ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - 拡張子って何?

拡張子って何?

拡張子って聞いた事がありますか?拡張子を知っているとすこしブログづくりが簡単になるかも知れません

拡張子とは。

拡張子はファイル名の末尾につけられたファイルの種類を識別するための文字列のことです。

image319.jpg
具体的に説明すると、フォルダを開くと中身のファイルが画像ならばこの様に.jpgなどの様に記号がついていると思います。これが拡張子です。

私のはこんな記号はついていないという人は、拡張子が見えるように設定を変える必要があります。ここで設定の変更の仕方を説明します。(XPの場合)

image320.jpg

まずあなたのパソコンのマイコンピューターを開いて下さい。すると、この画像の様にツールという文字があると思います。そしてこのツールを選んで、出てきた物の一番下にあるフォルダオプションを選択します。

image321.jpg

フォルダオプションの窓ができるから上のタブから表示を選んで、詳細設定の「すべてのファイルを表示する」を選択して「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。
チェックを外したら最後にOKを押します。するとファイルの拡張子が見えるようになります。

拡張子がわかると何がいいの?

拡張子は、最初に説明した通りにファイルの種類を識別する事ができるので、.jpgや.gifなら画像・.mp3.aacなら音楽・.avi.mpgなら動画と拡張子を見るだけで何のファイルなのかがわかるようになります。

ファイルには必ず拡張子がついているので、ブログをつくっている時に色々やっていて開けないファイルなどがでてきたら、拡張子博物館拡張子辞典に色々な拡張子が紹介されているので、こういったところで調べてください。
そしてその開けないファイルを開くソフトを使えば、開くことができます。

またFC2ブログはjpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfと、これだけの拡張子がついたファイルをアップロードすることができます。
拡張子が違っているのに一生懸命アップロードしようとして、できないなぁ~なんて悩む事もなくなります。

拡張子を少し知っているだけで上記の様な全く無駄な事を避けることができるので少しは覚えておくと役に立つと思います。

※拡張子があるのはWindowsを使っている人で、Macintoshは原則的にありません。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/178-7071913a   

拡張子拡張子(かくちょうし)とは、ファイル (コンピュータ)|ファイルの名前(ファイル名)の末尾につけられたファイルフォーマット|ファイルの種類を識別するための文字列。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl

Template Designed by DW99