ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 役立つブログツール > title - HTMLの文法チェック

HTMLの文法チェック

最初は記事を書くだけでよかったけどブログを続けていくと色々できるようにもなってやっぱりカスタマイズをしたくなりますよね!

でも始めはあまりHTMLの知識がないから調べてもよくわからなくて、色々頑張ってやってみてブログでの見た目が自分の思った様にできていればOKだったりしますよね。

試行錯誤の末に何とか思い描いた形に出来たのはいいけれど、はたして本当に自分が書いたタグはちゃんと合っているのか?大丈夫なんだろうか?と不安に思う事はないですか。

HTMLの文法チェックツール


そんな時にタグを間違って書いているのか、正しく書いているのかを採点してくれるHTMLの文法チェックツールを使って調べて見て下さい。

使い方は[URL]に自分のブログのURLを入力してチェックボタンをクリックするだけです。

Another HTML-lint gateway結果画面にこの様な採点結果の画像が表示されて、

http://~~~/ を ○○○○○ としてチェックしました。
○○個のエラーがありました。このHTMLは ○○点です。タグが ○○種類 ○○組使われています。

と採点結果を教えてくれます。

そして具体的に「エラーの重要度」・「問題箇所」・「解決方法」・「解説」を間違っているタグの1つ1つに非常に丁寧に教えてくれます。

ブログのソースが表示されているので[line 番号]をクリックすれば実際にどこが悪いのかも一目瞭然ですわかりやすいです。

もし点数が低ければ、それを全て直すだけでかなりのHTMLの知識がつくのではないかと思います。たぶんほとんどの人がすごく点数が低いと思うので、点数が低くてもあまり悲観的にならないで下さいね。

ちなみにこのブログは2006年4月 -208点 ・ 2007年4月 -132点でした。

W3Cとは。

W3Cとは何かというと、The World Wide Web Consortium の略です。Wが3つ並んでいますよね。Webの標準化団体で、HTML, XML, XHTML, CSS, PNGなどの規格をとりまとめているところです。

わかりやすく説明すると、私たちは日本語を話して自分の伝えたいことを相手に伝えますよね。ブログもコンピューターがわかる言語で文字を書いて「この様に表示して下さい」とHTMLの編集に書いています。

その日本語もなんとなく通じる変な言葉を作る人がいて、それがどんどん広まって言葉が乱れてしまって、正しい日本語を使いましょうと言う風潮になったりしますよね。コンピュター言語も正しくないけどなんとなく表示される間違った言語がたくさんあって、本当の正しい言語を教えている先生がW3Cというところなんです。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/101-c7ccd20f   

Template Designed by DW99