ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > ARCHIVE - 2006年10月

文字のサイズを変えたい!

簡単に仕組みを説明

前回でサイズの単位はわかったと思います。問題は何の文字を変えたくて、スタイルシートのどこを編集するのかです。とりあえず、あなたのブログのHTMLとスタイルシートを見てみて下さい。
文字のサイズを変えたい!の全文を見る>>>

フラッシュメニュー

FC2ブログは.swfがアップロードできるのでメニューもフラッシュ素材を使ってつくる事が出来ます。

自分ではフラッシュを作れる人は少ないと思うので、フラッシュ 素材と検索して、その中のたくさんのフリー素材の中から自分で気に入ったフラッシュメニューを設置して下さい。

フラッシュメニューの全文を見る>>>

ステータスバーへ文字を流す

ステータスバーって知っていますか?ステータスバーとはパソコンの画面の一番下に表示されているバーの事です。

20061020110102.jpgIEを使っている人は、左下の端にこのIEマークが表示されていてページを読み込む時には、読み込んでいくマークなどが表示されているバーの事です。

もしステータスバーが表示されていない人は、一番上のメニューバーの表示のタブからステータスバーを選んでチェックを入れて下さい。
ステータスバーへ文字を流すの全文を見る>>>

ポップアップ説明

リンク先の説明をポップアップして説明してくれると見ている人はどこに移動するのかがわかってとっても親切ですよね。

ポップアップ説明の全文を見る>>>

ステータスバーへの表示

ステータスバーって知っていますか?ステータスバーとはパソコンの画面の一番下に表示されているバーの事です。

20061020110102.jpgIEを使っている人は、左下の端にこのIEマークが表示されていてページを読み込む時には、読み込んでいくマークなどが表示されているバーの事です。

もしステータスバーが表示されていない人は、一番上のメニューバーの表示のタブからステータスバーを選んでチェックを入れて下さい。
ステータスバーへの表示の全文を見る>>>

コピー禁止

ネット上にある物は誰でも簡単に画像や文章をコピーをして複製を作る事ができてしまいます。個人で行われる小さいものからフィシングサイトの様な事件になる大きい物まで出来てしまいます。

ブログも、もちろんネット上にあるので自分が作った記事と画像がそのまま他の人のブログで使われていたという被害を相談している人をユーザーフォーラムでたまに見かけたりします。

コピー禁止の全文を見る>>>

右クリック禁止

ネット上にある物は誰でも簡単に画像や文章をコピーをして複製を作る事ができてしまいます。個人で行われる小さいものからフィシングサイトの様な事件になる大きい物まで出来てしまいます。

ブログも、もちろんネット上にあるので自分が作った記事と画像がそのまま他の人のブログで使われていたという被害を相談している人をユーザーフォーラムでたまに見かけたりします。

右クリック禁止の全文を見る>>>

ロールオーバー

ロールオーバーとはマウスのカーソルを画像の上に置くと、画像を切り替える機能の事を言います。メニューなどのリンクによく使われてるので皆さんも機能の名前を知らないけど見たことはあるのではないでしょうか?

ロールオーバーの全文を見る>>>

ポップアップメニュー

ブログを毎日書いてどんどん続けていくと、趣味など色々なジャンルの事を書いていくのでサイドのメニューだけで、うまくまとめるためには足らなくなる事があると思います。

ポップアップメニューの全文を見る>>>

CSSポップアップ画像

CSSポップアップ画像は、CSSだけで画像や文字の上にマウスを乗せると、そのページ上で画像が大きく表示されるにする方法です。画像の下にテキストを記入することもできます。

CSSポップアップ画像の全文を見る>>>

クリックポップアップ画像

クリックポップアップ画像は画像をクリックすると、そのページ上で画像が大きく表示されるJavaスクリプトツールです。

クリックポップアップ画像の全文を見る>>>

Javaスクリプトでの違い

JavaScriptとは

JavaScriptって聞いたり見たりしたことありますか?ツリー化や折りたたみなどのカスタマイズをした人は見たことがあると思います。
なぜならそれらのカスタマイズはJavaScriptを使ってカスタマイズするからです。

Javaスクリプトでの違いの全文を見る>>>

レイアウト

ブログのレイアウトって気にしたことがありますか?
自分でカスタマイズする時に2カラムなら全体の幅からメインの幅・サイドの幅の比率を決める時、3カラムなら左サイドの幅・メインの幅・右サイドの幅の比率を決める時に悩みますよね。

どれぐらいの比率が良いのかいまいちわからないと思います。

レイアウトの全文を見る>>>

文字の配色

自分では見やすいと思っていても意外と他の人はすごく読みづらいと感じることが多いのが背景色と文字色の配色です。

文字の配色の全文を見る>>>

パソコン・ブラウザの種類

たぶん普通の家にはパソコンは何台もなく、ネットする時は自分の家でやるのではないでしょうか?だからもちろんブログも自分の家のパソコンで作ると思います。そうなると、自分のパソコンの画面で見えている感じで、他の人も見えているのだと思ってしまいます。

パソコン・ブラウザの種類の全文を見る>>>

スタイルシートでポラロイド風

スタイルシートにタグを記入すると画像に枠をつけてポラロイド風にする事ができます。

スタイルシートでポラロイド風の全文を見る>>>

Framer

Framerは、WEB上で簡単に画像をポラロイドにできるジェネレーターです。

Framerの全文を見る>>>

写真自動加工

写真自動加工は、デジカメで撮った写真などを「超お手軽」&「超簡単」に「その場で」加工、即お持ち帰り(保存)できちゃう”Web用写真自動加工”サイトです。もちろん、”無料”。
画像加工ソフトやフォトレタッチソフトも不要。画像編集の知識がない超初心者でも説明通りに作業するだけで写真が油絵風、ハート型などの型抜きなどに変身。HPや電子アルバムに貼る写真にも変化ができて楽しくなってきそう。
特に”デジカメ写真の加工に最適”です。

写真自動加工の全文を見る>>>

LNsoft Entertainment

LNsoft Entertainmentは、画像をドラッグアンドドロップで簡単に加工できるソフトが山の様にたくさんあるサイトです。

LNsoft Entertainment の全文を見る>>>

デジカメ写真加工ツール

デジカメ写真加工ツールは、デジカメでとった画像にスナップ写真風、メタルフレームの枠をつけるためのツールです。

写真をドラッグアンドドロップしてサイズと枠の種類を選ぶだけでできてしまうので本当に簡単です。
フォトショップなどの画像加工ソフトが難しくて使えない人で簡単にポラロイド風の画像にしたい人にはオススメです!

デジカメ写真加工ツールの全文を見る>>>

額プチ

額プチ、デジカメで撮影した画像のサイズを変更したり、枠を加工して保存したりする
画像加工ソフトウェアです。mixiのフォトアルバムや、ヤフオクの出品などに最適です。
「額プチ」のネーミングは、「額縁」と小さなという意味の「プチ」にかけています。

画像をドラッグアンドドロップしてサイズを選んでフレームの種類を選んで保存するだけなので超簡単にこの様なフレームの画像になります。

あまり画像の加工に詳しくない初心者さんにはぴったりのソフトです。
この見本も全部変換するので3分もかかっていないぐらい簡単です。

額プチの全文を見る>>>

ユーザータグで複数カテゴリ!

複数カテゴリーとは?

ブログを続けていくとどっちのカテゴリーにしようかな~と迷う時がでてくると思います。
例えば、日記ブログをつけていて友達と恋愛の話をした事を記事にした時「恋話」と「友達」のどちらにしようという時です。
本当は両方に当てはまるからどちらのカテゴリにも登録したいけど、FC2ブログは1つのカテゴリーにしか登録できません。

ユーザータグで複数カテゴリ!の全文を見る>>>

もっとAmazonの画像をカスタマイズ!

Amazonの画像をカスタマイズ!では、中サイズでしかカスタマイズできなかったし、あまり色々な事はできませんでした。

でも今回紹介する方法を使えばどんな大きさのサイズでもカスタマイズできてやれることもすごく広がります。
もっとAmazonの画像をカスタマイズ!の全文を見る>>>

Amazonの画像をカスタマイズ!

Amazonの商品をブログで紹介している人はたくさんいると思いますが、実はAmazonの商品の画像を自分でカスタマイズできるんです。

これを知っているとかっこいい見せ方や画像で遊ぶ事ができてたのしいですよ。
しかも他の人と差別化ができてちょっぴり儲かるかも・・・しれないですね。

それでは、種類別に紹介していきます。
Amazonの画像をカスタマイズ!の全文を見る>>>

スマイリージェネレーター

スマイリージェネレーターは、色々な表情のスマイリーの吹き出しに文字をいれるジェネレーターです。

スマイリーの種類は15種類以上あって、文字の色も4色から選ぶことができます。

スマイリージェネレーターの全文を見る>>>

フラッシュカードジェネレーター

ラッシュカードジェネレーターは、フラッシュを使った楽しいメッセージカードが作れるジェネレーターです。

種類はクローバー、風船、ハートなど全部で8種類あります。

フラッシュカードジェネレーターの全文を見る>>>

迷路作成ジェネレーター

迷路作成ジェネレーターは、数字を選ぶだけで簡単に迷路をつくることができるジェネレーターです。

迷路作成ジェネレーターの全文を見る>>>

メッセージジェネレーター

飛行機メッセージジェネレーター
メッセージジェネレーター
ボートの名前ジェネレーター

これらのジェネレーターは画像にメッセージを入れることができるジェネレーターです。

飛行機は3種類の雲・船は6種類用意されています。

メッセージジェネレーターの全文を見る>>>

ロマンスノベルカバージェネレーター

ロマンスノベルカバージェネレーターは、ロマンスノベルの表紙がつくれるジェネレーターです。

ロマンスノベルカバージェネレーターの全文を見る>>>

ハロウィンジェネレーター

ハロウィンジェネレーターは、カボチャに画像を埋め込んで「ジャック・オー・ランタン」風(カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てるお化けかぼちゃ)にできるジェネレーターです。

ハロウィンジェネレーターの全文を見る>>>

Template Designed by DW99