ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > スポンサー広告 > title - コメント欄の名前に敬称をつけたい!TOP > カスタマイズをしよう! > title - コメント欄の名前に敬称をつけたい!

スポンサーサイト


★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

コメント欄の名前に敬称をつけたい!

コメントをしてもらったり、自分がするとコメント欄に名前が載りますけど、その時の名前がほんとに名前だけだから、呼び捨てみたいで嫌だなぁと感じている人や自分に@管理人などつけれるので、初めて自分のブログに来た人にも、一目で誰の発言なのかわかりやすくなります。

自分以外の人に「さん」をつけたい!

【参考記事】 「カスタマイズしてみちゃおう!?」様:コメントの名前に敬称を

●自分の名前には何もつけなくて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけます。

最初に管理画面のテンプレートの設定からHTMLの編集を開きます。そして<!--comment-->というタグを探します。見つからなかったら「Ctrl」+「F」を使って検索してみて下さい。
見つかったらその少し下に<%comment_mail+name>というタグがあると思います。

このブログだと・・・

<!--comment-->
<dl class="section" id="cm<%comment_no>">
<dt class="cm_header"><%comment_title></dt>
<dd class="cm_body"><%comment_body></dd>
<dd class="cm_footer"><ul>
<li><%comment_year><%comment_month><%comment_day>&nbsp;|</li>
<li><%comment_mail+name> #<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>
この様になっていました。

この<%comment_mail+name>の後ろに<span class="<%comment_name>">さん</span>を書き加えます。

このブログを例にすると、

<!--comment-->
<dl class="section" id="cm<%comment_no>">
<dt class="cm_header"><%comment_title></dt>
<dd class="cm_body"><%comment_body></dd>
<dd class="cm_footer"><ul>
<li><%comment_year><%comment_month><%comment_day>&nbsp;|</li>
<li><%comment_mail+name><span class="<%comment_name>">さん</span> #<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>

この様に書き加えます。
「さん」以外にしたければ、違う言葉に自分で直して下さい。

次にスタイルシートの編集を見ます。スクロールバーを一番下まで持って行って、一番下に書かれているタグから一行空けて、.あなたの名前{display:none;} を書き加えます。

このブログを例にすると、

/*Template Designed by DW99 */  ←ここが一番最後

.るんばば{display:none;}

この様に書き加えます。
「.」は小さいから忘れやすいけど、大切な物だから忘れないで下さい。
また、あなたの名前の所にはあなたがコメントする時に使う名前を入れて下さい。

ここまでできたら最後に更新を押して保存をして下さい。自分のブログを見てみると、自分以外の人のコメント欄での名前に「さん」がついていると思います。

自分は@管理人、他の人に「さん」をつけたい!

●自分の名前には@管理人をつけて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけて、どれが管理人の発言かわかりやすくなります。また、仲の良い友達などには「殿」など個別に敬称も付け加える事ができます。
今回はこの例で説明を進めて行きます。

最初に管理画面のテンプレートの設定からHTMLの編集を開きます。そして<!--comment-->というタグを探します。見つからなかったら「Ctrl」+「F」を使って検索してみて下さい。
見つかったらその少し下に<%comment_mail+name>というタグがあると思います。

このブログだと・・・

<!--comment-->
<dl class="section" id="cm<%comment_no>">
<dt class="cm_header"><%comment_title></dt>
<dd class="cm_body"><%comment_body></dd>
<dd class="cm_footer"><ul>
<li><%comment_year><%comment_month><%comment_day>&nbsp;|</li>
<li><%comment_mail+name> #<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>
この様になっていました。

この<%comment_mail+name>の後ろに、
<span class="<%comment_name>">さん</span>
<span class="c <%comment_name>1"> @管理人</span>
<span class="c <%comment_name>2"> 殿</span>


を書き加えます。

このブログを例にすると、

<!--comment-->
<dl class="section" id="cm<%comment_no>">
<dt class="cm_header"><%comment_title></dt>
<dd class="cm_body"><%comment_body></dd>
<dd class="cm_footer"><ul>
<li><%comment_year><%comment_month><%comment_day>&nbsp;|</li>
<li><%comment_mail+name><span class="<%comment_name>">さん</span>
<span class="c <%comment_name>1"> @管理人</span>
<span class="c <%comment_name>2"> 殿</span>
#<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>

この様に書き加えます。
敬称の言葉を変えたければ、違う言葉に自分で直して下さい。

次にスタイルシートの編集を見ます。スクロールバーを一番下まで持って行って、一番下に書かれているタグから一行空けて、
.c{display:none;}
.自分の名前{display:none;}
.自分の名前1{display:inline;}
.殿とつけたい人の名前{display:none;}
.殿とつけたい人の名前2{display:inline;}

を書き加えます。

このブログを例にすると、

/*Template Designed by DW99 */  ←ここが一番最後

.c{display:none;}
.るんばば{display:none;}
.るんばば1{display:inline;}
.rgrg{display:none;}
.rgrg2{display:inline;}


この様に書き加えます。
「.」は小さいから忘れやすいけど、大切な物だから忘れないで下さい。
また、あなたの名前の所にはあなたがコメントする時に使う名前を入れて下さい。

ここまでできたら最後に更新を押して保存をして下さい。自分のブログを見てみると、自分には「@管理人」、自分が指定した特定の人には「殿」、それ以外の人のコメント欄での名前に「さん」がついていると思います。

またさらに特定の人を増やしたい場合は、HTMLの編集で書き加えたタグの後ろに
<span class="c <%comment_name>3">敬称名</span>を加えて、
スタイルシートには
.増やしたい人の名前{display:none;}
.増やしたい人の名前3{display:inline;}
を書き加えて下さい。

できたので「カスタマイズしてみちゃおう!?」のひろえさんにお礼を言に行く。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
はじめまして。
ブログもPCも初心者で、いつも参考にさせて頂いてます。
こんな私でも、わかりやすく書いてあるので大変助かってますが、
どうしても出来ないことがありまして、ここに書き込んでもよろしいでしょうか?


自分の名前には@管理人をつけて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけたいのですが、どうしても自分と他の人の両方に「さん」「@管理人」が付いてしまいます。
スタイルシートの編集を見ますと、一番下には「 テンプレート利用規約」が書いてあるのですが、その下に
.c{display:none;}
.自分の名前{display:none;}
.自分の名前1{display:inline;}
を貼り付けるのですか?
すみません。素人なもので…

みきさんへ
みきさんが書いてある通りの方法であっていますよ。
その3つはスタイルシートに記入するんです。
みきさんのURLが間違っている?みたいでエラーになって実際に見て確認できませんでした・・・。
自分の名前には@管理人をつけて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけるの件で
早速のお返事ありがとうございます。
もう1度やり直してみたところ、自分には「さん」をつけない事は出来たのですが、
他人の名前の後ろにも「@管理人」とついてしまうのですが、
何故だかわかりますか?
それから、ブログのURLを間違えていました。お手数お掛けしてすみませんでした。
直してあるので、宜しくお願いいたします。
みきさんへ
今は c の前に 「 . 」がついてないから他人の名前の後ろにも「@管理人」がつくのだと思います。一度ちゃんと「 . 」をつけてみて下さい。
自分の名前には@管理人をつけて、他の人の名前には「さん」の敬称をつけるの件で
お返事ありがとうございました。
早速確認したら、るんばばさんのアドバイス通りでした。
「.」は、大切な物だから必ずつけて下さいと書いてあったのに
単純ミスで本当に申し訳ありませんでした。
助かりました!ありがとうございました。

こんにちはww
また来ちゃいました。で、敬称が付きました・.。*тнайкчоц・.。*q(・д・*)
で質問があるんですが、プラグインのところの新しいコメントにも敬称をつけたいんですがどうしたらいいでしょうか?


もしかしたらテンプレ1個1個で違うのかもしれませんが、もしお分かりなら教えてください。お願いしますww
プラグインの最近のコメントに敬称をつけるには
「最近のコメントの名前に敬称をつけたい! 」
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-363.html
こちらのページを見て下さい。
il||li _| ̄|○ il||li
すいません。あったんですねorz
よく見てませんでしたすいません。
よろしくお願いします!
るんばばさん、はじめまして。ひめりんご*と申します。
こちらのサイトには度々お世話になっておりまして、
おかげさまでファビコンをつけたり、好きな所に画像や文字を配置できたりと
楽しくブロガー生活を送らせていただいてます!

さて、テンプレートを変更しましたところ問題にぶちあたりました。
こちらの記事でご教授いただいたようにやってみたのですが、
「さん」をつけることはできたものの、自分の名前にもついてしまうのです。
名前の前の . もしっかりつけました。
他にどんなことを試してみたらよいでしょうか?
自分の名前の場合は非表示、という指示が効いていないような気がするのですが、記入する場所が間違っているのかしら・・・。
実は、他の方の方法などもいろいろ試してみたのですが、どうしてもできません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

それから、「自分は@管理人・・・」のケースですが、私の場合だったら
<span class="c <%comment_name>1"> ひめりんご*@管理人</span>という風に変えれば、るんばばさんの様に表示できるという理解であってますか?

よろしくお願いいたします。
ひめりんご*さんへ
こんにちは!はじめまして。りんごのファビコンがかわいいですね!
ご自身にも「さん」がついてしまう原因はひめりんご*さんの「*」だと思います。
このカスタマイズはスタイルシートに指定した名前の人の時は「さん」を消すというカスタマイズなのですが、「*」自体に意味があり、上手く働かなくなるみたいです。
名前を「ひめりんご」にしてスタイルシートも「ひめりんご」にするとちゃんと「さん」も消えると思いますが、大事な名前なので簡単に変えるわけにもいかないので、非常に申し訳ないのですがこのカスタマイズはできないと思います。

ちなみに<span class="c <%comment_name>1"> ひめりんご@管理人</span>
という風に変えるのではなく付け足して、スタイルシートにも
.c{display:none;}
.ひめりんご{display:none;}
.ひめりんご1{display:inline;}
を付け足すと自分の名前に@管理人となります。
ありがとうございました!
るんばばさん、早速のご回答ありがとうございます。
りんごのファビコン♪ふふふ、るんばばさんのおかげです。

ためしに.「ひめりんご*」{display:none;}にしてあがいてみたのですが(笑)、やっぱり「*」が入るためダメでした。テンプレートを変えたばかりなので、季節が移り行くまでしばらくの間は、お返事のコメントを入れるときだけ「ひめりんご」と*省略でいこうかなと思います。大事な名前ではあるのですが・・・。

とてもわかりやすいご説明をいただいて、本当に助かりました!
どうもありがとうございました。
自分は@管理人、他の人に「さん」をつけたい!について
私が愛用させてもらっているテンプレでは、
上記の方法では難しいようです…(;・∀・)

名前からブログへリンクできるようになっているので、
それが原因じゃなかな??と思われるのですが…

このパターンの場合は、やはり難しいのでしょうか??
自分なりに色々と調べてみたのですが、
わからなかったので、助けてください(涙
ヨロシクお願いしますm(_ _;)m
ゆめさんへ
ゆめさんがお使いのテンプレートのコメントの名前の所はJavaScriptを使ってリンクありかなしを決定しているんですね。自分はあまりJavaScriptがわからないので申し訳ないですがちょっとわからないですね。JavaScriptの詳しい人ならわかるかも。
おはようございます!
お返事ありがとうございました(*^_^*)

Javaが原因だったのですね…(;・∀・)
残念ながら、私もJavaはヨクわかりませぬ…_| ̄|○

なので、周りでJavaが詳しい方がいるかどうか探してみて、
教えてもらいたいと思います。

お世話になりました♪ (*^▽^*)
ゆめさんへ
返事が遅くなって、しかもお役に立てなくて申し訳ないです。(-人-;)
いやいや、とんでもないっ!!
本来は、自分のコトなんだから、
自分でしなくちゃいけないんですよ…(^_^;)

また、なにかあったら教えてくださいね♪
ありがとうございました☆
自分は@管理人、他の人に「さん」をつけたい について
以前から度々お世話になっています。
ありがとうございます。

さて今回は、自分には@管理人、他の人には「さん」を
つけたくてやってみたのですが、
自分のコメントが表示されなくなってしまいました。

ちなみに、他の人には「さん」がつきました。
何かやり方に問題があるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。


1月31日 追記
で、できましたー!
自分なりにあれこれやってみたら、できました。
嬉しいです。
お騒がせしましたf^^;
まきままさんへ
@管理人、さんがつくとコメントがわかりやすくなって見やすいですよね。
自分の力での設置成功おめでとうございます!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/186-096c3eab   

コメントに敬称をつける
コメントに敬称をつけるカスタマイズを紹介します。 【参考サイト】 コメントの名前に敬称を - カスタマイズしてみちゃおう!?様 コメント...

Template Designed by DW99

