ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 全てのページに表示したいタイプ

全てのページに表示したいタイプ

全てのページに表示したいタイプ


20060902233716.jpg

まずは、トップページに表示したいものを作らなければなりません。色々な事ができるテーブルタグを使って、作った方がいいと思うので「表をつくる」をまず見てみて下さい。
表でメニューを作ったり、このブログの上部にある"トップへ"から"リンク集"までのような物を作ったり、1つの大きな枠にブログの説明や必ず目を通して欲しい事など書いておく物を作ったりと大体の物はテーブルタグを使えばできると思います。

作る場所は新しい記事を作るのページで作って、プレビューなどで出来栄えを確認しておいて下さい。そして完成した物をメモ帳などにコピーして保管します。

できましたら、ここからがトップページに表示する作業です。今回は記事の上に表示したい物を置くやり方で説明します。
テンプレートの設定からHTMLの編集を開いて下さい。

開いたら<!--topentry-->を探します。キーボードの「Ctrl+F」を押して検索窓を使うと見つけやすいと思います。これは何かというと、変数一覧を見てみると、記事本文がここから始まりますよという意味を持つ変数だと言う事がわかります。

記事の上に設置したいのだから、この変数の上に先ほど作ったテーブルタグを貼り付けます。
共有テンプレ「999」を例にして見てみると、


<div id="mainBlock">
<!--エントリー-->
<!--topentry-->
<div class="mainEntryBlock">

こんな感じになっているので、


<table><tr><td>
ここに先ほど作ったテーブルタグを入れる
</td></tr></table>


<div id="mainBlock">
<!--エントリー-->
<!--topentry-->
<div class="mainEntryBlock">

<!--topentry-->のある一まとめになっている物の上にこの様に入れます。

それとも本当にすぐ上の、

<div id="mainBlock">

<table><tr><td>
ここに先ほど作ったテーブルタグを入れる
</td></tr></table>


<!--エントリー-->
<!--topentry-->
<div class="mainEntryBlock">

のどちらかに入れてみて下さい。
できたらブログを確認してみると、どのページに移動しても作った物が表示されると思います。

テーブルタグの中の文字の色・大きさ・テーブルの位置などは「表をつくる」を読めば書いてあると思うので、そちらを見て下さい。

またこれは記事のすぐ上に表示される位置に置くやり方を説明していますが、違う場所に置きたいという人は、変数一覧を見て自分の置きたい該当箇所の部分はどんな変数なのかを確認して設置してみて下さい。


関連ページ)
トップページの変え方種類紹介
トップページだけに表示したいタイプ
・全てのページに表示したいタイプ
トップページに新着記事を表示させないタイプ
複合タイプ


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
はじめましてっ。
いやぁ~、とってもわかりやすいブログですねっ。
昨日、今日と熟読させて頂きました。とってもためになりました。
今まで、色々な所を見てまわって、わからなかったことが、殆ど解決しちゃいました。
本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
それでは、応援ぽちっと。
はじめまして!
わかりやすかったですか~。よかったです。
素直に嬉しいです。
もしわかりにくい所があったらズバズバ「ここがわかりにくいです」と言って貰えると助かります。
他にもわからないことがありましたら聞いてみて下さいね。
応援ありがとうございます!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/158-bbd1d5d3   

トップページ
■トップページを変えてみよう!・4種類のトップページの表示方法を紹介!僕には説明できないので、今回は初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方さんの記事を参考にして下さい(^^ゞ■トップページだけに表示したいタ

Template Designed by DW99