ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - 写真・画像をブログに載せる前の準備

写真・画像をブログに載せる前の準備

ツールの最後にブログに画像・写真を載せるツールを紹介します。

画像ツール

デジカメや携帯電話で撮った写真をパソコンに取り込む方法がわからないとツールが使えても写真をブログに載せる事ができません。なので始めにデジカメや携帯電話で撮った写真をパソコンに取り込む方法を紹介します。

デジカメ・携帯電話本体から取り込む方法

ELECOM USB延長ケーブル USB(A)オス-USB(A)メス 5.0m ブラック USB-EA5BKデジカメを購入するとたいていはこの様なUSBケーブルがついていると思います。このUSBケーブルでデジカメとパソコンでつないでデジカメの電源を入れます。そうするとパソコンの方が自動的にデジカメを認識してマイコンピューターのリム-バブルディスクからデジカメの写真を見る事ができるようになってパソコンに写真を移動させる事ができます。

※デジカメ附属のCD-ROMからドライバーをインストールしておかないとパソコンがデジカメを認識してくれない事もあります。

メモリーカードから取り込む方法

Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)デジカメや携帯電話で撮った写真を保存しておくメモリーカードを多くの人は使っていると思います。メモリーカードには色々あってSDメモリーカード ・ miniSDメモリーカード ・ microSDメモリーカード ・ メモリースティック ・ メモリースティック Duo ・ スマートメディア ・ コンパクトフラッシュ などがあります。

それぞれ使っているデジカメや携帯電話会社によってメモリーカードが違うのですが、自分が使っているメモリーカードを挿入する所があるパソコンならその挿入口にメモリーカードを刺せば、パソコンの方が自動的にメモリーカードを認識してマイコンピューターのリム-バブルディスクからメモリーカードの写真を見る事ができるようになってパソコンに写真を移動させる事ができます。

カードリーダー

もし自分が使っているメモリーカードを入れる所がなければ、メモリーカードを読み取る機械を買わなければなりません。

BUFFALO 30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック MCR-C30H/U2-BKその読み取る機械というのは「カードリーダー」です。このカードリーダーの一方をパソコンに差し込んで、カードリーダーにメモリーカードを差し込むとメモリーカードをパソコンで読み取る事ができます。

つなげるとパソコンの方が自動的にメモリーカードを認識してマイコンピューターのリム-バブルディスクからメモリーカードの写真を見る事ができるようになってパソコンに写真を移動させる事ができます。

もしカードリーダーを購入するなら1台でたくさんの種類のメモリーカードに対応できるカードリーダーを購入することをおすすめします。なぜなら携帯電話は機種変更するとメモリーカードが変わる事がよくあるからです。

携帯電話は1、2年で買い替えとサイクルが早いし、同じ会社の携帯電話に変えてもサイズが小さいメモリーカードに変わってしまう事があります。メモリーカードが変わってカードリーダーが対応していなければもう使う事ができなくて無駄になってしまいますよね。

例えば見本の画像のBUFFALO 30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック MCR-C30H/U2-BKは1台で、30種類のメモリーカードに対応できて、さらに読み込みのスピードも高速です。この様な少し値段が高くても対応している種類が多いカードリーダーを購入すると良いと思います。

画像のファイルサイズ

写真をパソコンに取り込めたら次は写真のファイルサイズを確認する必要があります。FC2ブログにアップロードできるファイルサイズは、500KBまでだからです。

それでは画像・写真のファイルサイズの確認の仕方を3通り説明します。

ファイルサイズチェック
1.フォルダ内の一覧で、マウスを画像の上に移動して、しばらくそのまま動かさずにいるとファイルサイズが表示されます。

ファイルサイズチェック
2.フォルダ内の一覧で表示方法を「詳細」にすると、全部のファイルのファイルサイズが一覧で表示されます。

ファイルサイズチェック
3.写真を右クリックして、プロパティを選んで下さい。そうするとサイズの項目があるのでファイルサイズを確認する事ができます。

ファイルサイズを小さくする方法

もしファイルサイズが500KBより大きいとブログにアップロードできないのでブログで写真・画像を使う事ができません。そんな時はファイルサイズを小さくしなければなりません。

IgWebCapファイルサイズを小さくするには縮小専用。というフリーソフトを使ってみてください。

使い方は「縮小専用。」に図解してすごく丁寧に書かれているのでわかると思います。ソフトを開いたオプションにある[ファイルサイズを指定]を500KB以内に数値を指定してチェックを入れてドラッグ&ドロップすればファイルサイズは好きな大きさに変える事ができます。

またこの方法では画像が荒くなるという場合は、画像の大きさを小さくするとファイルサイズも小さくなるのでそちらの方法を試してみてください。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
求めていた情報がヽ(´▽`)/~♪!
はじめまして。ブログをはじめて1週間です。
ものすごい単純な内容なのに、投稿に時間がかかってしまい
毎日半泣きでやっています(笑)。
本や、マニュアル・Q&Aも、もちろん目を通していますが、
「これくらいは知ってるよね?!」部分はスルーされちゃってるので、
今回の「準備編」などは、とっても有難い記事です。
これからは、ここを参考に頑張ります。
過去ログなので、目に留まるのかなぁ…と半信半疑ですが
お礼を言いたくて投稿します。
あずきさんへ
はじめまして!ブログを始めて1週間ですか!色々わからないことがたくさんでてきて楽しいけど一番大変な時期ですね!
自分も画像をブログに載せるとき「そーいえば、どーやってカメラの写真をパソコンに入れるんだろうと思ったから、もしかしたら同じ様に悩んでいる人がいるかも」と思って記事を作ったんですよ!本当に始めはわからないことだらけでした。
コメントはどんなに記事が古くても必ず見てますよ!お礼のコメントありがとうございました!
縮小専用 使えなくなってしまいました。
るんばばさん お久しぶりです。
7月5日に 掲示板に 投稿した せん です。
少しずつ、ここで学ばさせてもらっています。 (*^。^*)

今日は、困ってしまい 投稿してしまいました。

昨日から、縮専を使っても アップロード出来ないのです。
色々いじくってたら、余計??になりました。

一度、削除しようと、したのですが・・・だめでした。(-_-;)
どうすれば、良いですか? お願い致します。

ブログも いじりすぎて・・・ヘンテコになってます。
もう、何時間やっているんだか・・・悲しくなってきました。(ToT)/~~~
セン (*^_^*)さんへ
画像がアップロードできないとは、「ファイルアップロード画面」にすら載らないのでしょうか?もしかして縮小専用を使ってもファイルが500KB以下になっていないとか?
でも削除しようと・・・とあるのでアップロードはできていて「記事を書く(サムネイルを使用)」 ・「 元画像を使用」をクリックしても画像のタグがテキスト入力欄に記入されないのでしょうか?
いまいち状況がよくわからないのでもう少し詳しく書いてくれると助かります。(^^;;
お騒がせ しました (-_-;)
るんばばさん ごめんなさい (-_-;)

今、るんばばさんのコメントを見て、投稿する前にもう一度と 
思いやってみたら、直ってました。。。ビックリしました。 
先ほど、再起動したからですかねぇ??

画像について、もっとお勉強します。
知らないことばかりで、何をするにも、
時間がかかりで、参ってます。

るんばばさん。ありがとうございました。
人騒がせの、せん でした。 (-_-;)  恥ずかしいです。。。
セン (*^_^*)さんへ
無事に直ってアップロードできてよかったですね。なぜか時間がたつと上手くいく事ってよくあるんですよね。再起動したのもよかったかも知れませんね!
最初はほんとに時間がかかるけど、頑張ってみてください!!
るんばばさんへ
わざわざ・コメント ありがとうございました。 (*^_^*) うれしかったです。
くじけそうなる日が多いけど。。頑張ります。 

るんばばさん。。これから、夏本番ですねぇ。暑さに負けない様に気をつけてください。
応援してます。 (^.^)/~~~  


画像が消えた!?
はじめまして、超初心者です。毎日、四苦八苦して書いてました。
ここ3,4日いいかんじとPCに向かってましたら、きのういきなり画像にXがついて 消えてました!Xをクリックすると見当たりませんと出てきます。悲しいやら悔しいやら、正直パニクッテます。どこか変なところを押したのでしょうか?教えてください!
るんばばさん、お願いします!
Tomowakaさんへ
はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
画像が22日以前のものは×がついて表示されていないですね。
考えられる原因は、「ファイルアップロード」の22日以前の画像を誤って消してしまった。
もしくは、アップロードする時に以前と同じ名前をつけてしまって上書きされてしまい、自分では気づかないうちに消してしまった。とかが考えられます。
それが原因でしたら、もう一度同じ写真をアップロードしてタグを書き換えれば画像は表示されるはずです。

他には、「画像のアップロードができません」というトピック
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=18455
がフォーラムで出ているのでそれが 原因かも知れないですね。

あとは、管理画面を旧管理画面をお使いでしたら、新管理画面にしてみて下さい。
最後に画像とは関係ないのですが、タグは半角でないとダメなので画像を真ん中に表示するためにタグ align="center" の < が全角で書かれているので、直すと記事にタグが表示されなくなると思いますよ!
おかげさまで、できました!
るんばばさん、ありがとうございました。
やっとひとつを除いてアップロードできました。知らずに削除してしまった分は撮りなおして差し替えます。さもないことなんでしょうが、クリアーできるとうれしくなりますね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。学ばせていただいてます。
これからも、精進します。
Tomowakaさんへ
無事に写真が直ってよかったですね!写真が×だと物凄くかっこ悪いですからね!
サムネイルの変更ができない!
はじめまして。
いつもお世話になっています。

ブログを初めて10ヶ月ほど経つのですが、この度初めてサムネイルのサイズを変更をすることになりました。

ところが、サイズが全く変わらないんです。

150にしても120にしても300にしても・・・

これは、不具合としてFC2へ問い合わせた方がいいのでしょうか?
いろんなQ&Aを見たりしているうちに疲れてしまいました^^;

もし、お気づきの点があれば・・・と思いコメントさせていただきました。
ニモさんへ
はじめまして!画像の種類も「jpg」で、大きさの設定も間違っていないようですね。
不具合の可能性もありそうなので一度FC2へ問い合わせをした方が良いかも知れませんね。無事にサムネイルの大きさを変更できるように祈っています。
ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

FC2事務局に問い合わせして、すったもんだありましたが無事に可能となりました!
お騒がせしました。
ありがとうございました。

それにしても、こちらはとても参考になるサイトですね!
これからも利用させていただきます♪
ニモさんへ
無事に解決されて良かったですね!こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/17-8cd2fed6   

Template Designed by DW99