ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - 文字を装飾する

文字を装飾する

今回からテキスト入力欄のツールの使い方を説明します。
文字の装飾ツール
まず最初はツールの左半分にある文字に色をつけたり大きさを変えたりなどの装飾するためのツールの紹介です。

ツールの基本的な使い方

文字を大きくするツールを例に「ツールの基本的な使い方」を説明します。
マウスで選択
まずは文字をテキスト入力欄に記入して装飾したい文字をマウスで選択します。そして使いたいツール(今回は文字を大きくするツール)をマウスでクリックします。

タグが挿入
するとこの様に英語みたいな言葉が自動的に記入されます。この英語みたいなものは「タグ」というもので、文字を大きくしたい事をパソコンに伝える為のコンピューター言語なのです。このままでは本当に文字が大きくなって見えるのかわからないので記事を保存してブログを確認してみて下さい。

簡単FC2ブログの作り方
この様にブログ上では文字がちゃんと大きくなって表示されます。

ほとんどのブログ初心者の人はブログ上で表現したい事をコンピューターに伝える言語の「タグ」を知らないと思うので、ボタンを押すだけでタグを自動入力してくれるこのブログのツールは非常に便利だと思うので是非使い方をマスターしてくださいね。

文字に色をつける  文字に色をつける

カラーパレット
文字に色をつけるのボタンを押すとこの様なカラーパレットが表示されます。

このパレットの中から好きな色を選んで色をクリックします。

簡単<font color="#FF00FF">FC2ブログ</font>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を大きくする  文字を大きくする

簡単<span style=font-size:x-large>FC2ブログ</span>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を少し大きくする  文字を少し大きくする

簡単<span style=font-size:large>FC2ブログ</span>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を小さくする  文字を小さくする

簡単<span style=font-size:x-small>FC2ブログ</span>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を太字にする  文字を太字にする

簡単<strong>FC2ブログ</strong>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を斜体文にする  文字を斜体文にする

簡単<i>FC2ブログ</i>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を打ち消し文にする  文字を打ち消し文にする

簡単<s>FC2ブログ</s>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を下線文にする  文字を下線文にする

簡単<u>FC2ブログ</u>の作り方
簡単FC2ブログの作り方


文字を引用文にする  文字を引用文にする

簡単<blockquote><p>FC2ブログ</p></blockquote>の作り方
簡単

FC2ブログ

の作り方
この引用文は意味がよくわからない人もいると思うのでちょっと説明します。

自分以外の人の文章を自分のブログの記事内で使う時には「この文章は引用しているものですよ」って明確に示さなければならないんです。 なぜ示さないといけないのかというと勝手に人の文章を使ってしまうと著作権法違反になるからです。なので他人の文章の一部を使いたい場合は必ず引用という形をとるのです。

それで[文字を引用文にする]ツールを使うとテンプレートによって様々な表現方法で引用している事を明確にしてくれます。よくある方法は、線で文章が囲われる・文章の左側だけ線ができる・上下に1行分間隔ができるなどがあります。

水平線を挿入する  水平線を挿入する

簡単<hr size="1">FC2ブログ<hr size="1">の作り方
簡単
FC2ブログ
の作り方
水平線とは文章の内容が全然違う内容に変わる時などに線を引いて区切りをつける時に使います。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
文字カラーについて
こんにちは、こちらのHPを参考にブログを作成し始めた者です。
大変分かりやすい説明で、感激しております。
ブログ解説のきっかけになりました、大変感謝しております。

すみませんが、質問ですが文字の装飾で文字カラーを指定した場合、
ブログ編集の”プレビュー”で表示した場合、うまく色が反映されるのですが
”ブログ確認”で表示した場合、カラーだけ反映されていません。

文字の太さや、アンダーバーは表示されております。

これは何が原因でこうなるのか?どうすれば直るのかをご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
RE;文字カラーについて
このブログがきっかけになってブログを始めたと初めて言われました!!
いや~嬉しいですね!ありがとうございます!!

質問なのですが、他の事は普通に出来て、プレビューでは色がついているのに
実際に記事を投稿すると色がついていないんですよね。

ん~、なんとなくこれだけ読むと使っているのテンプレートに原因がありそうな気がしますね。
文字色を指定して実際に記事を投稿し、他のテンプレートのプレビュー、もしくは変更してみて色が反映されるようでしたら間違いなくテンプレートが原因でしょうが、もしそうじゃなかったら、ちょっと実際にブログ初心者さんのブログを見ないとわからないですね。
RE;RE;文字カラーについて
早速のレス大変ありがとうございます!

ご指摘の通り、テンプレートが原因みたいです。
色々と他のテンプレートをプレビューしていたら、文字色だけ反映されない
テンプレートがいくつかありました。

他のテンプレートに変更することで解決しました!
ご助言ありがとうございました。

最初の投稿で
>ブログ解説 × → ブログ開設 ○ です、失礼しました;

文字カラーの問題で、色々と検索かけて色んなブログやHP参照しましたが
ここの説明が一番分かりやすいなぁ~と思いました。
ブログ開設のきっかけを与えていただいた管理人さんに感謝です!
解決ですね!
無事に解決してよかったです。
テンプレートはほんとに素人みたいなひとからすっごい職人さんまで色々人が作っているからたまに篇なのがあるんですよね。
文字カラーなどの基本ものはどのテンプレートでもしっかり対応していて欲しいですね!

このブログはわかりやすいさだけが取り柄みたいなものですからね!
またわからないことがあったら気軽に聞いてくださいね!!
初めまして
すごく分かりやすくて感動してます。

あの、文字の装飾の事なんですが、色が選べないんです。
どうしたらいいでしょうか???
きぃなさんへ
色が選べないとは、カラーパレットが表示されないのでしょうか?
それとも表示はされるけど、色を選択してもテキスト入力欄にタグが自動で表示されないのでしょうか?
ちなみにブラウザは何をお使いでしょうか?

どうしてもできない場合は自分でタグを入力すれば文字に色をつける事ができますよ。

<font color="#色の値">ここに色をつけたい文字を入力</font>

色の値は、http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-591.html
このページの「レイアウトの配色」のサイトなどを見て好きな色を選んで色の値(#ff2255など)を入力してください。
ただしたくさん色つき文字を使いたいなら、毎回自分でタグを書くのはちょっとめんどくさいかも知れないですね。
いつもすみません!
こんにちは。いつもお世話になっております。

太字、斜字が、プレビューに反映されません。
また、文字を大きくするのは出来るのですが、その文字に色をつけると、
大きさが元に戻ってしまうのです。
おそらく、テンプレートが原因だと思うのですが・・。
できれば、今のテンプレートは変更したくないのです。
何か、良い方法はないでしょうか?
テンプレートは、hobbyp を使用してます。

急ぎませんので、お暇なときにご回答いただければ・・と思います。
のぞみさんへ
実際のブログ上では太字、斜字、文字を大+色つきも反映されているようですね。
プレビューでの事となると、テンプレートなどではなくシステム自体の問題があると思います。「FC2問い合わせ」 https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028
でFC2さんに聞いてみてください。m(._.*)mペコッ
文字の色付けって携帯からでもできるんですか?
パレットのアイコンが見当たらないので。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/15-a0eb357d   

Template Designed by DW99