ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 記事のタイトルにNEWをつけたい!

記事のタイトルにNEWをつけたい!

今回は記事が新しく投稿されてから24時間の間、記事のタイトルの横にNEWの文字がつく方法を紹介します。

記事タイトルにNEW!!の文字をつける方法
【参考記事】 「FCafe」様:新着マーク

まずテンプレートの設定からHTMLの編集を開きます。そして</head>を探します。「Ctrl」+「F」などの検索を使うと楽ですよ。

このブログの場合は・・・
title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->
</head>
<body>
この様になっていました。

<script type="text/javascript"><!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
if (today-c<3600000*nt) {
document.write('<span class="new">New</span>')}
}
--></script>

見つかったらこれをコピーします。

コピーしたら先ほど見つけた</head>のすぐ上にコピーしたものを張りつけます。
title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->
<script type="text/javascript"><!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
if (today-c<3600000*nt) {
document.write('<span class="new">New</span>')}
}
--></script>

</head>
<body>
この様に張りつけます。

できたらそのまま同じHTMLの編集内から<!--topentry-->を探します。

このブログだと・・・
<!--topentry-->
<div class="entrybox" id="a<%topentry_no>">
<h2><a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_year><%topentry_month><%topentry_day>-<%topentry_title>" accesskey="T"><%topentry_title></a></h2>
<div class="entry_body">
<%topentry_body>
<!--more_link-->
この様になっていました。

赤字で書いた</a>の後に、

<script type="text/javascript">
nw('<%topentry_year>','<%topentry_month>','<%topentry_day>','<%topentry_hour>')
</script>

これをコピーして張りつけます。

<!--topentry-->
<div class="entrybox" id="a<%topentry_no>">
<h2><a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_year><%topentry_month><%topentry_day>-<%topentry_title>" accesskey="T"><%topentry_title></a>
<script type="text/javascript">
nw('<%topentry_year>','<%topentry_month>','<%topentry_day>','<%topentry_hour>')
</script>

</h2>
<div class="entry_body">
<%topentry_body>
<!--more_link-->
この様になります。

次はそのままスタイルシートの編集に移ります。スタイルシートの一番下までスクロールさせて最後のタグから一行あけて.

.new {color:red; font-weight:bolder;}

をコピーして張りつけます。

このブログだと・・・
/*Template Designed by DW99 */   ←ここが最後

.new {color:red; font-weight:bolder;}
この様に張りつけます。できたら最後に更新を押して下さい。

この方法だと24時間以内に投稿された記事に対してNEWの文字がつきます。この時間を変えたければ一番最初に設置した<script type="~~~--></script>の中のnt=24を数字を変えれば変わります。(1時間単位)NEWの文字でなく違う文字にしたければ<span class="new">New</span>この部分を変えれば変わります。
文字の大きさや色はスタイルシートに貼り付けた部分を変えるだけです。

できたので「FCafe」のdanielさんにお礼を言に行く。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
【white2-right】をダウンロードしてやってみたらできました。なのでテンプレは悪くないですね。もしかして他にもカスタマイズをしている場合、他のスクリプトと干渉してしまってできないかも知れないです。
ありがとうご
いつも参考にさせていただいております★
ありがとうございます♪
うこたん★さんへ
参考にしていただいて&コメントありがとうございます。
スタイルシートってなんですか?
PS
参考になってます
よっちさんへ
スタイルシートとは管理画面から「テンプレートの設定」に移動すると、HTMLの編集の下にあるもので、ブログのデザインなどを決める部分の事です。
参考にしていただいてありがとうございます。
ありがとうございました♪
NEWマーク出来ました!本当にありがとうございます!

今は出来たてホヤホヤで新記事に付いてるNEWを見てニンマリしているので
まだまだこの余韻に浸っていたい...ふふ♪

がっ調子に乗ってしまうと弄りたくなるかも...
何かアイコンを使いたい時には、ご指導の赤文字の『NEW』をURLにすれば
出来るんですか?(お時間のある時で結構ですお教え頂ければと思います)

ありがとうございました♪
度々すみません
画像NEWは別の記事で紹介されてたんですね...↑良く見ないまま質問してしまってすみませんでした。今度はNEW画像に挑戦してみます♪お騒がせ致しました。
unihinさんへ
NEWマークがつくと新しい記事が一目でわかるからいいですよね~。
画像NEWの記事もあるんです、わかりにくくてごめんなさい。
参考記事を記事の一番下に早速いれておきました。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/153-81c97746   

Template Designed by DW99