ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 新しい記事を書こう! > title - 記事の書き方の基本

記事の書き方の基本

ブログの一番のメインといえばやっぱり記事を書く事です。ブログを作るのに一番時間を使うのは記事を書く事だし、一番使う機能も記事を書く機能なので「新しい記事を書こう!」でちゃんと記事を書くツールの使い方を覚えて下さいね!

タイトルと本文の書き方

記事を書く時に必ず書くタイトルと本文の書き方を最初に説明します。
新しく記事を書く
管理画面のホームにある「新しく記事を書く」をクリックして下さい。

新しく記事を書く
すると新しく記事を書く画面になるので、「タイトル」に記事のタイトルを記入し、「本文」に記事の内容を記入します。本文の中で改行をするとブログ上でも改行され、一行あけるとブログ上でも一行あきます。

記事が長くなると記事を書く所(テキスト入力欄)の右側に青枠で囲われている様に自動でスクロールバーができるのでどれだけ長い文章を書いても大丈夫です。記事を書き終わったら最後に「保存」ボタンを押して下さい。保存をしないとせっかく書いた記事が実際にブログに表示されないので忘れないで下さい。

記事の保存が完了しました
ちゃんと保存ができると「記事の保存が完了しました」とこの様な画面に切り替わります。ここに表示されているリンクをクリックすると実際のブログの記事が見られます。

ブログの確認
上の見本の記事を保存すると実際のブログ上での見え方はこの様になります。(テンプレートによって見栄えは異なります)実際に見比べて比較をしてしてみて下さい。本文で行間をあけた所はわかりやすく青色で行間があいている事を示してあります。

表示のされ方はテキスト入力欄とブログ上での横幅が違うぐらいで後はほぼ一緒ですよね。文章だけで記事を作る時はテキスト入力欄に記入した通りにブログにも表示されるのでとても簡単ですよね!

ローマ字入力

ブログの記事を作る時に、ほとんどの人がパソコンのキーボードでローマ字入力をして文章を書くと思います。そこでローマ字入力があまり得意でない人や忘れてしまった人もいると思うのでローマ字・ひらがな変換表を紹介します。

ローマ字・ひらがな変換表
清音濁音・半濁音
aiueo
la / xali / xilu / xule / xelo / xo
ka / caki ku / cuke ko / coga gi gu ge go  
   
lka / xka  lke / xke 
きゃきぃきゅきぇきょぎゃぎぃぎゅぎぇぎょ
kyakyikyukyekyogyagyigyugyegyo
くぁくぃくぇくぉ
qa / qwaqi / qwiqu / qwuqe / qweqo / qwo
くゃくぃくゅくぇくょ
qyaqyiqyuqyeqyo
sa shisu seso za zizu ze zo 
しゃしぃしゅしぇしょじゃじぃじゅじぇじょ
sya syisyu sye syo zya / jyazyi / jyizyu / jyuzye / jyezyo / jyo
しゃしゅしぇしょじゃじゅじぇじょ
shashishusheshojajijujejo
すぁすぃすぅすぇすぉ
swaswiswusweswo
tachitsutetodadidudedo
    
  ltu / ltsu
xtu / xtsu
  
ちゃちゅちぇちょ
chachichuchecho
ちゃちぃちゅちぇちょぢゃぢぃぢゅぢぇぢょ
tya / cyatyi / cyityu / cyutye / cyetyo / cyodya dyi dyu dye dyo 
つぁつぃつぇつぉ
tsatsitsutsetso
てゃてぃてゅてぇてょでゃでぃでゅでぇでょ
thathithuthethodhadhidhudhedho
とぁとぃとぅとぇとぉどぁどぃどぅどぇどぉ
twatwitwutwetwodwadwidwudwedwo
naninuneno
にゃにぃにゅにぇにょ
nyanyinyunyenyo
hahifuhehobabibubebo
papipupepo
ひゃひぃひゅひぇひょびゃびぃびゅびぇびょ
hyahyihyuhyehyobyabyibyubyebyo
ぴゃぴぃぴゅぴぇぴょ
pyapyipyupyepyo
ふぁふぃふぇふぉヴァヴィヴェヴォ
fa / fwafi / fwifu / fwufe / fwefo / fwova / vyavi / vyivu / vyuve / vyevo / vyo
ふゃふぃふゅふぇふょ
fyafyifyufyefyo
mamimumemo
みゃみぃみゅみぇみょ
myamyimyumyemyo
いぇ
yayiyuyeyo
lya / xyalyi / xyilyu / xyulye / xyelyo / xyo
rarirurero
りゃりぃりゅりぇりょ
ryaryiryuryeryo
うぃうぇ
wawiwuwewo
うぁうぃうぇうぉ
whawhiwhuwhewho
 
lwa / xwawyi  wye nn


ELECOM MP-067BK ローマ字変換表マウスパッド(ブラック)SANWA SUPPLY MPD-OP17RL3 マウスパッド(ローマ字、大)ローマ字入力をする自信がほとんどないという人は、すぐに確認できるローマ字変換表マウスパッドを手元においておいた方がいいかもしれませんね。

この2つ以外にも色々あるので探して見て下さい。

  1. [ひらがな]に変換 → キーボードの[F6]ボタン
  2. [カタカナ]に変換 → キーボードの[F7]ボタン
  3. [半角カタカナ]に変換 → キーボードの[F8]ボタン
次回からは「新しい記事を書く」画面の詳しい説明をしていきます。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
過去にさかのぼって新しい記事を書くには?
ブログの作成にはまっています。
いろいろ編集ができるところがすばらしいと思っています。
ところで、過去の日程にさかのぼって書く方法はあるのですか?
今では、冒頭に「○月○日の話」と前書きを書いて、本文を書いています。
ダイブさんへ
ブログは簡単に編集できるから楽ですよね。
時間の設定を過去の日付にして保存すれば一応さかのぼって書いた事になるのですが、これでは見当違いの答えでしょうか?
時間の設定を過去の日付にして保存すれば?
時間の設定を過去の日付にして保存する方法がわかりません。ご教授をよろしくお願いします。
ダイブさんへ
記事を書く画面の下の方にある詳細設定の「時間の設定」で[自分で指定]を選び過去の日付にするだけですよ!
うまくできてますね
時間の設定で簡単に変更することができました。これでますますブログが充実しました。本当にありがとうございました。
質問があります
記事にhtmlタグを表示するためのhtmlタグみたいなものはないのでしょうか?あるのなら教えていただけないでしょうか?hmtlを表示したいわけではないんですが、<>の間に半角英数字を入れると記事に表示されなくなってしまって困っています・・・
TAKA&HIROさんへ
htmlタグを記事で表示するには記事を書く時の上にあるツ-ルの<と>を使えばhtmlタグが反映されずにタグそのものが表示されますよ。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/10-b89454a7   

Template Designed by DW99