ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 覚書きメモ > title - 三日坊主

三日坊主

YAHOO NEWSのコンピュータトピックスに「どうしてブログは三日坊主になる?」というニュースがあったので読んでみました。

たしかに最初は興味があって始めるんだけど、だんだん飽きてしまって面倒くさくなってしまうものなんですよね。最初は記事1つ書くにしてもあんなに感激していたのに。
あと選ぶテーマを間違えると、書くことが無くなってしまってなかなか更新できなくて、そのまま忘れ去られてしまう事になったりします。

この記事の中にブログを続かせるための3つのポイントが、
●生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む
●ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる
●身近なことで“しっくり”くるテーマにする
と掲げられていたんですが、本当にその通りだと思う。

かならず毎日更新するなら、毎日。土日を休んで週5日でやるなら平日は必ず書く。週に1回しか更新しないけど、必ず日曜日に更新するなどと、回数はあまり関係なくいつ更新するのかと決まりをつけて、生活の中に“ブログを書くこと”を組み込むといいと思います。記事を核時間帯もほぼ同じ時間だとさらにいいと思います。
必ずこの曜日のこの時間はブログを書く!というリズムを1回、体に覚えさせれば、あとはそんなに苦もなく続けられるんじゃないかなと思います。読んでくれる人も更新する日と時間が決まっていたら、無駄足を踏まなくて良くなるし、定期的に読んでくれる読者になりやすいのではないかと思います。

あとはやっぱり”ネタ”ですよね。グルメもののネタとかだと必ず毎日
お腹はすいて、ご飯を食べるからその写真を撮って記事にすればいいので、自然と続きやすいと思います。日記で何か面白いことや事件が起きた時などに書こうとしたりする時が問題です。
だってそんなに毎日、毎日面白いことなんてなかなか普通に生活していたらないですもん。そうするとなかなか書くことがないから、そのまま放ったらかしになって自然消滅と言う事になりかねません。

日記を書くと決めたなら、やっぱり日記といえば毎日が基本だと思うので、必ずどんなことでもいいから書いた方がいいと思います。
その時にやっぱり紙で書く日記ではなく、せっかくブログで日記を書くのだから写真を載せるといいのではないかと思います。日記は天気の事だけでもいいから毎日書けとか言いますけど、天気で文字だけだとあまりにも品祖だから自分でも嫌になってくるけど、天気だけだけど写真があるだけで色々書けたりするし見た目にもいいものです。変な形の雲だったとか、雲ひとつない青空だったとか写真があれば、全く書く事がなかった日の日記でもなんとなく、形になったりします。

それに毎日ネタ探しの為に写真を撮るんだ、と決めたら普段何気なく生活していた日常も、色々と視野を広げて生活するように自然となるので、新たな発見があったり今までの自分なら興味のなかったものなどに興味を持ったりと、生活も豊かになると思います。

せっかくブログを始めたのだから、皆さんは続けて下さいね。ずーーーーーっと書き続ければ、いつか自分の財産になると思います。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/119-af2264ad   

Template Designed by DW99