ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - リンク・携帯絵文字を使う

リンク・携帯絵文字を使う

今回はリンク・Googleリンク・Amazon商品・括弧・携帯絵文字のツールを紹介します。

リンク・携帯絵文字

リンクを挿入する  リンクを挿入する

まず始めにリンクって何なの?という人の為の見本 → 『FC2 Blog Ranking
名前は知らなかったかも知れないけど絶対に見た事やクリックしたことがありますよね?今のホームページから違うホームページに移動するものです。あなたのブログを他のサイトにつなげる事ができます。

URL
まずリンクを使う前に自分のブログからつなげたい先のサイトの「URL」をコピーしておく必要があります。URLとはインターネットをしている画面の左上にある「アドレス」と表示されているものがURLです。この見本はYahoo!のURLです。

リンク
URLをコピーできたら[新しく記事を書く]画面に戻ってテキスト入力欄に何も文字を記入しないでアップロードファイルのツールをクリックして下さい。

クリックするとURLを記入する窓ができるので枠の中に先ほどコピーしたURLを張りつけます。張りつけができたら最後にOKボタンを押して下さい。

<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">http://www.yahoo.co.jp/</a>
するとテキスト入力欄に自動でこの様なタグが記入されている思います。

記事を保存するとこの様にリンクになっています。

文字でリンクする

上記の方法だとURLが表示されてリンクになります。でも私は一番最初の見本のリンクみたいに文字でリンクさせたい!という人もいると思います。

文字を反転させる
まず始めにリンクさせたい文字をテキスト入力欄に記入してマウスで文字を選んでおきます。

URLを記入する
文字を反転させたら先ほどと同じでアップロードファイルのツールをクリックして出てきた窓にURLを記入してOKボタンを押します。

<a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=35794" target="_blank">FC2ブログランキング</a>
するとテキスト入力欄にこの様なタグが記入されます。URLでリンクした時との違いは< >と< >の間に囲まれている文字がURLと文字の違いですね。

記事を保存するとこの様に文字でのリンクになっています。

新しい窓と同じ窓

リンクによってつながる先のサイトが新しい窓で開かれる時と同じ窓で開かれる時がありますよね?気づいていました?

test Yahoo!      test Yahoo!

何のこと?思う人もいると思うので見本を作って見ました。両方のリンクをクリックしてみて下さい。明らかに大きな違いがありますよね!

違いとは左のリンクは新しい窓でYahoo!が開かれるのでこのブログはあなたのパソコンの画面からなくならないけど、右のリンクは同じ窓でYahoo!が開かれるので今見ているこのブログがはあなたのパソコンの画面からなくなってしまいますよね。

アップロードファイルのツールを使うと新しい窓が開くリンクが作られます。
<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">Yahoo!</a>
タグがこの様に記入されています。

<a href="http://www.yahoo.co.jp/" >Yahoo!</a>
同じ窓で開くリンクにするにはtarget="_blank"のタグを自分で消してこの様にすると同じ窓で開くリンクになります。

このブログは違うホームページにつなげる時は新しい窓で開くリンクにして、自分のブログ内の違うページにつなげる時は同じ窓で開くリンクにしています。全部のリンクを新しい窓で開くリンクにするとたくさん窓が開きすぎて古い窓を閉じるのがめんどくさいので多くの人に嫌われてしまいます。

Googleリンクを挿入する  Googleリンクを挿入する

Googleを知らない人の為に説明するとGoogleはYahoo!!と同じで検索するサイトの事です。自分の目で確かめた方が早いと思うので一度 Google を見てみて下さい。

日本はYahoo!の方が有名で一番使われている検索サイトだけど、世界規模で考えるとGoogleの方がたくさん使われている検索サイトなのです。そのGoogleの検索結果が表示されるリンクを作れます。

Googleリンクを挿入
ツールを最初にクリックすると「Googleで検索する文字列を入力しください」と窓が開かれるので検索結果を表示させたい単語を記入します。

Googleリンクを挿入
あらかじめテキスト記入欄に検索結果を表示させたい単語を記入してツーウをクリックするとそのままタグがテキスト記入欄に記入されます。

<a href="http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&q=FC2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0" target="_blank">FC2ブログ</a>

この様なタグが自動で記入されて、この様なリンクができます。クリックしてみると「FC2ブログ」とい言葉のGoogleでの検索結果のページになります。

Amazon商品を検索する  Amazon商品を検索する

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所
この商品の詳細を見る

この様にAmazon.co.jpの商品をブログで紹介する事ができます。しかも商品が売れたら紹介した商品の値段の数%のお金を貰うことができます。

自分のブログで商品を紹介して売れた時にお金を貰う仕組みを「アフィリエイト」というのですが、このアフィリエイトの事をわかっていないとこのツールを使うのはまだ早いと思います。

もしアフィリエイト目的でブログを始めた人やすごく興味があるから今すぐにでも知りたいという人は「アフィリエイトとは?」を見てみて下さい。

<を挿入する >を挿入する  < >を挿入する

リンクのタグなどをブログで説明したい時に普通に < や > と記入するとリンクになってしまってタグの説明が表示できません。

普通に < や > を使うとちゃんとしたリンクになってしまってタグが説明できない。

<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">Yahoo!</a>
ツールを使って < や > を記入するとタグがブログで表示できて説明できる。

< = &lt;  > = &gt;
ツールを使うとテキスト入力欄にはこの様に記入されます。普通にブログを使う人は使わない機能だと思います。

softbankの絵文字を挿入する  softbank(vodafone)絵文字を挿入する

softbank絵文字を挿入する

i-modeの絵文字を挿入する  i-mode絵文字を挿入する

i-mode絵文字を挿入する

Ezwebの絵文字を挿入する  Ezwebの絵文字を挿入する

Ezweb絵文字を挿入する

ツールをクリックするとそれぞれの携帯電話の絵文字の窓が表示されます。そして使いたい絵文字をクリックして下さい。

[emoji:v-1] ・ [emoji:i-1] ・ [emoji:e-1]
テキスト入力欄にはこの様に入力されます。

  ・     ・  
ブログで確認すると絵文字が表示されます。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
大変助かります
ドドド初心者の私には此の説明は本当に助かります。有難うございます。
まだまだ、最初の部分ですが、ひとつひとつ進めて行きます。
私のブログをご覧頂いて、色々と辛いコメントをください。勉強になります。
アクセスも全くない状態ですので、これからです。
本当に有難うございました。
初めまして。
まだまだ4記事しか書かれていないので、アクセスはこれから記事を書き続ければ増えていくと思いますよ。そのために検索エンジン登録をして下さいね。1~2週間もあれば登録されますよ。でも最初は検索エンジンからはなかなか人は来てくれないですけどね。
結局、今一番やることはとりあえず記事をどんどん増やす事だと思うので頑張って下さい。
はじめまして
 2週間前に、アフィルエイトを目的としたブログをはじめたのですが、ブログの用語や機能をまったく理解していなくて、困惑していました。
 やさしく説明してくれているので、おバカな私でも理解できます。
 このブログに出会えてうれしいです! 
はじめまして
アフィリエイトでたくさん稼げるようにブログも頑張って下さいね!!
はじめまして♪
こんにちは(^^) 本当にびっくりするくらいの『ド素人』がブログ作りに挑戦しています。こちらのブログで勉強させていただきながら子育ての合間合間にほんのちょびっとづつ更新しているのですがまだまだわからないことばかりで・・・(泣) そこで質問なのですが、例えばブログに この商品は○○で買ったよ とか記載して、○○の部分をリンクにさせたい場合にリンク先に許可とかをとるのでしょうか?本当にド素人で申し訳ありません。。。ブログはまだ2記事しか書けてないため公開はしてないのですがすこしでも早く公開できるようにがんばります!
たんぽぽ。。。さんへ
ブログはパソコン素人の人がやる事が多いと思うので、最初はみんな『ド素人』なので安心して下さい!
リンクするのは「高島屋」や「楽天」などのお店のサイトにリンクするということですよね?でしたら許可は全く必要ないですよ。どこにリンクしようが全部自由です。
早く公開できるようになるといいですね!!
初めまして!!
まだブログを初めて1週間ですが、かなり参考にさせてもらっています。リンク先を文字で表示する方法、FC2ブログの有志によるQ&Aの方法よりも簡単で、とても役に立ちました!!
今、私のブログで、ブログ開設悪戦苦闘日記というものをつけているのですが、その中でこちらのブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?勝手に紹介するのも失礼かと思いメールしました。よろしくお願いします!!
ku-chanさんへ
リンク先を文字で表示できてよかったです。お役に立てて嬉しく思います。
もちろん紹介大丈夫ですよ!全然失礼ではなく、逆に紹介してくれたら嬉しくてこちらからお礼を言いたいぐらいですよ!ブログ開設悪戦苦闘日記の紹介記事を楽しみに待ってますね(*^-^)
お返事
ありがとうございます!!
実は、誰かにコメントしたのも初めてで、ちゃんと返事が返ってきてかなり感動です★
早速、記事で紹介したいと思います。これからも、こちらのブログを参考にして頑張っていこうと思うので、よろしくお願いします(^0^)
ku-chanさんへ
一番最初の緊張してコメントをする気持ちや返ってきた時の嬉しい気持ちわかりますよ!!ほんとに感動しますよね!!自分はネット上で一度もコミュニケーションを取った事がなかったので余計に感動しましたよ!ブログも伺いに行きますね!
ブログ訪問ありがとうございます!
まだまだ、ホント未完成なブログで恥ずかしい限りです(><)
記念すべき、私のブログへの初めてのコメントです!!
今、また、るんばばさんのブログを参考に、プロフィールの編集と、フリーエリアに、自分の記事をリンクさせる作業に取り組んでいます。出来上がるまで、まだ時間がかかりますが、出来たらまた、コメントしたいと思います。コメント、ほんとに励みになります。
ありがとうございました★
ku-chanさんへ
最初は時間がかかりますが、あせらずにゆっくり進めてくださいね!頑張って下さい!!
参考になりました。 これからもがんばってください。
それと、質問なんですがリンクをバナー画像などで表示するにはどうしたらいいんですか?
埋葬機関さんへ
リンクをバナー画像にするには画像のタグのリンク先を変えるだけです。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-18.html
はじめまして
文字でのリンクの方法を探していて、ここにたどり着きました!
素人にも解り易く、とても助かりました☆
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
これからもちょくちょくお邪魔して、勉強させていただきます(〃∇〃)

まぁさんへ
はじめまして。文字でのリンクのやり方は最初に疑問に思いますよね。
無事にできてなによりです。
こんばんは
私のブログでこちらのブログを紹介させて頂きました。初心者ですのでこういった使い方でいいのかわからないのですが・・・
数日前に、リンク・相互リンクって何?でコメントさせて頂きました。
あの時はまだ公開していませんでした。
まだまだ中身がないし少ないので、お恥かしいですが、是非見て下さい。まちがった使い方をしていたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
チョコさんへ
ブログ公開おめでとうございます。リンクしていただいてうちのブログを紹介していただいてありがとうございました。見させてもらいましたが使い方はあっていますよ!
これからも最初は少しずつになると思いますが、頑張って下さいネ!
ブログ作りました^^;いきなりですが、リンク希望ですwwww

お願いしますww
ぶちぶち王子様さんへ
相互リンクOKですよ!
「相互リンク募集中」の記事に目を通していただいて
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-434.html
掲示板 http://samic.jp/bbs.php?b=3118
に書いていただけるとこちらからもリンクしますのでよろしくお願いします。
リンクの許可は・・・・
いきなり途中で送信されちゃいました。
削除もできない初心者です。
いつも参考にさせていただいています。
病気関連の日記を開設してます。医療に関するHPをリンクしてブログに貼付たいのですが、どのように許可を取ればいいのでしょうか?
一度、メールで問合せしたのですが、返信がなくリンクをあきらめた事があります。
こちらはフリーでリンクしていいんですよね?
ガーネットさんへ
はじめまして!間違いのコメントはこちらで削除しておきましたよ。
コメントの削除は [Edit] を押して自分で入力したパスワードを入れて削除を選べば削除でできますよ!
このブログのリンクは自由にしていただいていいですよ!許可なしでもOKです。
わざわざメールで問い合わせしていただいたのにメールに気づかなくて申し訳ないです。迷惑メール対策で機械的にメールを振り分けしているので、たまに大事なメールも間違えてゴミ箱に直行してしまうので気づかなかったのかもしれません。お詫びいたします。
もしガーネットさんがよければこちらからもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
リンクを画像バナーで
相互リンク募集中の記事を参考にして、念願の画像バナーで今日追加掲載できました。(^-^)
本当はサイドバーにバナーで貼付けしたかったのですが・・・またトライしてみます。
拙いブログをリンクしていただけるなんて、ありがとうございます
掲示板の方で、相互リンクのお願いをさせていただきますので、こちらこそよろしくお願いいたします。掲示板にジャンルの記載するの忘れました。日記、雑談で。

ガーネットさんへ
サイドバーにバナーをつけるのはテキスト入力欄にやる方法とほぼ同じなので、落ち着いてやればすぐにできると思います。ただし、プラグインを「リンク」ではなくて「公式プラグイン」のフリーエリアを使った方がやりやすいと思います。
こちらこそ、ガーネットさんのブログで1記事を使って紹介していただいてありがとうございます。相互リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
メールでチェックしてたというのはコメントが来て自分の所に送信されるメールですか?
そのメールに返信してしまうとFC2さんにメールがいってしまいますね。なので僕はメールが読めないです。どんな内容だったのでしょうか?
おかげでブログの作成が出来ました
わかりやすい説明でブログが作成できました。まずはお礼を言わせてください、ありがとうございます。
それで、いきなり行き詰ってしまったのですが、Googleなどで検索しても自分のブログが全く引っかからなくて困っております。リンク関係かと思いこちらに書き込みさせていただきました。
友達にはアドレスを送ったので見てもらえたのですがいろんな人からアドバイスやコメントをいただきたいので何とかしたいところなんです。
なにとぞ、助言をヨロシクお願いします。
TAKATOさんへ
こちらこそお礼を言わせてくださいね。見ていただいてありがとうございます。
もうすでにブログ名をGoogleで検索したら引っかかったので解決していますが、検索エンジンはブログを作ってすぐには引っかかりません。登録されるまで何週間か待つか、それとも自分で登録しにいかなければなりません。
返信がおそくなりお力になれなくってごめんなさい。m( __ __ )m
とんでもないです
お返事書いてくれるだけでもうれしいです^^

未だにこちらを参考にブログを書いています
おそらくこの先もずっとお世話になるであろう・・・そう思ってますのでまたわからないことが出来たらその際はよろしくお願いします
TAKATOさん
「お返事書いて~~」と言っていただけてありがとうございます。
稚拙なブログですがよろしくお願いします。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/16-2bc8f185   

Template Designed by DW99