ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - マウスのカーソルを変えるには?

マウスのカーソルを変えるには?

カーソルの見本

ネットをやっていて色々なサイトに行くと、マウスのカーソルがサイトによっては違う事がありますよね。カーソルが違うの意味がわからない人はここにマウスを持ってきて下さい。

マウスのカーソルが矢印とはてなになりましたよね。普通のカーソルは矢印だと思いますが、この矢印をあなたのブログの中で上記の様に一点だけでなく、どこにカーソルがあっても同じ形の好きなカーソルに変える事ができます。

カーソルのタグ紹介

まずはどのようなカーソルがあるのか紹介したいと思います。
表示例の空白にカーソルを持っていくと実際にマウスのカーソルが変わって見る事ができます。(環境によって見れないこともあります)

タグの名前 表示例 説 明
default                  矢印
pointer                  手の矢印
crosshair                  十字
text                  テキスト
wait                  砂時計
help                  矢印とはてな
move                  上下左右矢印
n-resize                  上下矢印
e-resize                  左右矢印
ne-resize                  右斜め上下矢印
se-resize                  左斜め上下矢印
row-resize                  真ん中線つき上下矢印
col-resize                  真ん中線つき左右矢印
all-scroll                  上下左右山三角矢印
not-allowed                  不可マーク
no-drop                  手矢印と不可マーク
progress                  矢印と砂時計
vertical-text                  縦書きテキスト

カーソルの変え方

自分の変えたいカーソルが決まったら、テンプレートの設定からスタイルシートの編集を開きます。そしてBODY{~~~}の部分を検索などをして探します。

見つかったらcursor: 変えたいタグの名前;をBODY{~~~}の中に記入します。

僕の場合なら・・・
body {
color: #666; background-color: #eee;
cursor: crosshair;
}
と、この様にBODYの中に記入します。できたら自分のブログを確認して見て下さい。これでできていると思います。

もしブログの個別の部分でカーソルを変えたいなら、変えたい場所の所のスタイルシートにcursor: 変えたいタグの名前;を上記の様に記入すれば、個別に変わるようになります。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
矢印の参考になりました。
ありがとうございます。
ショウさんへ
参考になってよかったです。
参考になるサイトですね。
すごい・・・
*ジェット*さんへ
参考にしていただいてありがとうございます。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/105-70a3cf3c   

Template Designed by DW99