ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - パンくずリストって何?

パンくずリストって何?

パンくずリストってたぶん聞いた事ないですよね。何かのリストなんだろうけど、一体パンくずって何?と思うと思います。でもこれを作っておくと、ブログが見やすくなるの見てくれる人に親切なブログになります。


パンくずリストの意味

では、一体パンくずリストは何なのかというとこのブログの記事のタイトルのすぐ上にあるものなんです。
色々なページに移動してもらうとそのページにあった形に変わるので、どんなものかわかってもらえると思います。

インターネットをよくに使っている人ならば、見た事あるものだと思います。大きなサイトに行くとほとんどの所がこのパンくずリストを設置しています。

では何が親切で見やすくなるのかと言うと、パンくずリストを設置するとブログを見てくれてる人が、現在見ているページがブログの中のどこの場所なのかを直感的にはっきり知ることができて迷わないからです。

具体的に説明すると、このページなら
TOP > [中級者]カスタマイズをしよう! > title - パンくずリストをつくりたい!
となっています。
これはトップページからカスタマイズをしよう!のカテゴリーに進んで、その中にあるパンくずリストをつくりたい!のページに今いますよ、という事を意味しています。
現在表示しているページの階層を段階的に示しているので、前の階層に戻る事も簡単だし、どの階層にいるのかもすぐにわかるので親切なんです。

最後になんでこれがパンくずリストなんていう名前なのかと言うと、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、兄弟が森の中で迷わないようにパンくずを少しずつ落としながら歩いたという話から、WEB上でも訪問者を迷子にさせないように辿ってきた後を残すと言う事で、この様な名前がつけられています。

パンくずリストの種類紹介

このブログで紹介するパンくずリストは2つです。

全てのページに表示するパンくずリストをつくりたい!
1つはトップページ・カテゴリー一覧のページ・個別記事のページ・検索結果のページ・月別アーカイブなどの日付けのページ・コメントなどの編集のページでパンくずリスト表示して、それ以外のページでは前のページと次のページへの移動するリンクを表示するものです。

トップページは表示しないパンくずリストをつくりたい!
もう1つはカテゴリー一覧のページ・個別記事のページ・検索結果のページ・月別アーカイブなどの日付けのページ・コメントなどの編集のページでパンくずリスト表示します。トップページでは表示されません。(このブログと全く同じものです)


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
な、なるほど~!
パンくずリストって
ヘンゼルとグレーテルが目印にしたあのパンくずなんですか!
なるほどです~!
本日の収穫その1ってかんじです。ありがとうございました!
パンくずリ
最初に自分も知ったときはへぇ~って思いました!
名前って面白いところから意外とつけられていますよね!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/162-3587f2b8   

Template Designed by DW99