初心者です。自分の記事がちゃんと公開されてるのかどうかすら分かりません……。。。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/2-a803243c   

超初心者のかたにおすすめ!!
超初心者のかたにおすすめ!!■初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方私も作り始めて1ヶ月毎日寝不足と戦いながら奮闘していますが、わからないことばかり!!そのたびに、他の方のブログを拝見して勉強させ
いいお品ありました
情けなくなりました 私ブログ始めたばかりでして 頭三角でなく六角位になりながら やっとまずFC2にたどり着いた次第でして。息子に聞けばそ...
書評 できる100ワザ ブログ 改訂版
記念すべき初書評。 しかし、悲しいいかな。 ブログを開設してから最初に読んだのがこの本だった。 (いつもはこんなハウツー本じゃなくて小説や新書が多いんですよ。) ブログ始めたばっかでわからな...
アフィリエイトの始め方
Sushi! / Mike Saechang &nbsp; 「アフィリエイト始めてみたいんだけど」という人向けにアフィリエイトの始め方を紹介します。 アフィリエイトを始めることは簡単にできるので難しく考えずに気楽にアフィリエイトを始めてみましょう。 ?■ブログを開設する       ?...

Template Designed by DW99