ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > ARCHIVE - 2006年04月

リンク切れチェック

サイドバーのプラグインにたくさんのリンクを張ると思いますが、リンクが切れているのか切れていないのかをなかなかチェックしないと思います。

リンク切れチェックの全文を見る>>>

RSS構文チェック

RSSが何かよくわからないという人は「RSSって何?」を見てみて下さい。

RSS構文チェックの全文を見る>>>

HTMLの文法チェック

最初は記事を書くだけでよかったけどブログを続けていくと色々できるようにもなってやっぱりカスタマイズをしたくなりますよね!

HTMLの文法チェックの全文を見る>>>

ブログ影響力チェック

ブログを続けていくと、知らない人からコメントやトラックバックを貰ったり、アクセス解析の結果を見ていると、どんどん世界が広がっているなぁって感じませんか?

ブログ影響力チェックの全文を見る>>>

ブログの重さチェック!

ブログの重さとは「秤にのせて重さを量るの重さ」ではなくて、「ブログがパソコンの画面に表示される速度」が遅いという意味です。

ブログの重さチェック!の全文を見る>>>

検索キーワードチェック

あなたが作っているブログは違う方向に一人歩きしていませんか?自分が最初に思い描いてつけたタイトルと現在のブログの内容はあっていますか?それを調べれるツールが検索キーワードチェックツールです。

検索キーワードチェックの全文を見る>>>

ページ内リンク数チェック

ブログを続けていくと、どんどんリンクの数が増えていってしまうと思います。例えば相互リンクや商品の画像、バナーなどの外部リンクや自分のブログの中でリンクするカテゴリーや最近の記事の内部リンクなどがあります。

ページ内リンク数チェックの全文を見る>>>

QRコードって何?

QRコードとは

QRコードって知っていますか?
QRコード
これがQRコードです。1回ぐらいはどこかで目にした事がありませんか?
QRコードって何?の全文を見る>>>

毎回記事に定型文を挿入するには?

毎回、毎回記事ごとに必ず表示してほしい物ってありませんか?例えば、自分からブログを見てくれている人へのメッセージや記事の最後にいつも同じ画像を置きたい。他にはGoogleアドセンスやランキングなどがあると思います。
毎回記事に定型文を挿入するには? の全文を見る>>>

スクロールバーをつくる

スクロールバーのつくり方

スクロールバーとはこのブログを見ている時に、あなたのパソコンのブラウザの一番右に上下に動かして、上から下まで見る事ができるようになるバーの事です。つまり記事などが長くて短く表示したい時に、スクロールバーを作ると少ないスペースで見せる事ができます。
スクロールバーをつくるの全文を見る>>>

表と流れる文字をあわせる

表と流れる文字をあわせるとまた違った物ができます。単体でも十分良いのですが、組み合わせることによって、長くて表にはおさまらなかった文章などが作れて、自動で流れてくれるので見ている人の手を煩わせる事もありません。
表と流れる文字をあわせる の全文を見る>>>

流れる文字をつくる

流れる文字の見本

文字が左から右へ・下から上へと動いている物ってありますよね。 ☆このように文字が流れてる☆
文字が流れているとどうしても目が行ってしまうので、ピンポイントで目立たせるためには効果的ですよね。乱用は逆効果になるので止めた方が無難です。今回はこれの作り方を紹介します。
流れる文字をつくる の全文を見る>>>

表を応用して色々つくろう

表の作り方を覚えたら、テーブルタグを利用して色々な物が作れるようになります。せっかく覚えたのだから、いろいろ工夫して作って自分のブログをより良くしましょう!
表を応用して色々つくろう の全文を見る>>>

スクロールバーで囲う

スクロールバーのつくり方



スクロールバーをつくるで紹介したものだと、この様なブログパーツなどは中に入れてスクロールさせる事ができないと思います。
そこで今回は、この様に囲う事ができるスクロールバーを紹介します。
スクロールバーで囲うの全文を見る>>>

ページ外移動リンクをつくる

ページ外移動リンクとは

実際に前回の「ページ内移動リンクをつくる」を先に見た人はだいたいどんな物かは想像つくと思います。ページ内移動リンクは表示されているページの中を自由に移動することができるリンクですが、ページ外移動リンクは表示されているページとは違うページへ移動して、さらに目印をつけた所を先頭に持ってくるくる事ができます。
ページ外移動リンクをつくるの全文を見る>>>

ページ内移動リンクをつくる

ページ内移動リンクの見本

ページ内移動リンクってわかりますか?たまにこんなのって見かけませんか?   <最下部へ移動>

ページ内移動リンクをつくるの全文を見る>>>

FC2って何?

FC2とは・・・

みなさんFC2って何なのか疑問に思った事ないですか?多分、何かの略語なのかなぁ~と思うかも知れませんが、実際に調べるほどでもないか!って疑問がそのままだったりしますよね。

FC2って何?の全文を見る>>>

表をつくる(6)タグのまとめ

これまでに紹介したテーブルタグを、まとめて一覧にして紹介したいと思います
表をつくる(6)タグのまとめ の全文を見る>>>

表をつくる(5)枠線を変える

表の枠線の種類やどこに枠線をつけるかなど、変える事ができるので紹介したいと思います
表をつくる(5)枠線を変えるの全文を見る>>>

表をつくる(4)表の大きさを変える

おさらいはナシで、最初から表の大きさを変えるを説明していきます。
表をつくる(4)表の大きさを変える の全文を見る>>>

表をつくる(3)複数の枠の表の飾り方

まずはおさらいです。
縦と横に増やす 縦と横に増やす
縦と横に増やす 縦と横に増やす

<table border>
<tr>
<td>縦と横に増やす</td>
<td>縦と横に増やす</td>
</tr>
<tr>
<td>縦と横に増やす</td>
<td>縦と横に増やす</td>
</tr>
</table>

表をつくる(3)複数の枠の表の飾り方 の全文を見る>>>

表をつくる(2)表の飾り方

前回で表は作れるようになったと思います。基本の形から増やしたい方向に増やしたいだけ、横なら<td>~</td>、縦なら<tr>~</tr>と<td>~</td>のセットを増やすだけです。
表をつくる(2)表の飾り方の全文を見る>>>

迷惑コメント・トラックバックの管理

ブログをある程度続けると、全然記事の内容と関係のないコメントやトラックバックを貰うことがあり、悩むことがあると思います。その様な場合どうするのか、また対策はあるのかを紹介します。
迷惑コメント・トラックバックの管理の全文を見る>>>

絶対サイズと相対サイズ

文字のサイズを変えるとは。

まず最初は文字の大きさを変えたいと思います。文字のサイズを変えるとは記事を書く時に、[大]や[中]のツールを使ってその記事の中の文字を変えるのではなくて、普通に書いた時の元々の大きさを変えるという事です。
絶対サイズと相対サイズの全文を見る>>>

Amazonの商品を表紙だけ見せるには?

Amazonの個別商品見本

商品の表紙だけの画像を使いたくてAmazon・アソシエイトに登録して使ってみたけど、この形式でしか商品をブログに載せる事ができなくて困っていませんか?

これを解決するには、直接Amazonから商品のリンクを作っていてはずっとできません。

他のサイトにあるツールを使って商品の表紙だけのアフィリエイトリンクを作るのです。

Amazonの商品を表紙だけ見せるには?の全文を見る>>>

カスタマイズとは?

カスタマイズとは?

あなたが他の人のブログを見ていると、明らかに普通にブログを作っていただけでは、できそうにない事がやってあるブログを見た事がないですか?そんな人は大体カスタマイズをしていると思います。
カスタマイズとは?の全文を見る>>>

お気に入りボタンをつくる

お気に入りボタン
このお気に入りのボタンって何の為にあるかは知っていますよね。ブラウザのお気に入りに簡単に追加してもらうための物です。
今回はこれを作ります。

お気に入りボタンをつくるの全文を見る>>>

公開

とうとう公開できる日がきました!これまで一人でもくもくと作ってきたけど、やっと人に見てもらえます。
公開の全文を見る>>>

アフィリエイトとは?

商品の画像を使うには

ブログパーツもいいんだけど、商品の画像などが載せられているブログってよくありますよね。アキバBlogを見てみて下さい。僕は秋葉原に行った事がないんだけど、このブログを見ただけでなんとなく秋葉原の雰囲気はわかるし、ブログ自体もそんな雰囲気が漂ってないですか?
アフィリエイトとは?の全文を見る>>>

登録数60万人突破

どうやらFC2ブログの登録数が60万人を超えたらしい。
登録数60万人突破 の全文を見る>>>

Template Designed by DW99