ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 最近の記事・コメント・トラックバックにNEWをつけたい!

最近の記事・コメント・トラックバックにNEWをつけたい!

今回は記事が新しく投稿されてから24時間の間、最近の記事・コメント・トラックバックにNEWの文字がつく方法を紹介します。

最近の記事にNEWの文字をつける方法

【参考記事】 「FCafe」様:新着マーク

まず管理画面のテンプレートの設定からHTMLの編集を開きます。そして</head>を探します。「Ctrl」+「F」などの検索を使うと楽ですよ。

このブログの場合は・・・
title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->
</head>
<body>
この様になっていました。

<script type="text/javascript"><!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
if (today-c<3600000*nt) {
document.write('<span class="new">New</span>')}
}
--></script>

見つかったらこれをコピーします。

コピーしたら先ほど見つけた</head>のすぐ上にコピーしたものを張りつけます。
title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->
<script type="text/javascript"><!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
if (today-c<3600000*nt) {
document.write('<span class="new">New</span>')}
}
--></script>

</head>
<body>
この様に張りつけます。

できたら次はそのままスタイルシートの編集に移ります。スタイルシートの一番下までスクロールさせて最後のタグから一行あけて.

.new {color:red; font-weight:bolder;}

をコピーして張りつけます。

このブログだと・・・
/*Template Designed by DW99 */   ←ここが最後

.new {color:red; font-weight:bolder;}
この様に張りつけます。できたら最後に更新を押して下さい。

次に管理画面の環境設定からプラグインの設定を開きます。そしてあなたがNEWをつけたいプラグインを開きます。今回は最近の記事にNEWをつける例で進めていきます。
最近の記事のプラグインを開いたら次は上の方にあるHTMLを編集するをクリックします。

すると・・・
<ul>
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/recent-->
</ul>
この様になっていますよね。

ここの赤字で書いた</a>の後に

<script type="text/javascript">
nw(<%recent_year>,<%recent_month>,<%recent_day>,<%recent_hour>)
</script>

を挿入します。

<ul>
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title> (<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
<script type="text/javascript">
nw(<%recent_year>,<%recent_month>,<%recent_day>,<%recent_hour>)
</script>

</li>
<!--/recent-->
</ul>
この様になります。これで完成です。さっそく記事を投稿してNEWのマークがつくか確認してみて下さい。

この方法だと24時間以内に投稿された記事に対してNEWの文字がつきます。この時間を変えたければ一番最初に設置した<script type="~~~--></script>の中のnt=24の数字を変えれば変わります。(1時間単位)NEWの文字でなく違う文字にしたければ<span class="new">New</span>この部分を変えれば変わります。
文字の大きさや色はスタイルシートに貼り付けた部分を変えるだけです。

最近のコメントにNEWの文字をつける方法

他にコメントにNEWをつけたければ、

<script type="text/javascript">
nw(<%rcomment_year>,<%rcomment_month>,<%rcomment_day>,<%rcomment_hour>)
</script>

を最近のコメントのプラグインの該当場所に挿入する。

最近のトラックバックにNEWの文字をつける方法

トラックバックにNEWをつけたければ、

<script type="text/javascript">
nw(<%rtrackback_year>,<%rtrackback_month>,<%rtrackback_day>,<%rtrackback_hour>)
</script>

を最近のトラックバックのプラグインの該当場所に挿入する。

この方法はプラグイン対応のテンプレートの人が対象です。もしプラグイン非対応のテンプレートを使っている人はテンプレートの設定のHTMLの編集にある最近の記事・コメント・トラックバックの該当場所に最後に紹介した物をそれぞれ挿入して下さい。
プラグインがよくわからない人はプラグインって何?を読んでみて下さい。

できたので「FCafe」のdanielさんにお礼を言いに行く。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
いつも参考にさせてもらっています。

質問なのですが、最新の記事の表示をツリー化してる場合、
24時間以内であっても「NEW」が表示されません。

ツリー化は御ブログの「最近の記事のツリー化をつくりたい!」を参考にして作りました。
ツリー化と新着表示は併用できないのでしょうか。
はじめまして。
casterさん、こんにちは。
ツリー化と新着表示は併用できますよ!

最新の記事の表示をツリー化してる場合は、
</a>のすぐ後ろに入れるのではなくて、
</a>のすぐ前に入れてみて下さい。
たしかこれでできたはずです。
ツリー化と新着記事の併用について
お早いご返答ありがとうございます。
質問するときにタイトルを入れ忘れていました。すみません。

</a>のすぐ前に入れてみたのですが、変わらず表示されませんでした。
ツリー化していないときはちゃんと表示されるので、
HTMLとスタイルシートに貼り付ける過程は合っていると思うのですが・・・

もう少し自分でも考えてみます。
急がれなくても、るんばばさんのお時間があいているときで結構ですので
解決策が浮かびましたらお返事よろしくおねがいします。
今度はできるはず。
前までこのブログでもツリー化と新着記事の併用していたので、
その時のあいまいな記憶だけで回答してしまって、
結局できなくてごめんなさい。

今度はちゃんと自分で試して出来たので、casterさんもできると思います。
<script type ~ </script>の挿入する位置を、
recent_body>"><%recent_title>[ココ]</a>(<%recent_month>/
[ココ]の部分に入れて下さい。
後ろから2番目の</a>の前に入れるんでした。
ありがとうございます!
ちゃんと表示できました!ありがとうございます!
なるほど、後ろから2番目の</a>だったんですね。
早急にご対応してくださって本当にありがとうございました。

御ブログは一から丁寧に説明されていて、とても読み易いです。
これからも頑張ってください!
良かった!
もしかしたらできないかな~と心配していましたが、
無事に出来たということで安心しました。
ブログカスタマイズは難しいですよね!
casterさんも頑張って下さいね!!
こんにちはo(*^▽^*)o
はじめまして^^
色々検索していたらココに来ましたo(*^▽^*)o
コメントにNEWマークをつけることが出来ました♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o
えっと・・・教えて頂きたいのですが・・・
ブログを訪問しているとリンクされている方のところで最近記事をUPすると
NEWやUPとかアイコン等がでてお知らせしている表示をみかけました。
なので私もブログ内でリンクをしている方が記事をUPしたらNEWとか表示
したいのですが表示方法を教えてもらえませんかm__m
いちごっさんへ
はじめまして!こんにちは。
コメントにNEWマークできてよかったです!
いちごっさんが見かけたリンクは「BlogPeople」や「DRECOM RSS」を使っているリンクだと思います。
「BlogPeopleって何?」を読んでみて下さい。
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-360.html
いちごっさんが見た時にNEWマークがちょうどついてればわかりやすいけど・・・。
新着記事に「NEW!!」をつける方法を探していました♪
いくつか見つけたのですが 理解できず断念していました(´・ω・`)
こちらの情報がとっても分かりやすく やっとつけることができました♪
本当にありがとうございました♪

他にもいろいろ参考にさせて頂くと思います♪
今後とも お世話になると思いますので よろしくお願いします♪
掲示板に リンクの申請をさせていただきますので。
本当にありがとうございました♪
はじめまして
はじめまして。いつもブログを参考にさせていただいてます。

初心者の私にはすごく丁寧で分かりやすくて助かっています。

質問なのですが、私も新着記事にnewのマークを付けたくてこちらの情報でやってみたのです。
ですがなんと、最近の記事全部にnewマークが付いてしまって・・・

何度も見直して、FCafe様のところも見に行って、間違ってるところはないと思いますが、なにぶん初心者なものでして。

テンプレートの種類によっては出来ないこともあるのでしょうか?
解決?かどうかはわかりませんが
全ての最近の記事にNEWマークがついてしまう原因がわかりました。

いろいろ変更する前のテンプレートと、変更後のテンプレートを見比べた結果、アクセス解析のタグ(Access Analyzer)をbody以下に貼り付けるとNEWマークが全部についてしまうようです。

いったい何でそうなってしまうかはわかりません。
が、Newマークの問題は解決しました。

ただ、アクセス解析をどうしようかと悩んでしまっています。

なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
慧神 奈緒さんへ
昨日、返事ができなくて申し訳ないです。原因が解決できてよかったです。
そして今、慧神 奈緒さんのブログをみてみるとFC2のアクセス解析を設置していて新着マークも正常に動いているみたいですね。
ご返事ありがとうございます。
ご返事ありがとうございます。
一応解析ツールはあったほうが良いと思って、暫定でおいてみました。

私が使っているテンプレートがAccess Analyzerさんの発行タグと相性があわなかっただけかもしれません。
アイコン付きツリー化カテゴリのプラグインも、発行タグ挿入で正常にツリー化できなくなるようです。報告までに。

るんばばさんのページを参考にこれからもいろいろがんばっていこうと思っています。
つきましては、私のブログで、こちらへのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

ご返事お待ちしております。

慧神 奈緒さんへ
アクセス解析はあった方がいいと思うので、FC2のアクセス解析でよいと思います。
JAVAスクリプトを使ってのカスタマイズは相性があるみたいなので、テンプレートやタグによっては上手くいかない事もよくあるんですよね。
アイコン付きツリー化カテゴリのプラグインの報告ありがとうございます!!

もちろんリンクはOKですよ。もし慧神 奈緒さんがよろしければこちらからもリンクして相互リンクにしてもいいですか?
るんばばさん様へ
リンクのご承認ありがとうございます。

相互リンクの件、もちろんOKです!・・・・・・が、私のブログなんてまだまだ、できたばかりであんまりお役に立てそうにないですけど。

それでも、よろしければ是非!!

今後ともよろしくお願いいたします。
慧神 奈緒さんへ
リンクありがとうございます!ファビコンもついていて嬉しいですね!!
こちらもリンク集の芸術・人文の欄に
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-440.html
リンクさせてもらいました。相互リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
はじめまして
いつも参考にさせてもらってます!

いきなり質問で申し訳ないのですが、新着マークとファビコンは併用できないんですかね??
ファビコンを最初に設定したときはうまくできたのですが、新着マークを設定したときに消えてしまいました。
タグは同じところに入れる?みたいですがどのようにすればよいのでしょうか?

初心者的な質問で申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいですm(v_v)m
ぷぅっちさんへ
はじめまして!参考にしていただいてありがとうございます。
新着マークとファビコンは併用できますよ。うちのブログも併用しています。
早速、ぷぅっちさんのブログを見てみたのですがカワイイいちごのファビコンも最近の記事の27日と28日の記事にもNEWマークがついていますよ!!
お返事ありがとうございます!!
さっそくお答えいただいてありがとうございます!

質問した時、ファビコンが表示されていてびっくりしたんですが、私の「お気に入り」のところや「アドレス」のところには表示されず、馬のマークのままです(追加をしてみても)
どうしてでしょう??
初めてファビコンを設定したときは、どちらもイチゴがついていたのですが…
私のPCがおかしいのですかね(T0T)
ぷぅっちさんへ
ぷぅっちさんのパソコンからは見えていないのですね。
うちのパソコンからはアドレス・お気に入りもいちごが見えますよ!
一度、キャッシュを削除するとファビコンも表示されるようになるかもしれません。
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html(参考リンク)
一度試してみてください♪
はじめまして
 はじめまして、こんにちは。

毎日、るんばばさんのサイトを見させていただいて、少しずつ少しずつカスタマイズしてきました。おかげでブログがどんどん楽しくなり、本当に感謝感謝です。

ところで、実は質問がありまして・・・。
以前につけたNEWマークなのですが、最初はうまく機能していたのものの、突然、全ての最近の記事にNEWマークがついてしまいました。

何か設定を変えたという記憶も特になく、少し困惑しております。一体どのようにすれば
また一日以内の記事にNEWマークをつけられるのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
何度もすみませんでした!
さっき開いたら、お気に入りにもアドレスにもイチゴがついてました☆
1度切ったのがよかったのですかね~(^^)
何度もお答えいただきありがとうございましたm(v_v)m
「キャッシュの削除」も、もう一度ちゃんと見て勉強します(^^;)

またお世話になることがあるかもしれませんが宜しくおねがいします!
flamencosketchesさんへ
はじめまして。こんにちは!カスタマイズははまると、とっても楽しいですよね~!
早速ブログを見させてもらったのですが、最近の記事にNEWマークがついていませんでした。
NEWマークのカスタマイズははずしていないようですし、ひょっとして直ってしまったのでしょうか?
それとも新しい記事を投稿すると一定時間の間だけNEWマークが全ての最近の記事につくのでしょうか?
ぷぅっちさんへ
無事に直ったみたいですね!!ちゃんと変更したのに上手く変わらない時は、
1.パソコンを再起動する
2.それでもダメならキャッシュの削除
をやってみるといいですよ。今回は再起動で直ったみたいですね(´▽`)
こちらこそ宜しくおねがいしますね!
ご返事ありがとうございます
 るんばばさん、大変申し訳ございません。先程、チェックしてみたところ、直っていました。新しい記事だけにきちんとNEWマークも付いていましたし、問題はないようです。せっかくチェックしていただいたのに、重ね重ね申し訳ないです。もう少し待って、ご質問すべきでした。
  昨夜は「FCafe」様のサイトも拝見していろいろ試したのですが、どうしても駄目でした。昨日は家のパソコンではなく、他のパソコンを使っていたのですが、どうやらそれが問題だったのかもしれません。現在、海外在住のため何か設定が違っていたのかも、とも思います。
 るんばばさんのサイトには毎日、本当にお世話になっております。そして、これからもるんばばさんのサイトで勉強させてもらえたら、と思います。よろしくお願いします。
flamencosketchesさんへ
何が問題だったのでしょうね。パソコンは本当に難しいですよね。
でも正常な状態に戻ってよかったですね。海外在住とのことなので色々と大変でしょうが、頑張って下さいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/150-f9f713e0   

新しいコメントにNEWマーク
お友達から「新しく頂いたコメントにNEWマークを付ける方法は?」と お問い合わせいただいたのでネットサーフィンしたみたら ぴったりのカス...

Template Designed by DW99