ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > ARCHIVE - 2006年05月

RSSツール

まずRSSがよくわからない人は「RSSって何?」を見てみて下さい。

RSSツールの全文を見る>>>

コメント・トラックバック欄のURLを別窓で開く様にしたい!

コメントやトラックバックをしてもらった時にURLが入力してあると、そのURL先に飛ぶことができますが、その時に同じ窓で開いてしまいます。これを別窓で開く様にする方法を紹介します。

コメント・トラックバック欄のURLを別窓で開く様にしたい!の全文を見る>>>

トラックバックURLのコピーボタンをつけたい!

ブログの記事の下にトラックバックするためのURLが表示されていますよね。そのURLをボタンを押すだけでコピーしてくれるコピーボタンを設置する方法を紹介します。ちょっとだけ見てくれる人に親切なブログになれます。

トラックバックURLのコピーボタンをつけたい! の全文を見る>>>

拡張子って何?

拡張子って聞いた事がありますか?拡張子を知っているとすこしブログづくりが簡単になるかも知れません
拡張子って何?の全文を見る>>>

コメントにプレビューの機能をつけたい!

コメントを書く時にプレビューがあるとわかりやすくていいなーと思ったことありませんか?そのプレビューの機能を追加する方法を紹介します。
あらかじめプレビューする状態としない状態がチェックボックスで選べて、さらに書いている途中でチェックを入れてもそこからプレビューが始まります。
このブログのコメント欄を見てみると、どのような感じになるのかわかりやすいと思います。
コメントにプレビューの機能をつけたい! の全文を見る>>>

続きを読むとコメントを折りたたみにしたい!

続きを読むだけを折りたたみにすると、追記だけが開かれて表示されてコメントは読み込みをしないと見れないのでちょっと不便です。
そこで続きを読むとコメントの両方を折りたたみにして、クリックするだけで読めるようにします。
続きを読むとコメントを折りたたみにしたい!の全文を見る>>>

続きを読むを折りたたみたい!

追記の部分に文章を書いてブログをつくっていると、続きを読むを押すと追記が見れるようになります。でも続きを読むを押すたびに、また読み込みを始めるので少しもたつく感じがします。
でも続きを読むを折りたたみにすると、クリックした瞬間に追記が開くのでとても動作がスムーズになります。

続きを読むを折りたたみたい!の全文を見る>>>

なんでも折りたたみたい!

プラグインを折りたたみたい! ではプラグインの物しか折りたためなかったけど、これはなんでも折りたたむことができます。
なんでも折りたたみたい!の全文を見る>>>

プラグインを折りたたみたい!

プラグインの折りたたみとは、プラグインの横にボタンを配置してそのボタンを押すとプラグインが開いたり閉じたりする機能です。プラグインがわからない人はプラグインって何?を見て下さい。
testプラグインの折りたたみの見本見本

プラグインを折りたたみたい!の全文を見る>>>

リンクのツリー化をつくりたい!

リンクを自分のまとめたいグループに分けて、ツリー化する事によってすっきりする方法を紹介します。
リンクのツリー化見本
ちなみに出来上がりはこの様になります。

リンクのツリー化をつくりたい!の全文を見る>>>

最近のトラックバックのツリー化をつくりたい!

最近のトラックバックを記事ごとにまとめてツリー化する方法を紹介します。
test最近の記事のツリー化の見本見本

最近のトラックバックのツリー化をつくりたい!の全文を見る>>>

最近のコメントのツリー化をつくりたい!

最近のコメントを記事ごとにまとめてツリー化する方法を紹介します。
test最近のコメントのツリー化見本見本

最近のコメントのツリー化をつくりたい!の全文を見る>>>

最近の記事のツリー化をつくりたい!

最近の記事を日付けごとにまとめてツリー化する方法を紹介します。
最近の記事のツリー化
ツリー化をするとこの様になります。  test最近の記事のツリー化の見本見本

最近の記事のツリー化をつくりたい!の全文を見る>>>

カテゴリーのツリー化をつくりたい!

カテゴリーを自分のまとめたいグループに分けて、ツリー化する事によってすっきりする方法を紹介します。
ツリー化
ツリー化をするとこの様になります。   testカテゴリーのツリー化の見本見本

カテゴリーのツリー化をつくりたい!の全文を見る>>>

トップページは表示しないパンくずリストをつくりたい!

これをつくると、カテゴリー一覧のページ・個別記事のページ・検索結果のページ・月別アーカイブなどの日付けのページ・コメントなどの編集のページでパンくずリスト表示します。トップページでは表示されません。(このブログと全く同じものです)
トップページは表示しないパンくずリストをつくりたい!の全文を見る>>>

全てのページに表示するパンくずリストをつくりたい!

これをつくると、トップページ・カテゴリー一覧のページ・個別記事のページ・検索結果のページ・月別アーカイブなどの日付けのページ・コメントなどの編集のページでパンくずリスト表示して、それ以外のページでは前のページと次のページへの移動するリンクを表示します。

全てのページに表示するパンくずリストをつくりたい!の全文を見る>>>

パンくずリストって何?

パンくずリストってたぶん聞いた事ないですよね。何かのリストなんだろうけど、一体パンくずって何?と思うと思います。でもこれを作っておくと、ブログが見やすくなるの見てくれる人に親切なブログになります。

パンくずリストって何?の全文を見る>>>

パンくずリストをつくりたい!

  1. パンくずリストの意味
  2. パンくずリストの種類紹介
  1. パンくずリストのつくり方紹介
  2. 自分好みに変える方法
  1. パンくずリストのつくり方紹介
  2. 自分好みに変える方法


トップページに新着記事を表示させないタイプ

トップページに新着記事を表示させないタイプ

トップページに新着記事を表示させないタイプ の全文を見る>>>

全てのページに表示したいタイプ

全てのページに表示したいタイプ

全てのページに表示したいタイプ の全文を見る>>>

トップページだけに表示したいタイプ

トップページだけに表示したいタイプ

トップページだけに表示したいタイプの全文を見る>>>

トップページの変え方・種類紹介

ブログのトップページを変えるといってもいろいろ変え方があるので、どんな変え方があるのか紹介したいと思います。
トップページの変え方・種類紹介の全文を見る>>>

記事のタイトルにNEWの画像をつけたい!

今回は記事が新しく投稿されてから24時間の間、記事のタイトルの横にNEWの画像がつく方法を紹介します。

記事のタイトルにNEWの画像をつけたい!の全文を見る>>>

トラックバックって何?

ブログを始めると他の人とのつながりの部分で、必ず目につくのがコメントとトラックバックだと思います。コメントはわかるけど、トラックバックって一体何なの?と思いませんか?

【参考記事】 「ウィキペディア(Wikipedia)」様:トラックバック
        「絵文録ことのは」様:トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突

トラックバックって何?の全文を見る>>>

Googleページランクチェック

まずGoogleページランクがよくわからない人は「Googleページランクって何?」を見てみて下さい。

あなたのブログのGoogleページランクを今すぐに調べたい人はこのツールを使って下さい。 ※Googleページランクはブログを開設してから1~2ヶ月たたないとランク0なので設置してもランクが表示されない事もあります。

Googleページランクチェックの全文を見る>>>

最近の記事・コメント・トラックバックにNEWをつけたい!

今回は記事が新しく投稿されてから24時間の間、最近の記事・コメント・トラックバックにNEWの文字がつく方法を紹介します。

最近の記事・コメント・トラックバックにNEWをつけたい!の全文を見る>>>

新着マークをつけたい!

FC2ブログの共有プラグインに簡単に新着マークをつけるプラグインが追加されたのでそちらを使った方が簡単に新着マークをつける事できます。
NewMark &no=5054
プラグインサーチで「NewMark」と入れて検索してみて下さい。
新着マークをつけたい!の全文を見る>>>

Template Designed by DW99