ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - プラグインって何?

プラグインって何?

プラグイン対応やプラグイン非対応なんて言葉を聞いたことがありませんか?でも日常の生活ではこんな言葉使わないし、最初は良くわからないですよね。そして自分が対応・非対応のどちらかもよくわかりませんよね。

プラグインの意味

そもそもプラグインの意味は何かというと、機能を拡張したり追加したりする事ができるという意味です。

具体的な例でいうと、ロボットや人形の基本の体の部分があって、その基本の体にロボットなら剣を持たせたり、槍にしたり盾にしたり色々取替えができますよね。人形なら服を着せ替えたり、髪型を変えたり、かばんを持たせたりと自由自在に着飾れますよね。

これと同じようにブログにも簡単に色々な機能を追加させることができます。どこにできるのかというと、2カラムなら右や左に、3カラムなら左右にカテゴリーや最近のコメントなどがありますよね。このサイドのメニューの部分を自由自在に追加したり、他のものに取り替えたりする事ができます。

その便利なプラグインが使えるのがプラグイン対応テンプレートで、使えないのがプラグイン非対応テンプレートです。

プラグイン対応・非対応の判別

プラグイン
でも、自分の選んだテンプレートがプラグイン対応なのか非対応なのかわからない人もいますよね?なので簡単に調べれる方法があるので紹介します。

まず管理画面の環境設定の[プラグインの追加]をクリックして下さい。

プラグインすると「プラグインの設定」の画面になるので、そこの表示される「プラグインの状態」を見てみて下さい。現在のテンプレートのプラグイン対応が「対応しています。」になっていたらあなたの使っているテンプレートはプラグイン対応です。そしてプラグインの設定の状態が「有効になっています。」なら 現在プラグインが使える状態にあると言う事です。ちなみに無効にするをクリックするとプラグインを使わない状態にする事ができます。

プラグインの使い方

では実際にどうやってプラグインを使うのかを説明したいと思います。今回はプラグインを使ってブログに天気予報を設置する見本で説明していきます。
プラグイン
判別をした「プラグインの設定」画面にある「プラグインの追加」のプラグインの追加公式をクリックします。

プラグイン
すると「追加するプラグインタイプを選択してください」と書かれていて4つのタイプが表示されるので今回は[天気予報]がある「お役立ちプラグイン」をクリックします。

プラグイン
「お役立ちプラグイン」の一覧が表示されるのでその中にある[天気予報]を見つけて[追加]のボタンをクリックします。


-天気予報コム- -FC2-
追加ボタンを押したらあなたのブログを開いて見てみて下さい。
すでに開いてある人は画面を更新をして下さい。
ブログのサイドバーにこの天気予報が設置されていますよね。

プラグイン
削除の仕方はまた環境設定の[プラグインの設定]を選ぶと、プラグインの設定の画面になるのでプラグインカテゴリー1の一番下に追加した天気予報があると思います。見つかったら一番右にある「削除」をクリックすると削除できます。ちなみに↑↓矢印をクリックすると追加した天気予報の配置を上や下に移動させることができます。

実際に体験したらプラグインがよりどんなものなのかがわかったのではないでしょうか?ボタンをクリックするだけでこんなに簡単に機能を追加できてしまうのですごく便利ですよね!!

対応テンプレートの選び方

プラグインでどのような物が追加できるのかは一応公式プラグイン設置共有プラグイン設置で紹介しています。でも一番わかりやすいのは自分で実際の公式・共有プラグインを見てみる事だと思うので時間がある時に見てみて下さい。非常に便利なものがたくさんあるので一度見てみるのをオススメします!

プラグインの中で特に便利なのが「フリーエリア」というプラグインです。何が便利なのかというと、フリーというだけあって色々な物がこのフリーエリアに入れることができます。(フリーエリアの使い方)ブログペットなどのブログパーツなんかは全部ここに入れると良いでしょう。

もし自分の使っているテンプレートがプラグイン非対応ならば、これからのブログを続けていく事を考えると早めに対応の物に変えた方がいいと思います。不便でも非対応を使って行きたい人は、これからブログで色々やりたいと思った時に知識とまめさが必要になります。

プラグイン非対応なんだけど、現在使っているテンプレートがとっても気に入っていてどうしても変えたくない!でもプラグイン対応にもしたいという人はプラグイン非対応テンプレートを対応させる事もできるのでじっくり読んでやってみて下さい。

そこでテンプレートを変えようという時に、どのテンプレートがプラグインに対応しているのかわからないのでどうすればいいの?と思うかも知れませんね。

公式テンプレートはすべてのテンプレートがプラグインに対応しているのでどれを使っても大丈夫です。

プラグイン対応共有テンプレートは対応しているものとしていないものがあります。
プラグイン対応の共有テンプレートの選び方は環境設定の[テンプレートの設定]→[共有テンプレートから新しくダウンロードする]を選ぶと「テンプレートサーチ」があるのでキーワードを「プラグイン対応」と入力して検索してみて下さい。
するとプラグインに対応しているテンプレートだけが表示されるのでそこから選べば大丈夫です。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/144-ee8629ec   

Template Designed by DW99