ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - ジャンル・スレッドテーマの使い方

ジャンル・スレッドテーマの使い方

今回は「ジャンル」と「スレッドテーマ」の説明をしたいと思います。

ジャンル・スレッドテーマ
[新しい記事を書く]の画面にジャンルスレッドテーマというものがあります。

ジャンル・スレッドテーマって何?

前回の記事でカテゴリーについて説明しましたが、カテゴリーは自分のブログ内での記事の分類でしたが、ジャンルとスレッドテーマはブログ外での記事の分類です。

どういったものなのかは実際に見てみるとわかりやすいと思うので、[新しい記事を書く]の画面のスレッドテーマのリンクをクリックしてみて下さい。

スレッドテーマ
するとこの様なスレッドテーマのページに移動します。(これはジャンルがブログのスレッドテーマページです)[■200件表示する]を選ぶとさらにたくさんのスレッドテーマが表示されます。

その表示されているスレッドテーマの中からあなたが興味のあるテーマのリンクをクリックしてみて下さい。今回は写真日記のスレッドテーマを選んでみます。

写真日記 のスレッドテーマ
クリックすると選んだスレッドテーマに関するFC2ブログの記事一覧ページになります。上から順番に最近投稿されたブログ順に並んでいます。そして気になる記事があればブログのタイトルやブログ名などをクリックして見に行く事ができます。

ジャンルこの様に自分のブログの外でFC2ブログ全体の中での記事の分類をする役割りがスレッドテーマです。

ジャンルはスレッドテーマの1つ上の大きな分類です。スレッドテーマのページにある右の画像のジャンル一覧から好きなジャンルを選ぶ事ができます。

FC2ブログ全体>ジャンル>スレッドテーマ>記事

という関係になっています。
この様にスレッドテーマから他の人のブログを探した様に、他の人も気になるスレッドテーマからあなたのブログにやってきます。最初はブログの外の分類?する意味あるの?と思った人もいると思いますが、数あるブログの中からあなたと同じ興味を持った人があなたの記事を探しやすくなるので、カテゴリーと同じでスレッドテーマも使って下さいね。

ジャンル・スレッドテーマの使い方

ジャンル
ジャンルは「ブログの登録」をした時に自分で選んだジャンルに最初から指定されています。もし違うジャンルにしたければプルダウンから好きなジャンルを選んで下さい。

スレッドテーマ
スレッドテーマは最初から指定されていないので自分で必ず選ぶ必要があります。FC2ブログユーザーが最近使った順に100件のテーマが表示されます。

スレッドテーマもし自分が選びたいテーマが100件になければ、[スレッドテーマ]→[選びたいテーマ]を選ぶと「このテーマで投稿する(FC2ブログユーザー) 」があるのでこのリンクをクリックすると直接「新しい記事を書く」画面になってスレッドテーマも選んだものが指定されています。

あとは記事を書いて保存すれば自動的にスレッドテーマを指定した事になります。

スレッドテーマの作成

スレッドテーマの作成スレッドテーマの横にある「スレッドテーマの作成」リンクをクリックします。

スレッドテーマの投稿
すると「スレッドテーマの投稿」の画面になるので、ここで[テーマの属するジャンル]・[テーマのタイトル]・[テーマの説明]を記入して追加ボタンを押せば新しくスレッドテーマが追加されます。

でもスレッドテーマはジャンルごとに200件もあるのでほとんどの使いたいテーマはあるはずです。ない場合は見るジャンルが間違っているので見つからない場合がほとんどだと思うのでちょっと見てみてないからといってすぐに作らないで下さい。
重複スレッド、個人的なテーマ、ジャンルと相応しないスレッドは削除されてしまうし、他のFC2ユーザーも同じテーマがあったら戸惑うので新しく作る時はよく探して作って下さいね。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/14-00fb24ba   

SEO初歩 ―FC2ブログのスレッドテーマ投稿
SEOなんてよく分からないけど、基本中の基本をやれるだけやって、あがいてみる。 私はこのブログへのバックリンクを増やすためににほんブロ...

Template Designed by DW99